• ベストアンサー

抜歯後の痛みについて教えてください。

mamimamimumemoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

腫れや痛みが抜歯後1週間ほど続くことはそんなに珍しいことではないのでそれほど心配することはないと思います。抜歯の後は穴があいていますので食べ物のカスなどがつまったら、よ~くブクブクうがいをしてください。 歯ブラシをあててはいけないということはないですが、 痛くない程度にしてください。痛いのに我慢して歯ブラシを当ててしまうと炎症などを起こしてしまうこともあります。 出血はまだありますか?ドクドクと流れるような出血でしたら心配ですが、唾液に混じって血の味がするとかその程度なら大丈夫だと思います。 ただ文面だけではなんともいえないところもあるので、 心配でしたらかかりつけの歯医者を受診して消毒してもらうとよいと思います。 お大事になさってください。