• ベストアンサー

SIMフリースマホに詳しい方

オークションにてシャープAndroid one S1 シムフリーを落札頂きました。本体はワイモバイル店にて購入 ワイモバイルの単体契約のsimにて通信に問題は有りませんでした。 落札者の方がデータ移行後 OCNsimを挿入した所 英数の入力を求められると連絡がありました。 この様な現象を解る方がいらっしゃいますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Android one S1を調べたところYモバイル専用機でSIMフリーでありません。 SIMロック解除が必要と思います。 Yモバイル端末は、SIMフリーでは、なかったと記憶しています。 あとOCNでは動作確認機種でもありません。

meitoku
質問者

お礼

適切な回答を有難う御座います。 返品して頂く様にお話をさせて頂いております。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

既に回答がある通りその端末はY!mobileのSIMロック機です。 一定条件でロック解除の手続きは取れますが、それをせずにオークションにSIMフリーを謳って出品されていたのなら、それは出品者(つまり質問者さん)の瑕疵ですね。 関係費用を負担して返品を受ける必要があると思います。 SIMフリーに関して出品者から何も言っていなかったのであれば、落札者の錯誤無効の主張をどう扱うかという話になるでしょう。 個人的には、返品に応じるなら出品者の好意によることになるかと思いますが。

meitoku
質問者

お礼

回答有難う御座います。 返品して頂く様にお話をさせて頂いております。

回答No.3

その機種、SIMフリーではないし、ロックを解除したとしても、ドコモやauとプラチナバンドの帯域が合わないので、かなりストレスが溜まる状態になるかと。 なお、OCNのSIMを指したことがありますが、そのような現象は起きなかったので、ご質問の現象はSIMロックと関係ないかもです。

meitoku
質問者

お礼

具体的な回答を有難う御座います。 返品をお願いしております。

• no_account
回答No.2

>落札者の方がデータ移行後 OCNsimを挿入した所 英数の入力を求められると連絡がありました。 この英数字が「SIMロック解除コード」と呼ばれる物で、このコードを入力しないとSIMロックは解除しません Ymobile(ワイモバイル)のSIMロック解除の条件と方法と手順、全疑問を解決! http://xn--77-mg4aa3t0dvc1a.blog.so-net.ne.jp/2017-02-28

meitoku
質問者

お礼

リンクを貼って頂き有難う御座います。 返品して頂く様にお話を進めております。