• ベストアンサー

三菱から有機ELテレビは出ないでしょうか。

三菱から有機ELテレビは出ないでしょうか。 ハードディスクとブルーレイを内蔵してる三菱のテレビの使いやすさが気に入ってるんですが、時代は有機ELなのにラインナップにありません。 大手で出してないのは三菱とシャープくらいですが三菱から出る予定をご存知の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 憶測の域を出ませんが、おそらく出て来ないのでは無いか?と思います。 企業は存続する為に「利益」を得続ける事が要求されています。過去には「テレビ」という商品が大きな利益を上げて来た時代も在りましたが、現代は過剰な低価格化により、利益が出にくい商品の1つと成ってしまっています。 現在の生産状況では、三菱が大型有機ELディスプレイを買ってまでテレビを造る。という事は無いと思います。 将来的に4Kの有機ELが大量生産され、充分に一般化した時、価格的にも十分熟れてから、という場合の対応には、可能性も多少あると思います。(何年後かなぁ。。。そもそも4Kが世界的に普及しての大量生産に発展するのかどうかすら、ちょっと不安も有りますが、、、) まだブラウン管テレビの時代(末期ころ)から、三菱のテレビってほぼアチラの国で造っていたし、、、、 元々、高級オーディオブランドのダイヤトーンを持って居た企業なので、テレビ本体よりもBDとかのレコーダー類は得意なメーカーです。 しかし、昔のオーディオ時代とは違って、得意な機種だけを造っても売れない、という現状が在るので、テレビもなんとか自社ブランドで販売しないと、、、というのが現状でしょう。 SHARPの場合は経営の元になる資本体形が大きく変わったので、予想で気な様な変革の可能性も在るので、なかなか予想しにくいのですが、ロケットやジェット機まで造っている三菱の場合、利益が大きくないテレビに関しては一度は撤退を公表しているくらいなので、リスクが有る範囲(高価なテレビなど)には手を出しにくく成っている。と思われます。 運良く4K有機ELの需要が高まり、低コストの量産化が実現した場合なら、三菱もそれを採用したテレビのラインナップを考えると思います。今はまだ高額に成り過ぎますから、情勢を眺めている。という感じなのかもしれません。 *一体型には賛否両論があります。どちらにもそれぞれにメリットとデメリットが在るので、私達利用者側の個人的好みで選択すれば良い。と思いますよぉ♪ (私自身は、古くからのオーディオファンなので、あれこれ個別の機器をたくさん繋ぎ合わせる方が、どちらかと言えば好きなのですが、、笑)

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

昔はソニーあたり自社製だったらしいが、 https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1066/637/amp.index.html 今では有機ELパネルはどこもLG製、、やろうと思えば何時でも出来るはずなので採算かな?? ただ、 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ab/3fbc5930bf7dc5d18386a265a45e351e.jpg switchの液晶見るに高品質なものな、液晶でもかなり綺麗(o^^o) (これはジャパンディスプレイ製だが) シャープはIGZO液晶で勝負したいんじゃ無いてましょうか?

• hla7yrgrg
回答No.3

大型有機ELディスプレイの製産と言うか、商権にぎってるのがどこか分かれば、大体予想付くかと思いますよ・・・。TV向けなどの大型有機ELディスプレイは、どこの会社であってもLGグループのLGディスプレイ製です。唯一量産化が成功したのがその一社のみです。ちなみに、小型の端末(スマホなど)はサムスンシェアが圧倒的ですね。 有機ELディスプレイの量産化は、過去に何度も凍結という答えはLGもソニーも出している通り、かなり難しい技術となっています。 しかしながら、去年(2017年)ソニーとパナソニックの合弁会社「JOLED」が印刷方式で世界初4K有機ELパネルを製品化するにいたっているので、もしかしたら、世界情勢は替わってくるのかもしれません。 さて、三菱ですが、三菱がLGに頭を下げるつもりであれば出すでしょうね。それか、国産で量産化の目処がたったJOLED製を使うかもしれませんが、過去(2013年12月)に三菱電機株式会社は、個人向けディスプレイ事業を終了することを明らかにしています。火傷している状態ですので、冒険して有機ELテレビを販売するかなぁ・・・と言うのが個人的意見ですね。

• 121CCagent
回答No.2

わからないです。 ただ三菱が有機ELパネルを韓国のメーカーなどから買って製品化しても十分利益が得られないと判断したら出さないかも知れませんね。 三菱本体から言えばテレビ事業自体はお荷物状態なので有機ELテレビを出すかどうかは微妙かも。このままテレビ事業はフェードアウトって言うのも十分考えられますね。

• meitoku
回答No.1

家電量販店にて地D液晶TVの販売に携わりました。 内臓型はどちらかが壊れた時に修理するかどうか迷います。 現在TVもレコダーも高機能で低価格品がどんどん出ています。 シャープも一時期内蔵型を販売しましたが現在は販売をしていません。 単体で購入を検討されたほうが良いと思います。

mywanderwall
質問者

補足

リモコンひとつで全て切り替えれて僕は一体型が好きなのです。質問は三菱が有機EL出さないのか?と言うことです