• 締切済み

LibreOfficeファイルが開かない

直前まで編集していて、保存・再起動したところ 次のようなエラーが出てファイルが開けなくなりました。 どうしたら開けるようになりますか? 「SAXParseException: '[word/document.xml line 2]: Opening and ending tag mismatch: inline line 0 and anchor ', Stream 'word/document.xml', Line 2, Column 83631(row,col) でファイル書式エラーが見つかりました」 LibreOfficeの再インストール、パソコンの再起動、ファイルのコピーは試してみましたが開けませんでした。 LibreOfficeバージョン:5.0.2.2 ファイル拡張子:docx

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.2

LibreOfficeに限った事ではありませんが、複数のプログラムを使っているので、右クリックで「プログラムから開く」という手段で開いています。 また、古い人間なので、プログラムから開くで開けるようにしています。なので、文書をダブルクリックで関連したプログラムを起動することはありません。(たまにあるけど) で、MS-Office も LibreOffice も、先にプログラムから先に、つまり出来あがった文書から始めるのではなく、スタートからカラのOfficeを起動すると、「以前の編集途中の・・・復元しますか」みたいなメッセージが出ます。 復旧できますか? さらに、MS-OfficeもLibreOfficeも、「バックアップコピーを作る」をONにしておけば 2013定款.docx、2013定款.$ocx (バックアップ~1.wbk)と2個作るようになります。うざったいのですが、こんな場合利用できます。 ですが、docx を使う理由が分かりません。 docx形式を定常お使いなら、MS-Office2016 とかの方が、良いのではないでしょうか?

• kteds
回答No.1

保存時に正常に出力できなかったのだと思います。(異常終了) docxファイルは壊れているのでLibreOfficeでは開けません。