• ベストアンサー

生理時以外の下腹部痛

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。生理痛も辛いものですが生理でもないときにまで痛みがあると憂鬱になってしまいますね。 生理痛は経血を出すために子宮の筋肉が収縮することで発生しますが、生理時ではないとなると別の原因が考えられますね。 他の回答者様も触れていますが、子宮筋腫などが大きくなってくると生理時ではなくても下腹部に痛みを感じることはありますが、そのような状態ですと生理痛もかなり強いものになりますし月経困難と言える状態になっているかと思います。 生理痛がものすごくひどいということはありませんか? 生理痛はそれなりに痛いが耐えられないほどではない、という程度なら市販のお薬で改善できるか試すのもいいでしょう。 冷えや血の巡りの悪さもお考えのようですが、確かにこれらでも下腹部の痛みは発生します。 ただ、生理の時のような子宮の筋肉そのものというよりは、それらに近い場所の他の筋肉(腰など)に関連していることがあります。 とりあえず、というのであればロキソニンSなどの生理痛に使える痛み止めを試してみてください。 これで一時的な効果しか得られないようであれば、市販の漢方系のお薬を試してみるのがいいかと思います。 また「気持ちも沈み鬱っぽくなってしまいます」と仰っておりますが、下腹部に痛みがあればそういう気分にもなると思います。ですが、もしかしたらホルモンバランスにも変動があるかもしれませんね。 質問者様の年齢や生理の時の特徴などでも適した薬が異なりますので、いくつかご紹介いたします。 命の母ホワイト(小林製薬) https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/white/ 命の母A(小林製薬) https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/hahaa/ 命の母Aとホワイトの違い(小林製薬の解説ページです) https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/inochi_chigai.html ルビーナ(タケダ) http://rubina.jp/index.html ルビーナめぐり(タケダ) http://rubina.jp/meguri/ 神恵(佐藤製薬) http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=851 それぞれに違う漢方処方のものだったり、伝統的な漢方処方にオリジナルの成分をブレンドしたりしています。 合う・合わないがありますので、各サイトをよくお読みいただき、自分に合っていそうなものをお選びください。 お試し用の小包装などもあります。 これら漢方ベースのお薬を1か月ほど試しても改善が見られないようであれば、少々手間ではありますが婦人科で相談されることをお勧めいたします。 もちろん、症状がひどくなってしまったら迷わず婦人科に行くようにしてください。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

washskin
質問者

お礼

ココカラファイン 薬剤師様 丁寧なご回答ありがとうございました。 色々と提示して頂き、大変参考になります。 また教えて下さい。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 下腹部の痛みが1週間続く

    生理の周期は55~60日です。 8月12日~始まって、1週間ほどで終わりました。 しかし、それから1週間後から下腹部の痛みと下腹部の右の骨の痛みで夜中の24~3時ぐらいに起きてしまうほどの痛みを感じます。 25日に一応婦人科に行きましたが、「排卵痛では?多分?」と言われましたが、もう1週間も続くので、他の病気ではないかと不安になっています。 今も痛くて子宮内膜症でもらっているボンタレンと市販の痛み止めを飲んで、痛みに耐えています。 本当に排卵痛なのでしょうか? それとも婦人科なのか、婦人科以外の病気なのか教えてください。 (病名はここでは記入禁止のようなので、本当は病名を知りたいのですが・・。)

  • 下腹部の痛み

    去年20歳になった女です。 去年の12月に1回と1月16、17日に下腹部に鈍い痛みが出てきました。 現在私は妊娠もしていません。 自分で検索してみたけど何の病気かわからずに困っています。 痛む場所は下腹部の真ん中あたりの場所です。 痛みは痛くなったり、痛くなくなったりします。 何か危ない病気でしょうか? 病院に行くとしたら内科でしょうか?(婦人科とかでしたら産婦人科でも可能ですか?) 今月の生理はもうすぐだと思われます。 おそらくですが去年の12月に下腹部に痛みが来た時は生理前だったかなと思います 下腹部に痛みが来た時は去年の12月が初めてです

  • 下腹部痛について

     昨日生理が来たのですが、下腹部痛が先週から1週間続いています。 今までも下腹部の痛みは、何回かありましたがあまり長くは続かなかったので気にはしていませんでした。  先週下腹部痛があり、「生理が始まる!」と思ったものの、そこから一週間、下腹部痛のみで生理は来ませんでした。 ただ、尿をしたときに、ペーパーで拭くと血がうっすらと付いていたり、茶色いおりものが出ていたりしました。「妊娠かも?!」と思っていた矢先、昨日生理が来ました。 下腹部の痛みは、生理痛かなとも思うのですが少し長く続いているのと、いつもは効く薬が効かない・寝ていても痛みで目が覚めるのが気になっています。  婦人科に受診しようと思ったのですが、生理が終わってからのほうがいいのでしょうか?今日婦人科に電話で聞いてみたら、「お急ぎなら生理中でも診ますよ」と言われました・・・。別に急いではいないのですが、痛みが気になるので診てもらいたかったのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部の痛みについて・・・

    私は、最近、下腹部の痛みに悩んでいます。 生理のときと同じようなところ(下腹部)が痛みます。 昼間はぜんぜん痛くありません。 主に寝た状態の時に痛みます。また、背伸びをすると痛みます。 痛みはキリキリというよりは、ズキンズキンといったような状態で、生理の時のような痛みです。 生理不順はないのですが、生理後5日後くらいに少し出血することはあります。 怖くて医者にかかろうとしたのですが、産婦人科に行くのには抵抗があり、どうしてもいく勇気が出ません。また診察内容が、どのような事を行うのかも不安で仕方がありません。 どなたか産婦人科にかかった経験のある方、診察内容について教えていただけないでしょうか?

  • 生理後、下腹部痛

    下腹部の痛みかまあります。昨日辺りから、下腹部に痛みがあります。 痛み方は、生理前の様な重い鈍痛や、 チクチクした痛み方です。 生理周期が、約26~30日。 先月は26周期。 今月は29日周期で、13日から生理、約6日間だったので、排卵痛とゆうのも考えにくいです。 チクチク痛む時は、主に右側が痛みます。 腰骨か付け根辺り。 鈍痛の時は、全体。本当に生理前の様な痛み方です。 ちなみに、お腹少し弛かったと思ったら 今は、便秘気味。たまにゴロゴロお腹がなります。ガスはでます。 今回、生理の終わりかけから、命の母Aを飲みはじめました。 18日位に生理が終わったと思ったら、昨日また終わりかけの様な出血が微量にありました。 今は出血はありません。 生理みたいな痛みなので、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず… 排卵痛にしては、早すぎるし、こんなの経験ないし、 と、 病院に行こうと思ってますが、 やはり婦人科の方が良いでしょうか?

  • 生理が遅れて下腹部の張り

    生理が6日遅れてます。もう2週間前からちょこちょこ下腹部に違和感やチクチク感はあったのですが、昨日から乳首が痛かったり下腹部のチクチク感や張った感じが増えました。生理前は下腹部のチクチク感が来るとその日には生理が来てます。なので生理になるのかと思いきやまだ来ません。性行為はありますがコンドームを使用していますし、排卵日も1週間はズレていますので妊娠はないと思います。なにか病気ではないかと不安になってきました。生理が遅れ、生理前の用な症状(だるさ、吐き気、下腹部痛など)はある場合なにが考えられますか?あと生理予定日にうっすら茶色のおりものがありました。

  • 下腹部の痛み

    今日の朝、急に下腹部が痛くなりどんどんどんどん痛くなって冷や汗はかくし動けないし・・・。前にも2回あり、1回目一昨年は婦人科を受診し「冷え」です。と言われました。最近、連続で2回あり暖めてみると良くなるのですが、そのあとも少しの衝撃で痛かったり張った感じがあります。また冷えからきているのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 生理の時だけ下腹部が痛いのですが。

    生理の時だけですが下腹部が凄く痛いのですが、尿路結石などで生理のときだけ痛い事はあるのでしょうか? 以前にトイレで小さな石が出たことがあるので、結石かな?と思うのですが、普段は全然平気なのです。

  • 下腹部の痛み

    性別は女です。 下腹部が痛いです。生理後に出血があったので、婦人科で診てもらったのですが、特に異常はないそうです。その後出血は治まりました。 と、なると胃腸科でしょうか? 最近気づいたの症状ですが、ガスや排便前に鈍くジワジワ痛みます。排出後は痛みはなくなります。 市販の薬を使ってみようか、医者に行った方がよいものか迷っています。