• 締切済み

生理前になるとめちゃくちゃになります

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.9

こんにちは。生理前のイライラ…なんていう状態ではないようで、大変お困りですね。 近年PMS(月経前症候群)という言葉が広く知られるようになってきました。 このPMSには様々な症状が含まれているのですが、その中でも特に精神的な問題が大きく出るものをPMDD(月経前不快気分障害)と呼びます。 質問者様の状況を伺う限り、このPMDDに該当する可能性があります。 PMSは月経前のホルモンバランスの変化によって起こるもので、PMDDも基本的には同じでホルモンのバランスの変化が引き金になります。 PMDDについて深い知識を有している医師に相談するのが理想です。 専門医への相談をご検討なさる際にはPMDDを専門とされている婦人科の医師 また、女性のホルモンのバランスによってもたらされるPMDDですが、精神的な症状も重いことから精神科医に相談するのが良いと思います。 「PMDD 治療 クリニック」などで検索してお住まいの地域でPMDDに理解がありそうな医師を探すのがいいでしょう。 質問者様が弱いわけでも悪いわけでもありません。 月のものによって変化するホルモンバランスによって振り回されているだけです。これはご自身ではコントロールできないものなのです。 どうか、ご自身を責めるようなことはなさらず、専門医に相談して解決していきましょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ruka0002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PMDDについては知りませんでした。PMSよりひどい症状の病気がちゃんとあるんですね。 >どうか、ご自身を責めるようなことはなさらず、専門医に相談して解決していきましょう。 暖かい言葉ありがとうございます。 近所にはPMDD専門の婦人科がなかったので、とりあえず精神科の先生に聞いてみようかと思います。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 衝動買いを改善するには…。

    衝動買いを改善するには…。 質問お願いいたします。 私は衝動買いをしてしまうことが多々あるのですが、やはりそれは自分のためにもこれからのためにもよくないと思っています。 それを直したいとは思っているのですが、なかなかやめることができません。 たぶん、クセになっているのだと思います。 しかしながら、衝動買いをしてしまった後はいつも罪悪感があります。 買った物はそれなりに気に入っているので、そういう面での後悔はあまりありません。 その代わりに、買えて嬉しいだとかの満足感もありません。 なんというか、衝動買いが普通になってしまっているのだと思います。 けれど、やはりよくないことなので直したいです。 衝動買いを直すには、どのようにしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月前に別れた彼女のことについて

    もう3ヶ月程前に別れた彼女のことですが。私にとっては初彼女だったのでウキウキしていたのですが、恋愛の面倒くささに気づき、4ヶ月程付き合ったのち自分の人生が束縛されている気がして別れることを決意しました。 結論からいうと、私は彼女が好きではなかったということだと今再認識しています。元カノからは告白されて何となく付き合ってみっか、となった感じでした。実は、私はその前に元カノの親友の可愛い子に告白していたのですが(ふられました。)、その時はまだ元カノはしらなかったようで。少しずつ親密にはなりましたが、自分を大好きだと言ってくれているというだけで私に好きだという感情はないまま、3ヶ月ぐらいがすぎました。 私は性欲に耐えられず、毎日のように彼女の体をさわりました。もちろん彼女自身は嫌がりませんでした。「私だからいいよ。」と。合意の上ではありました。とうとう私は彼女の家で処女を奪ってしまい、好きでもない相手に性欲が勝ってしまったことの後悔と、恋愛の面倒くささによる絶望感に襲われました。好きだと彼女に言って自分は彼女を好きなんだと暗示をかけていた私が今、何だか情けなく思います。 そして、こうして別れるという体験をしてから私は自分の彼女と過ごした過去に後悔しました。性欲を抑えきれず彼女を騙してしまったという罪悪感より処女を奪ってしまったという罪悪感の方が勝ります。 ここからはひどいはなしではありますが、何故自分の好みでもない人とつながったんだと責めるばかりです。彼女が新しい人と付き合ったとき彼女に恨みを持たれるのではないかと恐怖さえ感じてしまいます。彼女は極度の人見知りで、別れた後私をみると顔を覆って去ります。でも、私は彼女がいいよといったのでしたことで悪くはないとも思っています。初体験でしたので何もわからない未熟者です。今だってそうです。このような体験をされた方はおりますか?また、後悔してもしょうがないと割り切りつつも童貞はみえなくても処女は形として残る事を考えると罪悪感が癒えません。未熟者ですが、初体験でこういった失敗をした方ご解答願います。

  • 自分で自分の首を絞めてしまいました

    夜中に急になんだかこの世から消えたくなり、自分で自分の首をタオルでぎゅーっと衝動的に絞めてしまいました。 途中でやめて寝ましたが、朝起きると首がひりひりしました。 生理前でちょっと鬱っぽくなっていたんだと思います。 その三週間後くらいから、首がしんどくなりました。 首の付け根から肩、背中の上部が痛いのと、左腕がしびれた感じがします。 今では気持ちが前向きになり、なんであんなことしたのか、後悔です。 心が元気になったら体がしんどくなってしまいました。 首はバンテリン塗ったりしてますが、長時間PCやったり下を向いた姿勢を続けるとしんどくて泣きそうです。 時間が経てばよくなるんでしょうか。

  • ペットへの罪悪感 逃れるには?逃れるのは悪いこと?

    高校3年生です。 2年前に死んだペットのうさぎに対する罪悪感で今でも過呼吸になります。 うさぎは発達障害の姉により虐待を受けることがあり、可能な限りの対策をしていたつもりではありますがうさぎには辛い思いをたくさんさせてしまいました。 うさぎは私にとって1番大切で、命に変えてでも守ると本当に思っていました。それなのに私はいざ刃物を向けられた時、いつ標的がうさぎに変わるかもわからないのに別の部屋にいるうさぎの元へ行くことはできませんでした。 出かけていて家に帰るとびしょびしょに濡れたうさぎが風呂場で震えていることもありました。 なに一つ守れませんでした。 うさぎが死んだのは突然で、半日ほどじっと動かずにいたので様子がおかしいと病院に連れていき、打たれた薬が体に合わなかったのかその日のうちにひどくのたうちまわって死んでいきました。 守ると言っておきながらなぜ助けにいかなかったのか、留守で誰も守ってくれる人がいない中受けた虐待はうさぎにとってどれだけ怖かったか、じっと動かないうさぎをどうしてすぐに病院に連れて行かなかったのか。罪悪感と後悔が今になってもとまりません。 この罪悪感から逃れるにはどうしたらいいですか。 また、罪悪感から逃れることは悪いことでしょうか。結局私はいつも自分のことばかりで、うさぎに対する罪悪感よりも自分が苦しくなるから逃れたいだけなんだろうな、と思います。

  • プロポーズ前からマリッジブルーもしくは鬱で食欲低下

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 相手も真剣に結婚を視野に入れてくれています。 プロポーズはまだですが、もうすでにマリッジブルーのような現象が起きています。 最近原因不明の鬱に2週間程なってしまい、食欲低下に寝すぎる、 趣味への興味の低下や、もう「鬱です」的な症状が出まくっています。。 たぶん2週間で2キロ程一気に痩せました。 なんで鬱になってしまったのだろうと考えても分からないので、脳の変化かな~ なんて思ってて。 だけど悩みの原因は全部彼で、調べてたらマリッジブルーに 似た悩みが心から離れません。 けど、きっかけは何かも分からないんですけど。 なんか、急にです。すごくうまくいっていた時に急に変化がおとずれました。 親元から離れて住む事にすごい抵抗や罪悪感を感じていて、 相手の家族の一員になる事、相手の苗字をもらう事がとてもとても嫌で、 会った事もないのに彼の母に抵抗感を感じてしまう。 全部の全部が不安で、不安に押しつぶされてしまいそう。 わけわからない不安感も鬱だと思うんですが、 これは鬱かな。マリッジブルーかな。 どうやったらこの状態から抜け出せるんでしょうか。 どんどん彼を突き放してしまっています。 彼がとても心配しています。彼にはこの不安感を伝えた方が良いのでしょうか。 もしくは鬱だとして、鬱をとにかく治すべきでしょうか。

  • うつの罪悪感

     現在うつを患っています。おそらく、うつ経験者は罪悪感にさいなまれることがあると思います。例えば、家族に迷惑をかけている。友達に迷惑をかけている。恋人に迷惑をかけている。仕事場の人に迷惑をかけている。バイト先で迷惑をかけている。社会に迷惑をかけている。等久。  こんなに迷惑をかけるぐらいなら、いっそ自分なんか死んでしまったほうがいいと考えることもあります。自分がいなければ家族や友達が幸せになれるだろうと考え、苦しみます。死のうと考えます。  家族にそのことを伝えると、迷惑なんて思ってないから安心して、と言われます。それでも、自分を責める。どうしたらこの罪悪感から開放されるでしょうか?また、今うつを患ってる人はどうやって自分を許していますか?何かアドバイスお願いします。

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 我慢するのが苦しい

    一度、食べてしまうととまらなくなってしまうので、今は3食腹八分目で食事を取り食事量に気をつけています。 でも、今もそうですが食べたい衝動がいつも襲ってきています。 食べたら後悔するのはわかってます。 だからガムなど食べて気を紛らわしてきます。 でも、甘いものをおなかいっぱい食べて幸せな気分を味わいたいって思っている自分がいて、でもその後後悔しちゃうし。 我慢してて、ものすごく惨めで悲しい気持ちになってくるんです。 食べ始めたらとまらない→食べたら後悔と罪悪感が襲ってくる 3食食べて、後は我慢→虚しい気持ち、楽しいことも何もない、辛い どっちに転んでも、悪いんです。 どうしたらいいんでしょう。 もう逃げたいです。 太ったらいろいろ言われるし。

  • マタニティーブルー

    妊娠についてなんですが この度 中絶をしてものすごい後悔と罪悪感でうつになっています。 その理由が 初めての妊娠だったのですが 全く喜べず そして相手に対してすごくイライラし 嫌いになり 結婚してはいけないと 判断し おろしました。 そして 手術1週間あと ものすごい後悔に襲われ 死にたくなりました。相手は産んでほしいと言ってたのに 産めなかったのです。 手術前は彼が好きで結婚を考えていて 妊娠したら嫌になり おろしてしばらくしたら やっぱり彼が好きな以前の気持ちに戻ったということは どういうことなのかと 混乱しました。 実はこれは単なる マタニティーブルーだったのでしょうか だとすると わたしは勘違いして おろしたということなのか 30代半ばにして最低なことをした自分がどうしようもなく 苦しいです。 もう彼も 辛いから一緒にはいれないと言われました。 簡単に命をだめにした自分が最低です。 今 生きる希望も見つかりません。 似たような経験された方はいますでしょうか?

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?