• ベストアンサー

CMOS電池の型式や取り換え方法について

知人から持ち掛けられたNEC LaVie LL370/HのBEEP音の件で、 前回問い合わせした者です。その節は、お世話になりました。 何人かの方々のご回答から、BIOSの電池が原因ではないかと の事で、エラーメッセージなどを知人から確かめたら、ご指摘 の通り、時計のずれの現象が出ていました。 今回、CMOS電池とも言うようですが、上記の機種の電池の外 し方が具体的に分かるWebページやユーチューブの動画がありま したら、URLなどを教えて頂きたく投稿しました。 また取り換えるべきボタン電池の方式がCR2032でマッチして いるかどうかもお聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

ノートの場合はほとんどが充電型電池を使っており、単純なボタン電池ではありません。専用品に近いので、合致する部品を探す必要があります。特に、ケーブル直づけ、コネクタ接続で、コネクタの大きさが合わないとか面倒です。 本体の分解、場合によってはマザーを完全に外す必要があり、ちょっと厄介です。 ただ、、、cmos電池の消耗だけでbeep音が出るかというとちょっと疑問です。 特に、電源に接続されている場合は、cmos電池の電力は使いませんから。 ACに繋ぎっぱなしにしておけば、時計も大きく狂わないはずです。

jepense2307
質問者

お礼

Sebleさん、回答有り難う御座います。 Beep音だけで、CMOS電池が消耗することはあまりないとの事で、 原因を検討中した方が良いのかなと思います。 マザーボードまでいじくらなければならない 用でしたら、買い換えた方が無難の気もします。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

ユーチューブでCMOS電池を検索してください。 色々UPされています。 後は応用力です。 PCの分解方法やそこまで行く着くかは別問題です。 OSがビスタなので買い換えを検討されたほうが良いですね。

• 121CCagent
回答No.1

http://pc-pc.biz/wp/6994 https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201206180000/ http://zazameta.net/_hardwere/nec/ll370hd.htm などに分解画像がありますがCOMS電池らしきものは見えませんね。 CR2032を取り付けるような電池フォルダーも見当たらないのでボタン型電池を採用してない可能性があります。