• ベストアンサー

「〇〇が有れば、✕✕はいらない」と思うものは?

いま頑張って断捨離をしてるところですが、世の中、いらない物って色々ありますね。 そこで、あなたが実践してることや、思いつく事が有れば、ご披露をお願いします。 品物や食べ物、人や国など、いろいろユーモアを交えて、お答えいただければ幸いです。 「PCとプリンターが有れば、プリントゴッコはいらない」 「アボカドに醤油とマヨネーズが有れば、トロはいらない」 「愛する妻がいれば、愛人3人はいらない」 「ごめんで済むなら、警察はいらない」など、考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229162
回答No.11

さて、本題の断捨離目線で・・・ 服は相当に大胆に捨ててきました。最初は気持ちがこもっていて 捨てられなかったので、地下倉庫幽閉策を実施。万が一思い出したら 地下倉庫へ救出に向かう。二年目の今年は完璧にふっきれました。 基本は 「服は、気に入った一枚があれば、予備はいらない」 着たい服がすっと出てくる快感。 「カラーコーデは1パターンあれば、バリエーションはいらない。」 白いオックスフォードのボタンダウンで身体にあったものがあれば、 ストライプシャツなどいらない。 ポロシャツは半袖があれば、長袖はいらない。冬でも着る。 ニットはグレー。 冬のパーカはカシミアのグレーのニットのボタンフロントのもの が一枚あればほかはいらない。 上質なアウターが一着あれば、重ね着はいらない。 わたしは、パンツやジャケットをシーズン前に着てみて、着心地 ランキングを採点。裏地の淵に、A・B+・B・Cと細マジックで書き込み Cは破棄しました。 これは、着心地重視で、amazonで買ったストレッチの効いたスキニー パンツはA,無印良品の裏起毛トレーナーもA(サイズがぴったりなので) 岸田一郎さんの雑誌でも強調してますが、ジジイの弱点は首回り これはスカーフをフル活用。 となればシャツに柄は不要ということになります。 ニットキャップがあれば、鍔広のフェルトの帽子などいらない。 60過ぎて被る帽子は防寒か禿げ隠し。幸い頭のデカいわたしは 帽子がまるで似合わない。帽子は、リサイクルに出すか人に上げる。 意外と捨てるのも気持ちいい。 難物は、書籍。これは日を改めて。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 地下倉庫が有るのですか、羨ましいですね。 有事の時は、シェルターになると良いですね、着る物には困らない。 「服は、気に入った一枚があれば、予備はいらない」→ 同感です。新品を着るよりは、風合いも、見た目も良いですね。 「カラーコーデは1パターンあれば、バリエーションはいらない。」→ 季節で変えたいですけどね。 「白いオックスフォードのボタンダウンで身体にあったものがあれば、ストライプシャツなどいらない。」→ シャツは良いものを着たいですね。ボタンは貝殻で。 「ポロシャツは半袖があれば、長袖はいらない」冬でも着る。→ 今年はグレイが流行ですかね。外人は冬でも半そでを着てるのでビックリしますが、僕は寒くて駄目ですね。 「冬のパーカはカシミアのグレーのニットのボタンフロントのものが一枚あればほかはいらない。」→ カシミアのパーカーはお洒落ですね。 「上質なアウターが一着あれば、重ね着はいらない。」→ 軽くて暖かくて丈夫なものが良いですね。ダウンは少し飽きました。AからCと几帳面ですね。Aが付くようなものが有ったかな?BとB+だけでも良さそうです。 「スカーフをフル活用となればシャツに柄は不要」→ 若いころにアスコットタイをしていましたが、今してもおかしくないでしょうかね。最近は薄い麻の物を畳んでコートのポケットに入れてます。 「ニットキャップがあれば、鍔広のフェルトの帽子などいらない。」→ 頭が薄くても気にしないようにしていますが、最近は、小津安二郎のような帽子と髭で出かけることも多いです。一寸見似てるのです。 

その他の回答 (18)

• citytombi
回答No.19

お礼を頂き、ありがとうございます。 私もスマホは持っていませんが、知り合いがスイス旅行に行ってスマホで撮り貯めた画像を見せてくれたことがありましたが、もうデジカメと遜色ない出来栄えでした。 ここまできれいに撮れていれば、申し分ないなぁーと実感しましたね。 しかも海外旅行などには、持っていく荷物を出来る限りコンパクトにしたいと思いますから、そんな時にスマホひとつあれば通話はもちろんカメラ機能もありますから、わざわざカメラを持っていくことは考えないかも知れませんね。

質問者

お礼

お早うございます。 海外の夫婦などに撮ってといわれて、スマホで撮ってあげることは良くあります。 スマホ画面でしか確認していませんが、良く撮れてると思います。 CMなどでは、ライカのレンズを付けてるのもあるようで食指が動きますが、携帯を持たないことにしたので、軽いコンパクトデジカメを使っています。 以前は、一眼レフなど使っていましたが、旅行には重すぎますね。 時代の流れには乗りつつ、便利なものは利用し、時には流れに逆らうのもいいかと思っています。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.18

こんばんは^^ 「権力があれば、パンはいらない」 マリーアントワネットが、本当に口にした言葉ではないのでしょうけれど、パンがなければケーキを食べれば良いのよ。 日本の政治家もそんな考えのようにみえますね。 「居酒屋がつぶれたら、料亭で飲めばいい」 庶民のことなんて何もわかっちゃいないのです。

質問者

お礼

お早うございます。 「権力があれば、パンはいらない」 絵を見ると、MJさんが、モーニングサービスのパン(クロワッサン)を食べてるように見えますね。 たまに僕が「日曜の朝はパンがいい。」というと妻が、「パンは無いから、」で終わってしまう事が有ります。 わが家にもケーキがあるかもしれないけど、糖尿になるだけで、パンの代わりにはならないですね。 安倍首相は、世間知らずということは自覚してるようですが、やってる事を見ると、やはり我々と感覚が違うと思うことはありますね。 マリーアントワネットの話はよく聞きますが、ルイ14世だったか15世だったかが、市民が食べ物に困ってた時に、まだ一般に普及していなかったジャガイモの栽培を推奨させて、自分の妻にもジャガイモの花を帽子に飾らせたという話を聞いたことが有ります。 日本でも、ケネディーも参考にしたという上杉鷹山の例も有るので、一概に政治家が悪いとは言えないと思うのですが、権力者の影響は、大きいですね。 僕も死ぬまでに一度は、次郎寿司に行ってみたいです。

noname#246288
noname#246288
回答No.17

「スーパーサイヤ人」がいれば核兵器は要らない。 「タイムマシン」があれば歴史学者は要らない。 「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町」がいればミスコンは要らない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スーパーサイヤ人」がいれば核兵器は要らない。 調べました。『ドラゴンボール』に出てきますね。 北朝鮮に核兵器の代わりにサイヤ人をやって、日本にはスパーサイヤ人を置けばいいですね。 「タイムマシン」があれば歴史学者は要らない。 一度、乗ってみたいですね。自分だけのタイムマシン。そしてインチキ歴史学者をへこましてやるのも良いですね。 「事実は、小説よりも奇なり」→「事実は、歴史学者よりも確かなり」と。 「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町」がいればミスコンは要らない。 決定ですね。 国によっては、異論が有るかもしれませんが、日本では小野小町。 「待ち針」の名前の由来は、小野小町からという説も有りますね。

• keaget09
回答No.16

おはようございます。 keaget09です。 これ。リアルに。 『胸があれば身長はいらない』 背が低いのもコンプレックスなんですけど 胸がちっちゃいのがものすごいゆううつなので。 身長はもうこれ以上のびることはなさそうですし。 できれば叶姉妹くらいおっきな胸! とまではいわないですけど、せめてふくらみくらいは…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『胸があれば身長はいらない』ですか。 女性は、色々悩みが有りますね。 男にも色々あるのですよ。 胸はね、そんなに無くても良いですよ。 僕の好きな「オードリーヘップバーン」は、殆ど胸は無いですが、亡くなって25年くらいなりますが、まだ人気投票の上位にいます。 ボインのヘップバーンなんか考えられません。 胸が無いから良いのです。 「小妻南京(こつまなんきん)」って言葉が有ります。 小さい女性のほうが、「抱いたときに良いんだよー。」ということです。

• mt_mh
回答No.15

「平和憲法」があれば、「×××」はいらない。 「教えて!goo」があれば、「××××××」はいらない。 (ジョークです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さて、「✕」には何が入るのでしょうか。 「平和憲法があれば、自衛隊、安保法制、抑止力、はいらない。」でしょうか。 そう上手くいけば良いのですがね。 「教えて!gooがあれば、okwaveはいらない。」とのジョークでしょうか。 僕には違いが良くわからないのですが、何でもいいとこどりで使えばいいですね。 mt_mhさんとも、時々楽しい交流が有りますし。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

私の場合はずばりこれです。 「お酒は欲しいが脂肪は要らない」 いやー、太ってしまって困ります。もう無邪気に太れない歳なのに。 引越しなどで出た不要物はあっさり捨てられるんですが、 グルメでついてしまった脂肪はなかなか断舎利できません。

質問者

お礼

今晩は。 今日みたいな寒い日は、太るのを気にせず、熱燗でいっぱいいきたいところですね。 お酒は何がお好みなんでしょうか。 スリムだった僕が太りだしたのは、30歳前に納入業者さんからのお歳暮のビール券で飲み始めたのがきっかけです。 風呂で顔を洗ったら、腰回りの肉が一緒に震えて、びっくりしました。 女性は小太りのほうが好きですが、健康には気を付けないといけないですね。 食べる欲望に、身体の脂肪は付きものですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.13

今はもう、スマホがあればカメラは要らない時代になりましたね。 画素数がハンパないので、ちょっとしたデジカメよりも、よほど簡単かつキレイに撮れますね。 デジカメ、特にコンデジ市場を駆逐しそうな勢いです。

質問者

お礼

今日は。 「スマホがあればカメラは要らない」時代ですか。 僕は携帯やスマホを持ってないので、専ら胸のポケットに入る少し高級なデジカメを使っています。 旅行も何時もこれで、撮りまくっています。 同行のオジサンたちも、殆んどデジカメですが、現地の人はスマホを使ってる人が多いですね。 若い人は、殆どスマホでしょう。 そんな時代と感じます。 必要以上の画素数と機能はいらないですね。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.12

映画「ターミネーター」を観たときは、 『ロボット(AI)が有れば、人間はいらない』のかなぁと思ったものでした。 『発泡酒が有れば、缶ビールはいらない?』 【ペンギンズ・バー サントリー缶ビールCM】 https://www.youtube.com/watch?v=8LOQ2W0Xapc ♪ Don't kiss me baby we can never be. So don't add more pain・・ ♪ あっ、ここにもkissが入ってましたね。 『素敵な甘い思い出と可愛いペット(ペンギン?)が居れば、面倒なだけの男(夫)はいらない』 そう言われないよう努力精進しなきゃ!!!

質問者

お礼

こんにちは。 『ロボット(AI)が有れば、人間はいらない』 そうですね。まるで人間そっくりですからね。 そういう面では、鉄腕アトムの発想は、凄く時代を先読みしていましたね。 囲碁も、人間の名人に勝ったとか言ってましたね。 『発泡酒が有れば、缶ビールはいらない?』【ペンギンズ・バー サントリー缶ビールCM】 懐かしいCMですね。 いつもは、発泡酒のカロリーの低いので我慢してるのですが、ここぞという時はビールが良いですね。 海外旅行に行くと、昼は殆どビンの地ビールを飲みますが、味の違いが分からなくても、ラベルを見つめてるだけで美味い気になります。 『素敵な甘い思い出と可愛いペット(ペンギン?)が居れば、面倒なだけの男(夫)はいらない』そう言われないよう努力精進しなきゃ!!! どう行動したらいいのでしょうね。 とりあえず、金と甘いkissでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.10

食塩を購入してから20年近く、ほとんど減っていません。味噌やめんつゆ、しょうゆといった調味料があれば、食塩が必要なことなどほとんどないことに気が付きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩は血圧を下げるためにも、減らしたほうが良いですね。 僕もだいぶ減らして、薄味にもなれました。 ただ全く無くすことはできませんが、時々使う塩が20年前のものとは興味深いですね。 どんな味がするのでしょうね。 そういえば、塩に賞味期間はないというのを聞いたことが有ります。

回答No.9

まずは、ロマンチックに・・・・ 「心に愛があれば、言葉はいらない。」ゴッドファーザー愛のテーマ 「渚の波音と星の瞬きがあれば、BGMはいらない」 よっいいぞ。 「自信があれば遠慮はいらない。」   どうも最近ED気味で(;;) なんだよ 「ピルがあれば、コンドームは要らない。」そんなこと言って3人も子供 作ったのは誰だ? 「お腹に赤ちゃんがあれば、親の承諾はいらない。」 60歳でデキ婚で再再婚ねらいかい?この暴走ジジイ。 「amazonがあれば本屋はいらない」 それで本屋が減ったんだよ。 「家の近くに職場があれば 交通費はいらない 「カーナビがあれば、地図はいらない」そもそも免許なければクルマもいらない私 「推薦があれば、試験はいらない」一度くらい楽したかったなぁ 「尿漏れパンツがあればトイレはいらない」まだ、楽したくない。 とはいえ、年々 膀胱のバルブが劣化してきました 「記憶力があれば書棚はいらない」AIかよ。お前の脳は。 ドローンがあれば双眼鏡はいらない 覗き常習犯め 「クローンであれば、同情はいらない?」  カズオ・イシグロ「私を離さないで」ですね。https://www.youtube.com/watch?v=LE9ny5VDt1c キーラ・ナイトレイが憂いある情感をたたえた演技がよかった。

質問者

お礼

お早うございます。 沢山ご回答をありがとうございます。 では、ロマンチストのミズノさんの作品を拝見しましょう。 「心に愛があれば、言葉はいらない。」→ 二人で見つめ合って、目は口ほどにものを言うですか。 「渚の波音と星の瞬きがあれば、BGMはいらない」→ 二人で、星の瞬きの音を聞いてみたいです。 「自信があれば遠慮はいらない。」→ 自信が過ぎれば、犯罪に。EDを忘れて励め、まだ若い。 「ピルがあれば、コンドームは要らない。」作ったのは誰だ?→ それが疑問だ。外ではつけましょ、うつるから。 「お腹に赤ちゃんがあれば、親の承諾はいらない。」→ 女は怖いね、騙されないように。 60歳でデキ婚で再再婚ねらいかい?この暴走ジジイ。→ 必要ならば何度でも。 「amazonがあれば本屋はいらない」→ omuzimさんは読書家ですね。感心します。  「家の近くに職場があれば 交通費はいらない」→ 便利が作る肥満体。歩け歩けで、あそこも元気。 「カーナビがあれば、地図はいらない」そもそも免許なければクルマもいらない私  → 僕はカーナビなし地図派で、老化防止を。そろそろ車は乗らないほうが、事故防止に良いかもです。 「推薦があれば、試験はいらない」一度くらい楽したかったなぁ→ 難しい試験を沢山パスしたのでしょう。尊敬します。 「尿漏れパンツがあればトイレはいらない」まだ、楽したくない。 とはいえ、年々 膀胱のバルブが劣化してきました→ 予備で携行してるほうが安心ですね。万が一のために。 「記憶力があれば書棚はいらない」AIかよ。お前の脳は。→ そんなドラマをBSでやってますね。天才はいるのですね。 「ドローンがあれば双眼鏡はいらない」覗き常習犯め→ 人工衛星にもカメラが有るから、何処から覗かれてるか分からないですね。 「クローンであれば、同情はいらない?」  カズオ・イシグロ「私を離さないで」ですね。https://www.youtube.com/watch?v=LE9ny5VDt1c キーラ・ナイトレイが憂いある情感をたたえた演技がよかった。→ もう見ました?キーラ・ナイトレイ良いですね。「プライドと偏見」も良かったですが、もう少し太って欲しいですね。