• 締切済み

4K対応のソニーのレコーダーを購入したい者です。

UhaUha-Yonの回答

回答No.2

こんばんは。 お困りの事少しでもお役に立てれば嬉しいです(^_^ 来年12/01にBSで本放送が始まる4K 8K放送に対応したレコーダーについては、 現在のところどのメーカーからも発表されていません。 また録画禁止(コピーネバー)放送をする可能性があるようです。 レコーダーは販売される可能性が低そうです。 良くて販売されても、 STB(セットトップボックス)の内蔵HDDへの録画に限定され、 STBに現行の2K(地上デジ・BSCS)レコーダーの様に光学ドライブが搭載される事はまずないと思います。 ただ、私を含む一般視聴者・レコーダーメーカー・光学ドライブメーカー・光学ディスクメーカーからは批判の声が上がっています。 特に光学ディスクへの録画については、 来年12/01本放送開始の4K 8Kに対応した規格が策定されない可能性があります。 私はSTB内蔵HDDのみへの録画、 SeeQVoltの様な割高な外付けHDDへの録画、 放送画質(DR)未満に落としての録画(ダウンサンプリング)、 この様な規格になれば断じて購入する事はないです。 世界的に見れば日本人は少数派とは言えアーカイブが好きですし、 10年くらい前からNHKさんも個人を含む様々な所から記録媒体を集めて、 デジタル化のアーカイブを以前から盛んにしていますよね。 なのでNHKさんも視聴者にはアーカイブを禁止しないで欲しいですね。 私はこのNHKさんの対応についての私なりの見方は、 多くの視聴者の賛同が得られると思うのですがどうでしょうか(笑) 4K 8Kも安心して光学ディスクに録画が出来る規格が策定されるよう望んでいます(^_^)/ 参考 4K番組「録画禁止」を密室で決めていいのか 民放5局はガラス張りの場で主張するべき http://toyokeizai.net/articles/amp/104766?display=b&_event=read-body