• 締切済み

エクセルの数式の使い方について

pc_net_spの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

>複数ブック×複数ブックを1つのブックで集計するというのが無謀な挑戦なのかもしれませんが、少しでも手間を省くような方法がありましたら教えていただけると幸いです。 エクセルファイル1.xlsのB4に =[エクセルファイル2.xls]Sheet1!$B$4 と入れれば、ファイル間データが引っ張ってこれます。 計算時集計が面倒になりますが、「複数ブック×複数ブックを1つのブックで集計する」方法です。 エクセルファイル2.xlsを甲市.xlsとし、エクセルファイル1.xlsを各市の統計.xlsとでもすれば、ファイル整理は必要ないはず。 ただし、エクセルファイル1.xls(各市の統計.xls)を開く時、各市のデータファイル(エクセルファイル2.xls・甲市.xls)にアクセスしますので、かなっり重くなると思います。

関連するQ&A

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • EXCELの数式を教えて下さい

    今朝、ここで数式を教えて頂いて大変助かったのですが 又、一つ私にとって難しすぎるのが出ましたので教えて下さい。 1)EXCELの4行目から53行目までデータがあり、A4とI4とS4列は文字の項目です。G4列は売上の数値です。 2)例えば4行目から53行目までのある1行でA4(*JPY)、I4(*JPY)、S4(*アジア)の3項目が合致した行だけのG4の売上数値だけを4行目から53行目までの数値合計をだす数式をつくりたいです。3項目の合致がない場合はセルに0を表示したいです。 宜しくお願い致します。

  • 複数のシートを参照する数式について

    複数のシートを参照する数式について Sheet1   A  … 1  3 . . Sheet2   A  … 1  4 2  7 3  8 ←この値(8)をShett3に入れたい . . 上記値が入力されている場合 Sheet3の任意のセルに、Sheet2・A列のSheet1のA1に指定されている値の行を入力したいです。 (Sheet1・A1が1のときは、Sheet3に4、2のときは7、3のときは8を入力したい) この場合、Sheet3にはどのような数式を記載すればよろしいでしょうか?

  • エクセルの条件による数式の入力

    こんにちは!既存でも見つからなかったので質問させていただきます。どなたかご教授ください。 ●ひとつのブック内に2枚のシートがあります。sheet1とsheet2とします。sheeet1にしかるべき数式を入力したいです。 Sheet2には例えば名簿があるとします。明石から始まり渡辺まで500人ほどの名簿です。これはA列に1から順に名前、B列の1からは年齢が入っています。 Sheet1のA列1行に数式を入れます。A-1には文字列で【わたしは明石です。】と順にA-1~A-500まで順番に入れます。ただしこのとき年齢が18歳未満の時これは入力したくありません。さらにそこには空白のセルを必要とします。IF関数を使うとは思うのですが、このsheet2の列Bの年齢を条件でみっあった時のみを抽出して数式を入力する数式がわかりません。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • Excelの数式の自動変更について

    excelの数式で困っています。 以下のようなシート1があります。 シート1 │A B C ─┼──── 1│a b c 2│d e f 3│g h i シート2で、以下の数式でシート1の値"e"を参照しているセルがあります。 =シート1!B2 この式では、シート1に行や列を挿入しても、"e"の値があるセルを参照したままになるように、数式が自動的に変更されます。 そうではなく、以下の条件を満たすような数式に変更したいと思っています。 ・1行と2行の間に行を挿入  →数式が自動変更され、"e"を参照したままにする ・A列とB列の間に列を挿入  →数式は変更されず、元々"e"があった場所を参照する 何かよい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ■ エクセルのマクロで出来ますか?

    エクセルマクロの初心者です。 現在、業務で以下の様な表を作成し、請求書の発行を行っています。 「sheet1」A列のNo.を「sheet2」のA列(例えばセルA1)に入力すると VLOOKUP関数で必要項目が請求書の雛形に表示される仕組です。 複数行を抽出する場合は、複数のNo.(例: 1,3,10)を手入力(例: A1,A2,A3・・・)しております。 ----- <sheet1>    A列  B列   C列   D列  ・・・ 1行 No.  項目1  項目2  項目3 ・・・ 2行  1   値1   値2   値3  ・・・ 3行  2   値4   値5   値6  ・・・ 4行  3   値7   値8   値9  ・・・ <sheet2> 請求書の雛形 セルA1~A10に請求書を発行したい<sheet1>A列のNo.を入力。 ----- これを、A列の左に行を挿入、各行にチェックボックスを配置し、 チェックボックスをオンにした行のB列(行挿入前はA列)の値(No.)を 「sheet2」のA列(例えばA1/複数の場合はA1,A2,A3・・・10行程度)に コピーを行う仕組を作ることを検討しています。 複数のNo.をチェック(1,3,10)した場合は、 「sheet2」のA1,A2,A3の様に、上から順になれば理想的です。 説明が悪く、意図が伝わり難いこととは思いますが、 これらの作業を行うマクロ(他の方法も可)を組むことは可能でしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式についての質問です。

    下記の数式で、「一覧!A4:EG1003,137」の「一覧!A4:EG1003,137」が空白の場合に、空白で返す場合の数式をお教えください。 現状の数式 =VLOOKUP(B1,一覧!A4:EG1003,137) 補足説明 エクセルのシート(一覧シート)のA4:EG1003内で137列目が空白の場合は空白で返す数式にしたいです。 VLOOKUPを使用しているので、別シートのB1セルには一覧シートの専用番号の行の値を入力するとその行が全て別シートに反映される形になっています。その時に空白の個所があると0表示になってしまうので、空白は空白で返したいです。

  • 数式のみコピーする??

    過去ログ読んだのですが、いまいちはっきりしないので教えてください。 たとえば、Book1とBook2があり、  ・両方ともA、E、G、Jの列には固定の数値が入っている  ・Book1は複数行あり、AEGJ列以外には何も入力されていない  ・Book2は1行のみ。BCDFHI列にはそれぞれ計算式が入っている この状態で、Book2をマスターにして、同じ計算式を Book1に適用したいです。そこで  (1)Book2の1列目を全体コピー  (2)Book1の適用したい行を複数選んで    形式を選択して貼り付け→数式→OK とやると、計算式以外の部分である、AEGJ列の値まで ペーストされてしまい、全行が同じになってしまいます。 ここで言う「数式」とは、BCDFHI列のみを指して いるんじゃないのですか?? 何かいい方法ないですかね。。 同じ事する単純作業が900ブックくらいあるんです(笑)

  • エクセル数式教えてください

    エクセルの数式を教えてください! 参考書をみても適当な数式を探しだせませんでした・・ 売上をのせた一覧表を別シートに飛ばす方法です。 SHEET1  A  B   C  D   1   10日 11日  12日 2ペン 100  150  210 3靴  900  840  920  4鞄  1000  790  980  SHEET2  A  B   C   D 1   12日  11日  10日 2ペン 3鞄 4靴 販売項目(シート2のA列)と日付(シート2の1行目) を入れるとシート1から数字が飛ぶ数式を教えて下さい!

  • 《エクセル》配列数式について教えて下さい

    いつもお世話になります。 先日、このページで質問した時、配列数式について教えていただいて、例をもとに自分で作成しようとしたのですが、うまくいきません。 集計表A列とB列に項目行があり、別のファイル[Book1.xls]のSheet1にあるデータを羅列した表のA列とB列にある項目の2つのセルの内容に合致するデータ数をカウントする場合 =COUNTA(IF('[BOOK1.xls]Sheet1'!$A$2:$A$2000=$A1*'[BOOK1.xls]Sheet1'!$B$2:$B$2000=$B1)) と入力して、Shift+Ctrl+Enterキーを打ったのですが、「入力した数式にはエラーがあります」のエラーメッセージが出てきて、ヘルプを読んでみても解決方法がわかりませんでした。 お手数ですが、ご教授宜しくお願い致します。