• ベストアンサー

Gメールのアカウント削除

私はパソコンにGメールアドレスのアカウントがあり、スマホにも同じGメールアドレスのアカウントを入れてあります。先日、このスマホのGメールのアカウントを削除しようとしたら、データが全て失われます、という表示が出てきたので、万が一、パソコンにあるGメールアカウント内の情報も無くなると困るので、キャンセルしました。そこでお尋ねしたいのですが、同じGメールアドレスのスマホのアカウントを削除すると、パソコンのGメールアカウントにある情報も無くなるのでしょうか?

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> ありがとうございます。ところで、スマホ音痴なので、「解除」の意味がわかりませんでした。もし、できましたら意味を教えたいただくと助かります。 この辺りはアプリによって表現が異なる場合がありますが、アカウントの「削除」と言うと大元のサービスから削除してしまう(解約してしまう)場合があります。 アカウントの登録「解除」と言った場合、そのスマホに入っているログイン情報だけを消しそのスマホから利用できなくするけど、大元のサービス自体は利用を続けると言うような意味合いで言葉が使われる場合が多いかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そういうこともあるわけですか。なるほど。そのあたり注意させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bakansky
回答No.3

元が同じ gmail なので、連動しているはずだと思います。 アカウントを削除する前に、必要なデータはバックアップしておくといいのではないでしょうか。その上でアカウントを削除するという順序にすれば。 gmail のデータのバックアップ方法については、たとえば下記のサイトなどを参考にされたらいかがかと思います。  【Google公式】Gmailのメール内容をパソコンにバックアップする方法   https://blog.webcontent.jp/entry/gmail-backup-download

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。やはり、連動していますか。スマホに作らなきゃよかった…… ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

Googleアカウントを端末から削除する方法 http://sumasapo.co/?p=868 言われている削除が上記のようなものなら大丈夫な気がしますが…

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。このような方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

Gメールアカウント(Googleアカウント)はスマホでアクセスしているかPCでアクセスしているかに関係無く ID (メールアドレス)が同じであれば一つのアカウントです。 なので、スマホでアカウント削除をしたらパソコンでも利用できなくなります。 スマホでの使用をやめるのであれば、削除では無く解除をしてスマホからアカウント情報を消しましょう。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、スマホ音痴なので、「解除」の意味がわかりませんでした。もし、できましたら意味を教えたいただくと助かります。