• 締切済み

正解がわかりません

埼玉在住の38歳、既婚者で5歳と7歳の子供がいます。2年前に家を買いました。ローンはあと3300万ぐらいあります。月々のローンは10万ちょっとです。それと別に消費者金融でつくってしまった250万ぐらいの借金がありこちらは毎月6万ぐらい返済してます。手取りで大体40万から45万ぐらいでボーナスは年2回70万から80万ぐらいです。嫁と意見が合わずどうすればいいかわかりません。車にガタが来ていて、買い替えを検討していて、嫁は現金で買える中古車でいいと言っています。自分はとりあえず消費者金融を返済して、車のローンか残クレで買い替えたほうがいいという事で意見があいません。実は嫁の意見はある意味間違ってなくて今までも借金を使った事があり、返済を優先して来て現金がなく、友達は皆貯蓄があるのに無くなるのが嫌だというのと、また借金するんではないかという心配からの意見です。散々迷惑掛けた分否定できる立場ではないのは承知ですが、離婚はしないとお互い話をして決めたので、であればやはり借金を返してしまった方が良いような気がしてしまいどうすれば良いか分からなくなってる次第です。程度の低い内容なのであまり考えたくもない話だとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです

みんなの回答

• tknkk7
回答No.12

後悔”先に立たづと言います、それは誰の人生でも無くて、投稿者お一人だけが、悩む・いいえ奥様とご一緒に悩むも所詮この外部サイトへ”切羽つまった 投稿文章でも、所詮:他人様事ですし”正解が解りません。! ◎・・ですか、トホホですかネぇ。知りませんよ”赤の他人様ご事情より”明日の我が身を心配するだけで”誰もが、精一杯な毎日の暮らしと宿命的な責任を負っていますから。・・・何とも建設的に合理的に事実のみに格闘下されませ。 ➡正解は、矢張り、投稿者様の”胸の内に既にあるのでしょうに。・・・ 宜しいでしょうか、”まづ、生涯収入の費目を考えたら推測が出来るでしょう。 A:ローンを抱えていて、更に消費者金融等から250万円位の借金がある。 つまり、ニッチもサッチもいかない”ドン詰まり状態からの、脱却でしょう。 ➡新たな借金を作るなら”退職金あてにしてでも”一時的・”一括で清算される事。 B:自動車・クルマの買い替え等を考えるのは、検討される事は”平和な人生を 送られて”日常生活に自動車自体が生活に、必要欠くべからづな方々が考える事でしょうから、車のガタより”乗れるだけ乗ろうにして”車検・定期点検さえ守れていれば、見栄・気取り等は自己満足・自己陶酔の只、陳腐な欲望でしょう。 ※まづは、奥様とお子様との平和で和やかな生活を維持向上させる事でしょう。 C:投稿文章が、リアルに真実ならば”これは”正しく、破産状態であり即時に 緊急な資産豊富なスポンサー探しか”本当に頼りになる人を探すか、誰かに借財を肩代わりして頂くしかないでしょう。 ➡*あなた様なら、キット”必づそういう事が出来るのでしょうから* D:どうも、➡”正解が解りません。・何て、他人様事風な文章を投稿される事自体が”回答を作成していられる皆々様も何とも、”摩訶不思議な思いでしょう。 ➡間違いなく、投稿者様の身の上に”罹っている凄い緊急な”一大事でしょう。 つまり、今後の社会経済予測しても”何処に勤務されていられようが、永年勤続 ・終身雇用・退職金支給なども、すべてが”無くなる可能性が高いでしょう。 ◎その時に耐えられなければ、”自己破産の道も矢張り選択肢に入るでしょう。 ・福利厚生面等”自治体が、国家が保証する訳でもなくて”自己責任+自己防衛こそが、誰でも人生修羅場でしょうから、出来得る限り踏ん張る信念と努力です。 ➡どうぞ詳細なご事情含め知人親戚友人他を”あたられる事が先決でしょう。!

• tknkk7
回答No.11

ご夫婦の暮らし向きとか”生活資金の確保と向上に、正解はないものでしょう。 年間収入金額≒総家庭支出額で、貯金処でなくて余裕等、ありませんでしょう。 将来的にお子様”学資金等”蓄え含め、でも”奥様も”お子様に”手がかからなくなれば、”共働きになるでしょうし。・・・ 投稿者様も、何れ勤務先様で何がなんでも”ご出世されれば、多少は状況が変わるのでは、ないでしょうか。 何より、投稿者・働き盛りでしょうから。・・・

• ohkinu1972
回答No.10

書かれた内容では奥さんと質問者様の意見がかみ合っていません。 要は質問者様は高い新車が欲しいんですよね? 消費者金融に借金のある状態で、高い新車を買うという考え方が明らかに浪費傾向にあると思えます。 もし、今、買い替える前提であれば、消費者金融を返済して安い中古車をローンで買うというのが一番お金がかからない方法になります。

• terepoisi
回答No.9

一度事業の倒産を経験しています。借金かかえての破産状態でしたから 以来家計の管理はすべて私がやっていますがデータは夫婦で共有し 方針はその都度話し合って決めてきました。 原則としてはまず借金返済でしょう。今の状態で新たな借り入れは危ないと思います。いざという時の貯蓄(現金)はひとまず生活費3ヶ月分あればなんとかつなぎをつけることでしのげると思います。 それと根本的な問題ですけど、家計の大事な場面でしかも余裕が無い場合 ご夫婦がお互い相手のおカネの使い方を把握していないままでは 意見が一致しなくて当然でしょう。 ほんとうのところをお互い隠さず出し合って そのうえで最適な返済方法を探すべきだと思います。 有料のファイナンシャルプランナー相談の他、各自治体や銀行系のサービスでは 生活立て直し相談ということで無料の個別相談指導を受けられますから ご夫婦そろって受けられてはいかがでしょう?

dsrv24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。色々考えてプランナーに相談することにしました。新たに借り入れではなく、返済してから車のローンを組もうと思ってました。でもお金の使い方が根本的におかしいので一度勉強します。ありがとうございました

• eroero4649
回答No.8

#7です。 >給料は全て嫁が管理してるのでよくわかりません。よく貯金なんてできないと言っているので貯金は無いと思ってます。 この一文を拝見して、頭を抱えました。典型的な「破産するアッパーミドルクラス」ですね。実は人より多少収入が多いアッパーミドルクラスに破産する人が多いのだそうです。入ってくるお金が多いものだからマネジメントに無頓着で、ついつい使いすぎてしまってどこかで行き詰まってしまうそうです。特に今、年金受給年齢になって現役時代の贅沢な暮らしをそのままやって気がつくと貯金も退職金もなくなって途方に暮れる、という人が多いのだとか。ちなみに私のいわゆるママ友にもそういう方が複数います。ご主人が一流と呼ばれる企業を定年で退職し、かなりの退職金をもらっていたはずなのに回らなくなって、高級外車や家まで手放した人もいます。「ベンツなんて乗らないで国産の小さい車に乗っていればよかった」って今頃いってるんですって。 しかし割れ鍋に綴じ蓋でどちらにもマネジメント能力はお持ちでないことは明白なご様子ですから、そこはファイナンシャルプランナーにきちんとお金を払ってプランニングしてもらうのが一番いいと思いますね。きっとツッコミどころ満載のお金の使い方をしていたでしょうからね。 とにかくね、お子さんを路頭に迷わせるようなことだけはしないようにしましょうよ。将来お子さんが進学したいと思っているのに送ってやるお金がなくて進学を断念させるってのが一番親としてマズい事態じゃないですか。 車に関しては、そのガタというのが修理が必要なレベルなのかどうかが大前提で、「ちょっとボロくなってきたけれど、使用に支障がない」なら、そのまま。修理が必要なら、「修理する」「中古車に買い替える」「グレードを下げた新車に買い替える」の中から最も安い手段を選ぶのがセオリーだと思いますよ。

• eroero4649
回答No.7

年収だと800万円くらいですかね。世帯収入の中央値が600万円くらいだそうですので、一般的に見て収入には恵まれているほうだと思います。 にもかかわらず、消費者金融から借金があるのが全く理解不能です。しかも、250万円。ありえません。ご存知ですか、一般的なサラリーマンが自己破産する目安が借金200万円なんですよ。2年間で債務整理して元本だけはなんとか返しますとした場合、200万円だと月7万円くらいになります。それ以上を生活しながら返済するのはまず難しいですよね。 世の中には、いくら収入があってもそれ以上に使ってしまう人が一定数存在します。私はそういう人を「割れたバケツ」と呼んでいます。いくら水を入れても貯まらないからです。失礼ながら、質問者さんはマネジメントができない割れたバケツタイプであると推察します。会社経営者になったら、いくら売上がよくても会社を潰す社長の典型的パターンですね。 質問者さんの家庭をひとつの企業に例えるならば、質問者さんは社長として経営に失敗しました。であるならば、責任をとり引責辞任して経営権は新しい経営者に委ねるべきだとなります。 つまり、奥さんにマネジメントを渡せ、というのが私のアドバイスです。おそらくそれは質問者さんにとって大変な苦痛を伴うものでもあるでしょう。でもさ、それやんないといずれ破綻しますよ。車にガタがきてても、修理してもらえばとりあえず数年は乗れることはできるでしょう。その修理代は、中古車を買うより安く済むはずです。 どういう理由か分かりませんが、とにかく割とインパクトのある金額の借金を作っちゃったわけですから、その責任をとるのがまず最初なのではないでしょうかね。 もしその借金が質問者さんだけの消費行動ではなく、ご夫婦で作り上げたものであるなら、どっちもマネジメント能力がないのでいずれ破綻するだろう、というのが私の見解となります。

dsrv24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。厳しいご意見ですね、ただその通りと思います。マネジメント能力を学んでいくという選択肢は残されてませんか?

• kousuken
回答No.6

言い忘れました。 くれぐれも消費者金融の返済は絶対遅延したら、駄目ですよ。個人信用情報に傷が付くし、住宅ローンを借りている金融機関にバレたら、借入の一括返済を要請される恐れがあります。 金融機関勤務者より

dsrv24
質問者

お礼

ありがとうございます、絶対に気をつけます

回答No.5

現金で中古車を買う? 消費者金融から借金しているのに、車買う金があるのか? だったら先に返済した方がいいのでは。 車は必要? 埼玉ならなくてもいいのでは? どうしても必要なら、今の車を修理しながら乗り続けるか、中古の軽でいいでしょ。 子供が二人いるなら、これから教育費がかかるよ。 生活の多少余裕のあるうちに、教育費を積み立てておかないと痛い目にあうよ。 借金なんか増やしている場合じゃないでしょ。 ローンも借金だから。

dsrv24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りですね。今の消費者金融の金利より車のローンに変えたほうが金利も安く、月々の支払いも半分くらいになるのでそのほうが良いかなと思いました。確かに借金より教育費の積み立ての方が大事だと思います。車はやはり必要なので今のまま乗って消費者金融返済がやはりベストですよね。

• STICKY2006
回答No.4

>>嫁は現金で買える中古車でいい >>自分はとりあえず消費者金融を返済して、車のローンか残クレで買い替えたほうがいい >>返済を優先して来て現金がなく、友達は皆貯蓄があるのに無くなるのが嫌だ >>また借金するんではないかという心配 で、奥さんが、現金・中古!と主張する理由は分かりましたが、 あなたが、借金・新車!と主張する理由が書かれてません。 あなたの主張の理由は? (自身は、「とりあえず消費者金融を返済して」の意味も分かりませんが他の方は分かるのでしょうかね。 ボーナス全部突っ込む。手取りの残りを優先的に回す。ということでしょうか。その場合、いつ返せるのだろうか。) 現状、「中古車でええやん」としか個人的には思えませんね。

dsrv24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。自分の主張の理由は今ある現金と次のボーナスぐらいで消費者金融の返済を終えると月々の六万の支払いが無くなり、残クレで新車に買い換えると支払いは二、三万で済みます。差額は貯金に回せるかなと思ったのが自分の考えです。下手な文章でごめんなさい

• yuriari
回答No.3

ファイナンシャルプランナーの意見として聞いてください。 収入から自宅ローンと借金を払っても約25万円以上残りますよね。 その内訳はどうなっているんですか? まさか残り全額で生活しているんじゃないですよね。 25万円あれば約五万円は貯蓄出来るはずです。なのにお金が無いと言うのはどういうからくりがあるんですか? 車なんてギリギリまで乗れば良いのです。 中古車買うなら同じことです。 まずは生活費の見直しが先決ですし、それが出来ないのであれば車なんで買い換える必要もないです。 ボーナスは全額借金返済に当てて、まずは元金を減らすことです。 消費者金融は住宅ローンに比べればかなり高い金利ですから、早く返済しましょう。 それと車は今の時代はリースでも構わないんですよ。 税金や保険料も不要ですからね。

dsrv24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。給料は全て嫁が管理してるのでよくわかりません。よく貯金なんてできないと言っているので貯金は無いと思ってます。今までも家計の事を聞いてもあまり教えてくれないので見直しができない状態が続いてます。