解決済み

名古屋&なばなの里について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9407316
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

名古屋市科学館のプラネタリウムについて

1泊2日で名古屋へ行く予定です。名古屋駅近くのホテルに泊まります。
12/22-23です。
13時ごろに名古屋駅に着き、
19時ごろになばなの里へ着くようにしたいと思っています。

22日の14時か16時40分、または
23日の10時か12時40分の回のプラネタリウムを見たいのですが
過去には混雑するとありましたが、未だに混雑しますか?

他に名古屋城へも行きたいと思っています。
効率よいスケジュールのアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2789/4128)

>この行程に大須商店街での食べ歩き、名古屋駅近くでひつまぶしを食べるを入れたいのですが無謀でしょうか?

1案の「14時の回が観られた」という前提であれば、観覧終了が15時頃。15:30頃に科学館を出たとして、大須までは徒歩で5~10分程度。約1時間食べ歩き等をしたとして17時頃に大須を出て駅前に戻り、ホテルにチェックインした後18:10のバスでなばなの里へ。
ひつまぶしは翌日の昼に食べる、という方法がありますね。
逆に3案(プラネタリウムを23日)であれば、13時の到着後すぐにひつまぶしで遅めの昼食。その後名古屋城観光→17時過ぎにホテルチェックイン→バスでなばなの里へ。
翌日はプラネタリウム+大須食べ歩き、という方法もありますね。
2案だと両方とも盛り込むのは結構難しいかと思われます。

参考:名古屋駅近くでひつまぶし
http://www.maruya-honten.com/
http://www.miyakagi.com/sta14913/index.html

以上、ご参考まで。
お礼コメント
noname#229780

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-03 19:42:43
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2789/4128)

プラネタリウムの混雑状況の履歴が下記webで確認可能です。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/planetarium/vacancy/Remainder_Seats_Past.cgi?2017/12,2017/12/13
先月(11月)の週末もかなり混雑していたようですね。
確実に観たいのであれば、9:30の発売開始時にチケットを確保する必要があるでしょう。それを考えると、23日に予定を組んだ方が良いかもしれません。
22日は平日なので「ひょっとしたら」飛び込みで観られる可能性もありますが・・・。

22日、19時頃になばなの里に着くということは、名古屋バスセンター発の長島温泉行き高速バス、18:10発が良いでしょう。(行程約30分ほど)
参考 
http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=6445
http://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/bus_01.html/
ただ、プラネタリウムの投影時間が約50分ですから、22日の16:40の回を観た後だとこのバスにはおそらく間に合いませんね。近鉄での移動しか移動方法はありませんが、その場合19時をある程度過ぎたぐらいの到着になるかと思われます。

なので、
・22日、14時の回を観られたら夕刻、バスでなばなの里へ。翌日は名古屋城。
・22日、16:40の回になってしまったら電車でなばなの里へ。(但し19時過ぎ着)。翌日は名古屋城。
・22日プラネタリウムが満席の場合 or ハナからプラネタリウムを諦めた場合はゆっくり名古屋城観光、夕方バスでなばなの里へ。翌日は朝からプラネタリウム。

という3段かまえぐらいの日程を考えられると良いかもしれません。

以上、ご参考まで。
という3案
お礼コメント
noname#229780

ありがとうございます。
この行程に大須商店街での食べ歩き、名古屋駅近くでひつまぶしを食べるを入れたいのですが無謀でしょうか?
投稿日時 - 2017-12-13 15:29:54