• 締切済み

福岡県は他県の比べコンビニの客単価が低い

そうです。どのような理由があげられますか?

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

NO2です。 質問を「客単価が高い」と勘違いしていました。 見なかったことにしてください。 「客単価が低い」だと単純に「これだ」という要素はないと思われます。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

明確な統計資料はないですが、福岡は、単身赴任者が多い都市として有名です。(他に単身赴任者が多い都市は札幌、仙台等と言われています) コンビニの客単価が高い=なんでもコンビニで買う ということになろうかと思います。 また、単身赴任者が多い街の中では、比較的企業の中枢機能が多く、遅くまで働くケースが多いように思われます。(札幌も多いでしょうが、北海道の東京的性格もあり、家族で暮らす率も高そうです) その割に、夜遅くまで開いている店が多くないよう(福岡の人ごめんなさい、イメージです)なので、コンビニに頼るしかないという感じになりやすそうです。 その他、単身赴任者が他の単身者(独身女性や独身男性の学生・若者)に比べてコンビニ頼りになりやすい(=自炊をあまりせず、なんでもコンビニで買う)理由として考えられるものは以下のような点があると思います。 ・他の単身層よりお金がある ・下手に結婚したため、料理等の家事は奥さんに任せて、億劫になってしまい、いまさら自分でできない ・見栄その他で外食もしたくない、あるいは外食の店は若者向けメニューが多く相性が良くない ・疲れてて、いろんな店で買う元気がない ・休みの日は出来る限り家族のもとに帰るため、単身赴任地周辺で休みの日にスーパー等で買うことも少ない(だから、どこで何を売っているかを知る機会も少ない) ただ、そもそも「福岡に単身赴任者が多い」という前提が違えば他に理由があるかもしれません。

回答No.1

スーパーやショッピングモール、商店街を多く利用するのでは?

関連するQ&A

  • 福岡県の女性の居酒屋での平均客単価を

    調べる方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • コンビニの客について・・・

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです。

  • コンビニのお客さん

    コンビニでバイトしています。18歳・学生・女です。 よくコンビニにいらっしゃるお客さんで、30~40歳くらいのサラリーマン風の男の人がいます。 最近、その人が来店されたときに私を見かけたらあいさつしてくれるようになりました。あいさつ以外に会話したことはありませんが、気持ち悪い感じの人でもないし(無口そうですが;)、すごくいい人そうだから話してみたいなぁって思うんです。 好きとかの恋愛感情はないと思うけど、この男の人となぜか仲良くなりたい!と思うのは変ですか? 確かに私は過去の経験からして、男の人に優しくされると好きになっちゃう傾向にありますが・・・そのお客さんにはどきどきしないし歳もはなれているので好きになる可能性はないです。

  • ・コンビニにいらっしゃるお客様について です

    ・コンビニにいらっしゃるお客様について です 初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願いいたします。 私は、2年ほどコンビニにアルバイトとして働いています。 最近、よくタバコを買いに来られる年配の男性のお客様なのですが、 ?ケントのマイルド?と、仰ったので、ショートかロングか尋ねたところ、?ロングだよ!?と怒鳴られてしまいました。 私が、聞いていなかったのかもしれない、と思い反省し、?申し訳ありません?と謝りました。 しかし、問題はこの後です。 ?バカじゃねーのか!?客が何買うか、わかれよ!何度来てやってると思ってるんだ、ブス!?などと、罵声を浴びせられ、すごくショックでした。 元々、斜視持ちで、顔に付いてはコンプレックスがあり、?ブス?なんてのは自分自身よくわかっていましたが、初対面の方にハッキリ言われると、腹が立つよりも、すごく悲しくなりました。 そのお客様は、その数日後にもいらっしゃいました。 そして、またケントのマイルドを注文したので、ロングを持っていくと、?今日はショートなんだよ!?と怒鳴られてしまいました。私が、今度は、確認をとらなかったのがいけなかった、と思い、謝りながらショートを持っていくと、?ロング!?とカウンターを叩きつけられました。 それからまた、前日と似たような罵声を浴びせられました。 色んな感情で頭が一杯になり、それから、何も考えられなくなるくらい真っ白になったので、何を言われたかは覚えていません。 それ以降、そのお客様は、来るたび来るたびに、前日などのことに難癖をつけて、私に怒鳴ってきます。 私に落ち度があったのかもしれません。 ですが、今日まで、3か月程耐えてきましたが、あまりにも怒鳴られ続けていて、働いてる自分にも、人としての自分にもどんどん自信がなくなってきてしまいました。 店長やスーパーバイザーに相談してみても、?他の店員は何も言われていないから?と言われてしまい、それっきりです。 別のバイト先に移動するにも、辞める一月前には店長に報告するのがウチの店のルールらしいです。 なので、最低でもあと一月はあのお客様に怒鳴らるのに耐えなくてはなりません。 バイトのたびに頭痛がしたり、吐き気に教われたり、耳鳴りがしてしまいます。 怒鳴られるたびに泣きそうになりますが、ならんでいる次のお客様に申し訳なくなるので、頑張って笑顔を作っています。(この?作っています?という表現すら申し訳ないです…) 正直、周りの人にも、あのお客様に言われたように思われているのかもしれない、と人がたくさんいるところなども、いるだけですごく不安になってしまいます。 どうか、皆様、 どのようなことでも結構です。 私はどのような接客をすればよかったのか、また、どのような考え方をすれば気が紛れるか、 など、今後に活かすためのアドバイスがいただけたら、と思います。 まとまらぬ、長文、乱文、失礼いたしました。

  • コンビニで、客に殴られました。

    コンビニで、客に殴られました。 コンビニでバイトをしています。 夜中に、酒で酔った少年(15歳)が店のトイレに行きました。トイレからすごい音がしたので、見に行ったらトイレの便器が壊されていました。 それを私が止めにかかったら、顔を平手で1回殴られ、その時私の眼鏡も壊されました。眼鏡が吹っ飛んだ時に鼻の部分に小さい切り傷が出来たため一応病院に行きました。 警察が来て、傷害事件にはせず、トイレの修理費と、メガネ代の弁償と治療費を負担してもらうことで話をつけました。 傷害罪として訴えた方が良かったのですか? 大ケガをしたわけではないですし、未成年の少年なので訴えても意味は無かったのでしょうか? 訴えたら訴えたで時間の無駄なような気もしますし。 あとメガネ代は、高いメガネ(5万くらい)を買ってきて領収書をいただいてメガネ代を請求すれば良いのでしょうか?

  • コンビニで嫌なお客さんが来ました。

    今日変な客がいたんですが聞いてください。 午後8時から9時あたり物凄く混んでたんですが そこに親子連れがきて見た感じいいお父さんに見えたんだけど お釣りでお札数える時に手が滑って一枚落としてしまったんですが その時馬鹿にした顔で 「慣れねえな。やめちまえよ。」 と言われました。 子供の前でいい格好したのか 研修の札がついてたから馬鹿にしたのかわからないですが (研修は一ヶ月前にに終わっていた。) 普段からオーナーからも先輩からも優秀だと褒められていたし 自分でも全力で頑張っていたので余計悔しかったです。 確かに落とした自分も悪いけどここまで言われなきゃいけないのですか? 嫌な客だったけどかなりへこみました。。 これは自分が甘えてるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? また接客業をする方は嫌だった事はなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • コンビニの客について

    コンビニに働いている人もしくは働いていた人もしくは善良なる客に聞きます。コンビニの客を見て悪いところを述べてください。店員が全て悪いような言い方をする人がいるので、逆に客の悪いところを言ってほしいです。

  • コンビニの客について。どう思いますか?

    昨日地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の先輩がレジでバイトしていたのでそこに並びました。 そしたら、自分の1つ前に並んでた人(こっちが金払うときに先輩に聞いたところ、その人は先輩にいじめられていた人の母親らしい)が「あんたうちの娘をいじめておきながら何食わぬ顔でよく何食わぬ姿でコンビニでバイトができるわね!こんな女を雇ってる店長も店長ね」って怒ってました。 一応先輩は謝罪してました。 それで金払った後でまた「二度と私の前に姿を見せないで!」って叫んでました。 あとでこっちが金払うときに先輩にちょっと聞いてみたところ、「仕事だからね。客には謝らないといけないの」って言ってました。

  • コンビニの客についてです。どう思いますか?

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです