-PR-
解決済み

Gメールのアカウント削除

  • 困ってます
  • 質問No.9405018
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (2442/2505)

私はパソコンにGメールアドレスのアカウントがあり、スマホにも同じGメールアドレスのアカウントを入れてあります。先日、このスマホのGメールのアカウントを削除しようとしたら、データが全て失われます、という表示が出てきたので、万が一、パソコンにあるGメールアカウント内の情報も無くなると困るので、キャンセルしました。そこでお尋ねしたいのですが、同じGメールアドレスのスマホのアカウントを削除すると、パソコンのGメールアカウントにある情報も無くなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 38% (2623/6742)

他カテゴリのカテゴリマスター
> ありがとうございます。ところで、スマホ音痴なので、「解除」の意味がわかりませんでした。もし、できましたら意味を教えたいただくと助かります。

この辺りはアプリによって表現が異なる場合がありますが、アカウントの「削除」と言うと大元のサービスから削除してしまう(解約してしまう)場合があります。
アカウントの登録「解除」と言った場合、そのスマホに入っているログイン情報だけを消しそのスマホから利用できなくするけど、大元のサービス自体は利用を続けると言うような意味合いで言葉が使われる場合が多いかと思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2442/2505)

そういうこともあるわけですか。なるほど。そのあたり注意させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-10 12:11:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2623/6742)

他カテゴリのカテゴリマスター
Gメールアカウント(Googleアカウント)はスマホでアクセスしているかPCでアクセスしているかに関係無く ID (メールアドレス)が同じであれば一つのアカウントです。

なので、スマホでアカウント削除をしたらパソコンでも利用できなくなります。
スマホでの使用をやめるのであれば、削除では無く解除をしてスマホからアカウント情報を消しましょう。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2442/2505)

ありがとうございます。ところで、スマホ音痴なので、「解除」の意味がわかりませんでした。もし、できましたら意味を教えたいただくと助かります。
投稿日時 - 2017-12-06 20:29:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (3248/5683)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
Googleアカウントを端末から削除する方法
http://sumasapo.co/?p=868
言われている削除が上記のようなものなら大丈夫な気がしますが…
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2442/2505)

なるほど。このような方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-06 20:27:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (3303/6772)

元が同じ gmail なので、連動しているはずだと思います。

アカウントを削除する前に、必要なデータはバックアップしておくといいのではないでしょうか。その上でアカウントを削除するという順序にすれば。

gmail のデータのバックアップ方法については、たとえば下記のサイトなどを参考にされたらいかがかと思います。

 【Google公式】Gmailのメール内容をパソコンにバックアップする方法
  https://blog.webcontent.jp/entry/gmail-backup-download
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2442/2505)

そうですか。やはり、連動していますか。スマホに作らなきゃよかった…… ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-06 20:25:57