• ベストアンサー

美容院の予約で

私は電話で予約してから美容院に行くことにしているのですが、その際に「希望の担当者はいらっしゃいますか?」と聞かれますよね。 その時に、「担当は、爪の短い人にお願いしたい。」と言っても大丈夫でしょうか? 変な人に思われないかな?と心配です。 なぜこんな注文をするかというと、過去何度も、美容師さんの爪で頬を引掻かれたことがあり、軽くトラウマになっているので・・・。 美容師さんは外見にとても気を遣っているのはわかるのですが、爪が長いのはお客に対して危険(失礼)ではないのだろうか?とも思います。 私以外にもこんな経験をした方いらっしゃいますか? その時、どのような対応をしましたか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も美容師さんの爪で不快な思いをしたことがあるので、はっきり言っちゃいました。ただし「爪の短い人にしてください」だけだと、相手が不思議がったり、変な人だと思われるだろうなと思ったので、事情も説明しました。 「以前、爪の長い人に担当してもらい、引っかかれたり、不快な思いをしたことがあるんです。爪が長い人は怖いので、爪の短い人にしてください」って感じでお願いしました。 実際にお店に行った時に、担当してくれた美容師さんに聞いたら、そういう内容の依頼をしてくる人って、たまにいるそうです。そのほかにも「慣れ慣れしい人は嫌」とか「度を越えたカラーリングをしている人は嫌」とかいう注文をしてくる人もいるそうです。「爪の短い人」ぐらいのリクエストであれば、そこの美容院ではかわいいもんなんだそうです。 こちらは、あくまでも「客」ですから、このくらいの要望であればハッキリ言ってしまっても問題ないと思います。無理難題を押し付けている訳じゃないですから。。。

bekobeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私以外にも同じような方がいらして、ほっとしました。 >あくまでも「客」ですから、このくらいの要望であればハッキリ言ってしまっても問題ないと思います。無理難題を押し付けている訳じゃないですから。。。 そう思います。 きちんと理由を添えてお願いしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは >担当は・・・  言っても大丈夫と思います。他のみせで、爪で怪我をさせられたから。と付け加えれば、言われた方も、納得するのでは? 私は、白髪を染めてもらった時、しあげてから、<<あら、染まっていないわ!>>と言ったかと思ったら、断りなしに、ピッと抜いたのです。1本ぐらい、いいですよ。と言う暇も、ありませんでした。 その店には、2度と行きませんでした。 技術以前の、人間性の問題ですね。

bekobeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ><<あら、染まっていないわ!>>と言ったかと思ったら、断りなしに、ピッと抜いたのです。 これは酷いですね!! ついやってしまったのかもしれませんが、一言は必要ですよね。