• ベストアンサー

美容院の予約で

私は電話で予約してから美容院に行くことにしているのですが、その際に「希望の担当者はいらっしゃいますか?」と聞かれますよね。 その時に、「担当は、爪の短い人にお願いしたい。」と言っても大丈夫でしょうか? 変な人に思われないかな?と心配です。 なぜこんな注文をするかというと、過去何度も、美容師さんの爪で頬を引掻かれたことがあり、軽くトラウマになっているので・・・。 美容師さんは外見にとても気を遣っているのはわかるのですが、爪が長いのはお客に対して危険(失礼)ではないのだろうか?とも思います。 私以外にもこんな経験をした方いらっしゃいますか? その時、どのような対応をしましたか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も美容師さんの爪で不快な思いをしたことがあるので、はっきり言っちゃいました。ただし「爪の短い人にしてください」だけだと、相手が不思議がったり、変な人だと思われるだろうなと思ったので、事情も説明しました。 「以前、爪の長い人に担当してもらい、引っかかれたり、不快な思いをしたことがあるんです。爪が長い人は怖いので、爪の短い人にしてください」って感じでお願いしました。 実際にお店に行った時に、担当してくれた美容師さんに聞いたら、そういう内容の依頼をしてくる人って、たまにいるそうです。そのほかにも「慣れ慣れしい人は嫌」とか「度を越えたカラーリングをしている人は嫌」とかいう注文をしてくる人もいるそうです。「爪の短い人」ぐらいのリクエストであれば、そこの美容院ではかわいいもんなんだそうです。 こちらは、あくまでも「客」ですから、このくらいの要望であればハッキリ言ってしまっても問題ないと思います。無理難題を押し付けている訳じゃないですから。。。

bekobeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私以外にも同じような方がいらして、ほっとしました。 >あくまでも「客」ですから、このくらいの要望であればハッキリ言ってしまっても問題ないと思います。無理難題を押し付けている訳じゃないですから。。。 そう思います。 きちんと理由を添えてお願いしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは >担当は・・・  言っても大丈夫と思います。他のみせで、爪で怪我をさせられたから。と付け加えれば、言われた方も、納得するのでは? 私は、白髪を染めてもらった時、しあげてから、<<あら、染まっていないわ!>>と言ったかと思ったら、断りなしに、ピッと抜いたのです。1本ぐらい、いいですよ。と言う暇も、ありませんでした。 その店には、2度と行きませんでした。 技術以前の、人間性の問題ですね。

bekobeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ><<あら、染まっていないわ!>>と言ったかと思ったら、断りなしに、ピッと抜いたのです。 これは酷いですね!! ついやってしまったのかもしれませんが、一言は必要ですよね。

関連するQ&A

  • 美容院の予約システムについて

    美容院の予約システムを作りたいのですが、 何か、フリーかもしくは数万円で、ソースを公開しているところは ないでしょうか? ユーザーは、 担当の人の美容師さんが 開いている時間がわかって予約ができればいいです。 他のお客さんの予約は見れるとまずいので。 管理者は、 何時に、誰が来るということがわかればいいです。 最初は会議室の予約システムをカスタマイズしようと思いましたが、 誰が予約したかわかるシステムが多かったために よいサンプルが見つからず困っております。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 美容院の予約について

    私は今まで予約をして行ったことがありません。冠婚葬祭など特別な限りしないものだという概念が勝手にありました。 でも普段行くにも予約するものだと、今更ながら知りました。 先日、行きつけの美容院に行きました。担当の方は5年くらいになります。その方の決まった休みの日も知ってるので、行く日は必ず美容師さんは出勤しています。ところが、その日はお休みでした。私は電車で行くので、行き損になってしまいました。 確認や予約の電話をなぜ入れない?と周りは言います。。 それで、翌週もう一度行って、予約した方がいいのか美容師さんに尋ねたのです。そしたら、うちのお店では予約はしてないんです、と言われました。つまり来た人順番に行うそうです。予約優先にすると、他のお客さんを待たせてしまうから、という方針らしい。。予約があってもなくても1時間も待たせられる場合もあるし、待たせてしまう、って十分待たされてるし。じゃあ、忙しかったら2時間も3時間も待ってろと言うの? 何だか府に落ちません。。 みなさんはどう思いますか? それと、他にも予約受付がない美容室ってあるのでしょうか?

  • 初めての美容院の予約

    初めて行く美容院に予約をするときに、「くせ毛なので、まだどうするか決めてなくって、くせ毛の処理が巧い方に担当してもらいたい」って言って、カウンセリングを受けて、カットのみって失礼でしょうか? 他にいい方法、言い回しがあれば教えてください。

  • 美容院の質問です

    美容院でいつも指名して同じ人にしか担当してもらってなかったのですが、今度別の方に担当してもらおうかと思ってます。(前回、かなり失礼なことを言われて指名はしたくないなと思ったからです) そこで、予約の際に指名を特にしないで行こうかと思ってます。皆さんにお聞きしたいんてすけど、これだと、今まで担当してもらった人に気まずいですかね?また、これだと担当が変わらない可能性ありますかね? ちなみにそこの美容院では、同じ人にしか担当してもらったことしかありません。変な質問ですがご返事お待ちしてます。

  • 美容院の予約の取り方とは?

    先日、美容院へ行きました。 (チェーン店で通常料金5000円→メンバーは50%OFF) 待たされるのがイヤなので、予約を取ろうと、お昼頃に電話をかけたら 「一番早くて16:30からですね」→判りました。16:30で。 「担当の指名はありますか?」→特に無いです。 で。 16:28分に美容院についたのですが、 「座ってお待ち下さい」と言われ、 そのまま30分程待たされました。 ほぼ同時に男の人が来て、大体その人も同じ時間待ったのですが、 その人はどうも予約してないっぽい… 私は何を間違えたのでしょうか。 1.担当の指名をしなかった(空いてる人なら誰でも良いとフリー扱い?) 2.行く時間が遅かった 3.待たされるのは当たり前(?) あと、マッサージする人としない人といるみたいですが、 あれはマッサージして下さいって言わないとしてくれないのでしょうか??? 美容室はナゾだらけ... どうしたら良いかご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 完全予約制の美容室

    ホットペッパーで気になった美容室があり そこに行こうと思ったのですが「完全予約制」となってます。 私は、できれば時間に縛られたくないし 予約の電話が苦手なのでどうしようか迷ってます。 完全予約制を取ってるお店でも 他にお客さんがいない時なら大丈夫でしょうか? それとも門前払いされるのでしょうか?

  • 初めての美容院に予約するときの指名

    ■初めての美容院に予約するときに、担当の指名について特にない旨を伝えると、その日のシフト(?)で空いている人が自分を担当してくれるのでしょうか?それとも新人さんを中心に当てていくものなのでしょうか? ■また、もし指名するとして、その時に特定の「誰々さん」と言った言い方ではなく、「上手い人」or「店長さん」などと言った言い方・・・つまり、新人さんに当たらないような伝え方ってできるんでしょうか><? 新人さんには経験を積んで上手くなってもらいたいのですが、やはりお金を払って切ってもらうので、ベテランの方にお願いしたいと思いまして・・・。 美容院事情の知識について皆無なので、どうか教えて頂ければと思います。自分に合った長く付き合える美容院&美容師さんを見つけたいと思います☆ よろしくお願いします。

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • こんな美容室を探しています

    こんな美容院をさがしています。 個室でカットなどをしてくれるというのをみたことがあるのですが。 自分の担当の美容師さんの予約が詰まっているとなんだかとてもせわしく感じます。 というのは、カラーのときやトリートメントのときは他の美容師さんにかわったりしますよね? (もちろん、細かな指示はその人に伝えてはいるのですが) 仕方の無いことだとは思うのですが、私としてはすべて担当の方にしてほしいという気持ちがあります。 もちろん、お客さんが他にいなければしてもらえるのですが。 そう思って、極力平日に予約を入れたりしますが、なかなか難しいです。 なので、このわがままをかなえてくれる・・・ところってないのでしょうか? 気持ち的に「混んでいる」「人がたくさんいる」のが気になってしまうので、できれば 静かなお店がいいのですが。 東京都23区内であったら教えてください。