• 締切済み

FMV NB53Eのハードディスク交換について

FMV NB53Eのハードディスク交換をしたいと思うのですが、ハードディスクの取り出し方が判りません。 取り出し方を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• time_up
回答No.4

HDDの交換はとても簡単ですが電気的注意も必要です。 1・まず電源アダプターをはずしてバッテリーパックもはずします。 2・FDDの取付けねじを2本はずします。 3・FDDの接続フイルムケーブルを傷つけないように注意してよけます。 4・HDDの取り付けねじ2本をはずします。 螺子類はマグネットドライバーを使い中に落とさないように注意してください。(マイクロドライバーがマグネットで無い場合は磁石で数回こすって磁気を持たせてお使いください。) 5・HDDは取り出すとさらに螺子で固定されておりますので向きを忘れずに記録しておき新しい物と交換してください。 元々付いているHDDは4200回転の40GIGAだと思いますが出来れば同じ回転数の物で選択すると消費電力等の部分で本体への負担が増えることがありませんので良いかと思います。NB55Gはこれのシリーズで60GIGAが搭載されてます。(現在バルク品の販売価格は60GIGAで6000円程度です) 6・換装が済みましたらリカバリーディスクでもパッケージ物でもCDブートでOSのセットアップをするだけです。 ※もしもOEM等のXPでセットアップをする場合は富士通のサイトに全てのドライバーは揃っていませんので元々付いていたHDDをUSBのHDDケースに入れて繋ぎドライバーの読み込みをさせて下さい。 読み込みの部分はWINDOWSのINFとSYS32フォルダの部分です。 (PCI ISA BRIDGE が不明なデバイスで残りますが上記の読込みで正常になります。)

• kawamotm
回答No.3

BIBLO NBシリーズのHDD交換手順を,参考URLでご覧ください。 ただし,NB53Eという機種がリストにないので,この方法でいけるという保証はありません。ご自分のPCと写真を見比べて挑戦してみてください。 BIBLO MF33でのHDDの交換の経験では,非常に簡単でした。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm
回答No.2

NBシリーズでも新しい型は良くわかりませんが、裏側のバッテリーを外してから その隣くらいにある2本のネジを外してカバーが取れるならFDD⇒HDDと現れるはずです…。 …でも平気ですか?まだ新しいですよね。

• LLLa
回答No.1

まずは、バッテリーを抜いて、当然、ACアダプターもはずしていると思いますが、はずしてください。 それから、ひっくり返して、底のねじをはずし、本体を元に戻して、キーボードを上にあげるとケーブルがつながっているのではずし、次にカバーをはずす。 そうするとハードディスクまでアクセスできないでしょうか。 あくまでも自己責任ですよ、失敗しても他人のせいにしてはいけません。 あと、マニュアルに書いてないですかね。