• 締切済み

家相 風水について

現在、検討中の賃貸マンションの間取りが2DKです。賃料、立地ともに問題ないですが、部屋全体の間取りが角部屋で台形です。家相等をネットで検索した結果、欠けや張りには注意と記載があり、その点については問題ないかと思いましたが、そもそも台形の形は欠け、張りに該当するのかよく分かりませんでした。台形の形での、欠けや張りはありませんが、台形自体が正方形と比較して欠けや張りがあるとされるのか?詳しい方、ご教示下さい。 三角は風水では良くない等コメントはありましたが。

みんなの回答

noname#229085
noname#229085
回答No.2

風水の生まれた時代に「マンション」なんて言う建築形式があったでしょうか? そう考えると、風水なんてものに捉われること自体が無意味に感じられますが。

• 177019
回答No.1

このような偏頗な占い信仰は、現代社会にはもう通用しません。このような住まいに関しては「日当りが良いか」「水回りはどうか」このような事が判断の基準であり、「部屋全体の間取りが角部屋で台形?」このような事は、家相や風水?そんなものとは一切関係ありません。逆に、家相や風水で万全であれば何事も起こらずという事でしょうか?人間の不幸幸福の原因を自分以外のものに転嫁させている、このような考え方は可笑しいです。この物件に住もうとする貴方自身の問題です。

godjobjobs
質問者

補足

家相、風水という考えは古くから現在にも残っていますので、古いと言い切れないと考えます。起こる事象を現在の科学で全て証明出来るわけではありませんので。 家相、風水は下限であって、上限でないので勿論万全ではありません。 自分で多角的に考えた上での、質問ですのであなたの回答は論点がずれています。