• 締切済み

コンサータ36mg を1日2回服用。胃が不快…

コンサータ36mgを朝8時頃と夕方5時くらいに、毎日1錠ずつ飲んでいます。期待していた効果自体は本当に大満足です。これが無い生活というものを受け入れる事は絶対にできず、集中力が命ともいうべき仕事(自営業)をしているので、やめるという選択肢はあまり考えていません。 しかし、2日に1回くらいの頻度で胃が気持ち悪くなり、少しストレスです。ちなみにですが、ストラテラが効かなくてこのコンサータを使うようになりましたので、ストラテラに乗り換えるという事は考えていません。 コンサータの服用を維持しつつ、胃や腸の不快感を緩和できるようなお薬やサプリメントがあれば、教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

コンサータずっと飲んでます。 私も飲み始めの時に同じ症状に悩まされたのですが、 コンサータって朝飲むのが普通なので夕方にも飲んでいる方がいるのを知ってびっくりしています。私なら眠れなくなりますw 私の場合、コンサータは朝飲むものなので、 何も食べないで飲んでいると胃がムカムカしたり気持ち悪かったりハミガキしてる時に吐き気が出たりすることがありました。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

【コンサータ36mg】について ■作用と効果について 脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質(ドパミン、ノルアドレナリン)を増加させ、神経機能を活性化し、注意力を高めたり、衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。 通常、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の治療に用いられます。 ■生活上の注意 長期間使用する場合は、定期的に血液検査が行われることがあります。 めまい、眠気や視覚障害などが起こることがありますので、自動車の運転や機械の操作は避けてください。 便の中にこの薬の外側の殻が排泄されますが、正常な事であり心配することはありません。 薬の副作用が強まることがありますので、アルコールを含む飲食物はなるべく避けてください。 ■副作用について 主な副作用として、食欲減退、不眠症、体重減少、頭痛、腹痛、悪心、チック、発熱、睡眠障害、動悸、口渇などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。 やはり、お薬ですから副作用は少なからずでます。 副作用から来てもいるのかも知れませんね。 胃部不快感に良くきくサプリがあります。 主人が飲んでいます。 胃がスーとすると言ってました。 半信半疑で試し始めましたが、良かったみたいでずっと飲んでますよ。 【イツラック】と言います。 http://supplementmanual.blog33.fc2.com/blog-entry-30.html URLを開けてみて一読してみて下さい。 良かったら試してみてはどうでしょうか。 私からは、こちらをお奨めします。 お大事にして下さい。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

おはようございます。  恐らく副作用的なことと思われますので主治医にご相談なさることが良いと思います。  サイトでは、法令や規約の制限から、処方に関する回答ができませんので悪しからずご了承願います。  ご参考となりましたら幸いです。

参考URL:
http://guide.okwave.jp/guide/terms.html