• ベストアンサー

エクセルの達人さんにお聞きします!

kikisei_の回答

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

ROUNDUP関数で、指定した位まで切り上げてくれます。 位の指定にクセがありますので色々と試してみて覚えて下さい。 因みに図の内容であれば B3に =ROUNDUP(B1,-3) C3に =ROUNDUP(C1,-3) D3に =ROUNDUP(D1,-3) で良いと思います。

関連するQ&A

  • エクセル 数値の下3桁を非表示にさせたい

    エクセル 数値の下3桁を非表示にさせたい 円単位で入力した値を、千円単位(千円未満切捨て)で表示させたいです。 合計も、円単位で計算した値を、千円単位表示させたいです。     入力値       画面表示     123,456(円)  →  123(千円)     234,567(円)  →  234(千円)     345,678(円)  →  345(千円) 合計 703,701(円)  →  703(千円) よろしくお願いします。

  • 【エクセル2002】別シートの数値を桁ごとに別々のセルに振り分けたい。

    お世話になります。 別シートで合計値を出した数値を参照し、指定のセルにその数値を桁ごとに分解して表示させたいのですが、うまくいきません。おそらく、IF関数、ISERROR関数、MATCH関数あたりを組み合わせるのだろうと思いますが、教えていただけないでしょうか 目的は、金種内訳票を作りたいのですが、票の規格により、各桁ごとに個別の升目(セル)に入力しなくてはならないためです。 【基礎データとなるシート】 ROUNDDOWN関数を使って金種別の金額を出し、SUM関数を使って合計値を出しています。その合計欄を参照したいと思っています。 シート名-------------差込データ (総合計について) 合計値のセル---------差込データ!の列Gの下のほうの行にありますが、最終行ではありません。同じ行の列Bに「合計」と項目見出しが入っています。 合計値の桁数---------4桁から8桁の間で毎回変動します。 (各金種について) 列Qの金種別合計額が入る行に、項目見出しとして「金種別合計額」と入っています。 1万円の金種別合計額------列R 5千円の金種別合計額------列S 1千円の金種別合計額------列T (※2千円は求めていません) 5百円の金種別合計額------列U 1百円の金種別合計額------列V 5十円の金種別合計額------列W 1十円の金種別合計額------列X 5円の金種別合計額--------列Y 1円の金種別合計額--------列Z 【差込先(表示させる)シート】 シート名-------------金種連絡票 各列の金額桁数 列Hは億の単位で、列Iは1千万円の単位です。順次、セルが右に移るごとに一桁下がります。 例えば、123,456,789円(1億2,345万6,789円)の場合 ・HIJKLMNOP(列) ・123456789  と、各セルに表示させたいのです。 また、金額が少ない場合は、数字が入らないセルは空欄にしたいのです。 例えば、56,789円(5万6,789円)の場合 ・HIJKLMNOP(列) ・    56789  このように、桁数に対応する各セルに表示させたいのです。 (総合計額を表示させるセル) セル範囲 セルH9からセルP9までのセルに右詰で表示させたいのです。      1億円の桁がセルH9で、順次桁が下がり、1円の桁がP9です。 (各金種額表示させるセル) 1万円はセルH10からセルL10までが計算により表示させる範囲で、ゼロ下4桁はシートに入力しておきます。 小額の金種は、各一行下に同じように表示します。  ※合計額の変動部分だけ計算により表示させたいです。 例えば、1万円の場合は、下のゼロ4つは計算でなく、シートにあらかじめ0を入れておきたいのです。これは、規定の様式でもあり、書体を変えて見やすくするという意味もあります。(金種の枚数ではなく、金額です) 1万円の金種別合計額 セルH10からセルL10までのセルに1万円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。下4桁(セルM10からセルP10までのセル)にはゼロが入っています。 5千円の金種別合計額 セルH11からセルM11までのセルに5千円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。下3桁(セルN11からセルP11までのセル)にはゼロが入っています。 1千円の金種別合計額  セルH13からセルM13までのセルに1千円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。下3桁(セルN13からセルP13までのセル)にはゼロが入っています。 (※本当は行12に2千円の項目があるのですが、2千円札は使わないので省略します) 5百円の金種別合計額 セルH14からセルN14までのセルに5百円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。下2桁(セルN14からセルP14までのセル)にはゼロが入っています。 1百円の金種別合計額 セルH15からセルN15までのセルに1百円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。下2桁(セルN15からセルP15までのセル)にはゼロが入っています。 5十円の金種別合計額 セルH16からセルO16までのセルに5十円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。下1桁(セルP16のセル)にはゼロが入っています。 1十円の金種別合計額 セルH17からセルO17までのセルに1十円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。下1桁(セルP17のセル)にはゼロが入っています。 5円の金種別合計額 セルH18からセルP18までのセルに5円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。 1円の金種別合計額 セルH19からセルP19までのセルに1円単位の金額のみ右詰で表示させたいのです。 すみません。もちろん、全部の桁について教えていただこうなどとは思っていません。総合計の欄の表示方法が分かれば、後は当てはめて出来ると思います。 念のため、これからやりたいことを列記させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • エクセル2010 合計値について

    お世話になります。 添付画像のように下記4つのシートで構成されたエクセルファイルがあります。 【名簿 シート】 【テスト1 シート】 【テスト2 シート】 【合計 シート】 【名簿 シート】をデータベースとして、名前及び所属を他のシートが参照 している状態です。 表示の順番を変更しなければ添付画像(1)のようにBさんの合計値も問題無いの ですが、例えば【テスト2 シート】で順列を変更することで、 【合計 シート】の参照セルの位置は変わらないため、添付画像(2)のように Bさんの合計値にDさんの点数が合わさってしまいます。 途中でシートの順番を並び替えても対象となる人に対して数字が連動して 合計値が算出される関数はどのように組めば宜しいでしょうか? ≪目的≫ セルの数値を入れ替えても“対象者=点数”を選択する計算式を作りたい。 そのために【合計 シート】のBさん(S6)に正しい計算式をいれる。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数等について(少し複雑です)

    あるマスの数値が3であるか4であるかを判別し、もしも3ならある計算を、4なら別の計算をさせたいです。 そして、それぞれの計算を一つのマスに合計で出したいのですが、どのような関数を組めばよいのでしょうか? 具体的には、 4行a~dがあるとします。 その全てに数値がある場合は「a×1 + b×2 + c×3 + d×4」の計算をし、 そのうちどれか3つにしか数値が入っていない場合には(例えばbが空白なら)「a×1 + c×2 + d×3」のような計算をし、 あるマスにそれらの合計を出したいのです。 なんとな関数を用いてやってみたのですが、何だかうまくいかなくて・・・ どなたかお分かりになる方がいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 【エクセル】ユーザー定義で桁揃えした数値データを固定?したい!!

    エクセル初心者です。 データを作成していて、分からない点があり、とても困ってしまったので質問させてください。 現在、様々な単位で入力されている数を ユーザー定義を利用して千円単位にそろえています。 そこで問題が生じているのですが、様々なデータを寄せ集めているので、初めから千円単位で入力済みのデータもあり、そのようなデータは、訂正の必要が無いのですが、データを合計しようとすると、 エクセル上で表示されている数値は、千円単位で表示されているのですが、セルにカーソルを合わせて数式バーを参照すると、最初に保持していた(千円単位で無い)、数値データを保持していて、それらのデータを合計しようとすると、保持している桁数はバラバラなので上手く合計が出せません。 桁揃えした数値(そのまま)を数値データとしてエクセルに反映させるにはどうしたら、良いのでしょうか? 何か効率の良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 初心者で質問の仕方も稚拙で申し訳ありません。

  • エクセルの式で

    エクセルの計算式で、0+0=0の計算式(下記の2行目)のような 計算式で0を入力した行だけ、計算式の合計を0を入れたいんですが。 3行目のような空白の行は0は入れたくないんです。 (1)台数 (2)台数 合計  1    2    3  0    0    0  2    1    3 ツール→オプション→ゼロ値のチェックを入れると、 全ての空白のセルがはいりますよね。 セルの文字列や数値等の調整をしてもうまくいきませんでした。 とにかく、0と入力した行だけ、合計の値を0と表示させ、 それ以外の空白の行などは、0表示したくないんですが。 どなたか教えて頂ければたすかります。

  • 特定の条件の時、数値を合算する

    添付ファイルを参照してほしいのですが。。。 1行目と2行目にそれぞれデータが入力されており、一番右にそれぞれの行の合計数値が入力されています。 2行目に数値が入力されていない場合、1行目の合計数値にその月は含まないようにするには、どうすればいいのでしょうか。 添付の画像でいうと、10月の2行目が空白なので、一番右端の1行目の合計数値に、10月は含まない…となります。 説明がわかり辛くてすみません。。困っているので、よろしくお願いします。

  • Excel累積が規定数を超えたらまたゼロから累積

    言葉でうまく説明できないゆえ検索もままならず,ここで質問させていただきます。お願いいたします。 Excel2007です。理想図を添付しましたので,それに従い説明いたします。 A列に数値が入っています。1000行ほどあります。 それらの数値を上から順にA1+A2+…と加算していき,500になったらその行のB列にその合計を記入し,一旦ゼロにリセットし次のA列の行(添付の図ではA6)からまた加算を始め,500になったらその行のB列に合計を記入し…ということを,A列の数値が終わるまで繰り返す,という作業を行いたいと思います。 また,合計数がちょうど500になることはまれなので,近似のセルをとるようにします。例えば添付画像において,A5の段階での合計は480で,A6になると635ですので,A5のほうが500に近いためそのセルで区切ります。 関数でもマクロでもかまいません。 何かしらのヒントでもいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数について

    表計算のフォームを作成しているのですが、表示がうまくいかず困っています。どのような関数をどう使えばよいのか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。  (1)セルでの計算式の数値が【0.6】となる  (2)この数値を小数点の桁の切り上げで【1】と表示しなおす  (3)この【1】の値に【5000】をかけたら【3000】になってしまう。  【1】と表示されたセルに【5000】をかけて【5000】となるためにはどの部分にどのような関数を用いればよいでしょうか?

  • エクセルの計算方法について

    B列にある数値とC列にある数値を掛けて行ごとに計算し合計していますが、面倒なので一括で合計を出す方法はないのでしょうか。 ファイルを添付しますので計算方法を教えてください。