• 締切済み

文字化けが勝手に直った?

文字化けしたメールがスマホに届いたのですが、しばらくすると文字化けが直って読めるようになっていました。このような現象はよくあるのでしょうか。

noname#238914

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

一般的には、文字化けは送信側の送信ソフトの「送信エンコード」によって起こる場合が多いですが、受信した側のソフトの設定エンコードによっても起こりえます。 従って、書かれたようなことは、受信ソフトのエンコードを変更したり、文字化けのソフト以外のソフトで開いたりするとあり得ると思いますが、そのような受信環境を変えたなどの心当たりがない場合は、不思議ですね・・。 (スマホで受信メールが文字化けする原因と対策) http://itojisan.xyz/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BBweb%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0/ (Androidでメールが文字化けする原因は?対処法も!) https://androidjiten.com/archives/41

質問者

補足

Wi-Fiから4G通信に変えたぐらいでしたね。あと申し訳ありません、正しくは「さっきまで普通に見られたメールがいつの間にか文字化け表示された」でした。