• ベストアンサー

どうして京都府民っていけずなんですか

なんか嫌らしいですよね。言いたい事があるなら面と向かって 言えばと思うんですが。回りくどく、奥歯に物が挟まったような 言い方はあまり好きじゃないです。 おそらく関西圏だけではなく全国チャンネル的に嫌われてると 思うんですが。どうなんでしょうね。感じ悪いですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bravoo
回答No.7

京都こそナンバーワン、王城の地という意識があり、東京が首都なのが気に入らないのでしょう

その他の回答 (6)

• kuro-kage
回答No.6

日本で一番の街という自負があるのででしょうねえ・・・

• valvrave
回答No.5

京都こそが本来の日本国の首都、というプライドがあるみたいですね https://matome.naver.jp/odai/2148488871697659601 >〈千年の古都のいやらしさ、ぜんぶ書く〉──挑発的な帯が目を惹く『京都ぎらい』(朝日新書)が大きな話題を呼んでいる。発売約1か月で6刷の増刷を重ね、関西圏を中心に異例の売れ行きを見せているのだ。 >自分たちこそ「正統」という思いは、時に排他的な言動を伴う。神奈川県横浜市の物販系会社の営業マンが京都市内の取引先を訪れた時のことだ。初めて名刺を交わす担当者にこう言われたという。「開口一番、“いや~、えらい地方から来はったんですね”とヤラれました(笑い)。横浜のほうが京都より都会だと思うが、相手は“東京、大阪はギリギリ同格。横浜や名古屋、福岡は地方”との感覚でした」 >「暮らしてみて思ったのは差別する人間が多いなと」 「京都のご年配の関西他県への見下しは異常」 「わかる。家の都合で他県から引っ越したら、『日本でも海外でも皆京都に憧れてどんどん人が勝手に引っ越してくるから、もともと住んでるこっちは迷惑!』と面と向かって言われた」

• gsmy5
回答No.4

何かと誤解されやすく、それに対して弁解もしないのでより誤解されるのですが、京都は全国的に見て「いけず」ではないですよ。 近畿とか関西のレベルで一概に言うと、巷でよく言われる大阪の「言いたいことは言っちゃう」みたいなイメージが広く知れ渡っており、実際そういう部分もあるのに対して、京都周辺だけが「全部言っちゃうのはかえって失礼、察してもらえるように言おう」という態度、それこそ今はやりの「忖度」の世界だから「いけず」「気取っている」などと言われるのです。 でも、おもてなしの例を挙げるまでもなく、日本の古い考えの場合、多くの地域では「すべてを言わずに察してもらう」を重視している文化だったはず、「空気が読めない」という言葉は今でも生きていますよね。 その元祖が京都なので、京都特有のわかりにくい部分もありますが、多くはどの地域でも似たような事例があるはずです。少なくともなぜそのような表現をしたのかと説明すれば、多くの日本人はなるほどと理解できるはずです。 実は、あけすけのように思われる大阪・神戸でも、親しい仲ほどすべては言わないことがあります。これは本当に難しく、京都人もびっくりの時がありますが、いつでもそうなのではないので、大阪や神戸の人は「京都ほどではない」と思っているだけなのです。

• yuyuyunn
回答No.3

都だったからですよ 昔からの流れで

• go_gohide
回答No.2

京都の行けずなんてまだマシな方です。 静岡県の事なかれ主義の方がよっぽど酷いですよ。 京都よりも静岡県民の方が面と向かって言わないですし 本音も分からないようにしていますよ。 中途半端な県民ですよね

• MACHSHAKE
回答No.1

口と腹が違うことを意識してれば、細かいことを気にしないので 案外楽ですよ。