• ベストアンサー
  • 困ってます

アイメイクが似合わない…?

当方、25歳の女性です。 メイクが好きで休日に動画を見たりして練習しています。 その際、毎回アイメイクがいつも上手くいきません。 上手くいかないというのは、自分に似合うアイメイクが見つけられないということです。 元々目が大きい、二重、まつげが濃く長い、ということもありアイメイクに力を入れるとケバくなってしまいます。 今まで上手くいったなぁと思うメイクの仕方は、 1.薄いピンクベージュとピンクのアイシャドウをさっと上まぶたに塗る。 2.下まぶたの目尻側3分の1のところまで濃すぎないブラウンのアイシャドウを塗る。 です。 上まつげのキワにインラインを引いたり、まつげを上げてマスカラをすると、デカ目の妖怪?と自分で思うくらい似合っていません。 彼氏からも「○○(私の名前)が化粧濃くすると、なんか中高生が頑張ったメイクみたい」と言われます。 童顔で丸顔なので確かに大人っぽい雰囲気ではありません。 これはもう、アイメイクは薄付きで我慢するしかないのでしょうか? それとも自分が似合わないと思っているだけで、人から見たら案外馴染んでいるものなのでしょうか? 以下に私の特徴(主に顔)を記載しますので、似合いそうなメイクをアドバイス頂けると嬉しいです。 ・髪は黒ロングのゆるいパーマ。 ・好きなファッションはナチュラルな感じ。 ・顔は丸顔でのっぺりしている。 ・目が大きい、若干離れ目。丸っこい形。 ・鼻は小さい。 ・眉は元々濃いが、眉マスカラで色を薄くしている。形も整えている。 ・口は厚くもなく薄くもない。 ・体型は普通体型。身長も日本人のザ・平均くらい。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • メイク
  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13869/23454)

こんにちは メイクは服装や髪型も合わさって決まってきます。 目が大きくて童顔ということですが それだけで、けばくなるわけではなく 服装と髪型と、それとあなたの持っている雰囲気が ミスマッチになってしまうので がっつりメイクが似合わなく思ってしまうのだと思います。 実際にお顔を見ていないので何とも言えませんが ぼかしたり、ラインの引き方に気を付けたり 後はお色、これ結構重要です。 似合うお色を選んぶということで ダイブ解消されると思います。 例えば、芸能人で言うと誰に似ていますか? 仲間由紀恵さん? もしかしたら、黒髪でパーマはちょっと重いのかも・・・ ストレートに近い感じで、毛先だけウエーブでもいいと思うのですが 全体のバランスですよね? 先ほど色と書きましたが、色は肌の色に合わないものを使うと浮きます。 例えば、日本人は殆どブルーが似合わないのに ブルーを瞼に付けると、それだけでけばくなったりします。 これは極端な話ですが イエベの人がブルべが似合うお色を付けても顔がきれいに見えないんです。 ピンクにも色々なトーンがありますので オレンジに近いピンクが似合うのか 青みのピンクが似合うのか? ベージュでもどのトーンが一番素敵に見えるのか? お家でメイクをするときは 直射日光の入るところでメイクをして 少しずつしながら1mくらい離れて鏡で見てください 手元だけでメイクをすると全体のバランスが判らず失敗の 可能性が高くなります。 お写真がないのでこれくらいしか、アドバイスできませんが 必ず合うメイクはあると思いますよ。 目元以外は派手さがないようなので上手くメイクされてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/trend-makeup/154359 https://matome.naver.jp/odai/2141863157928458901 http://make-book.jp/74614

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたURLのモデルさんの顔が似ているので参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

持って生まれたものは仕方ないですからねぇ あなたがどういう装いをしたいかを明確したらいいんじゃない? 童顔で丸顔でのっぺり 離れてて鼻が小さく普通体型 この中のどれを変えたいのか?で違ってくるのではないでしょうか? 大人びたメイク、彫りの深いメイク 立体的に見せて少し硬めのファッションをとか 毎日同じでもないならたまにはそういうのも楽しいでしょう? 目を目じり方向へ書きのばして切れ長を演出し 濃い色をごく細く入れるなんて結構変わりそうよ? 深緑とか紫~赤。目じりに長めに、細くね。 一重に見えるメイクをするつもりで。 シャドウを入れて鼻を立てましょう。 頬の下半分にもシャドウを入れれば大人っぽい細おもての顔になるわ。 髪をタイトにまとめて堅めの服を着たらきっと見違えるわ そういうメイクの時はパッチリ目を見開かないで流し目よ? 流し目については梅沢富雄さんで勉強してください。 彼は女に化けるとやはりプロです。そして流し目のプロです。 たまにはそんな風にもともとある魅力を抑えるメイクも面白いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メイクだけでなく、全身のコーディネートを考えていこうと思います。