• 締切済み

sony α7に適した望遠レンズ

全くの初心者で、なにも専門用語なども分からないままの質問になりますがよろしくお願いします。 sony­­α7のレンズキットを持っています。 風景をメインに撮っていますが、望遠が足りずにほしい構図が撮れないことが多く悶々としています。 付け替え用望遠レンズが1本ほしいのですが、Eマウントレンズで検索してサイトを見ても結局どのレンズを使えば良いかわからず… sony製品以外の海外メーカー?などの安い望遠レンズは相性的にも利用できるかも全くわかりません。 ご自身が利用されているものでも結構ですので、どういったレンズを利用すべきなのかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

基本的に、Eマウントのレンズを買えば良いわけですが、α7はフルサイズなのでフルサイズ用となっているものということになるでしょう。 店で店員に聞いて買えば問題はないはずです。 ただ、問題は、質問には書かれてませんが、予算がどれほどあるかと言うことだと思います。 フルサイズ用の望遠ズームレンズとなると、どれもかなり高価ですから。 普通に考えると、70-200とか70-300というズームレンズを選ぶのが妥当と思いますが、風景で望遠というのがそもそもどういうものを撮影するのか、他人である限り分かりません。 なので、一つの考え方ですが、 https://www.biccamera.com/bc/item/3005421/ https://www.biccamera.com/bc/item/3598317/ こういう感じの高倍率ズームレンズのデジカメを購入することです。 これがあれば、望遠に不満はないはずです。 そして、撮影した写真を見直して、どのくらいの焦点距離がよく使われているかを確認することで、本当に購入するに相応しいレンズがどれかを判断できるはずです。 ただ、あまり長い焦点距離の使用頻度が高いようだと、Eマウントのレンズを買うより、デジカメのズームを使う方が金銭的には無駄がないということになってしまうかもしれません。

  • hgf02421
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

「レンズ沼」という言葉がありますように、次々とレンズを買う人がおられます。 望遠レンズは結構重く、三脚なしでは、良い写真が撮れません。 それで使わなくなる人が多いと聞きます。 前の人の「α7RIIいかがですか?高画素数ですから、電子ズームや、画像ソフトでトリミングしても、十分使えますよ。」の提案に賛成です。その通りに私は使っています。 先ずは、今のままで良い作品にチャレンジされては、どうでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

どちらがいいか、という話ですが・・・。 α7は、SONYが気合を入れて作ったカメラで、基本性能が高いので 安物のレンズだと、画像を大きくするとアラが見えてしまいます。 特にA4サイズ以上で印刷したり、4K以上の画面で見たりする場合は レンズの実力差がある程度出てきます(当然、それ以上の大きさで 見るとドンドン差が出ます)。 α7は、そういう「セミプロみたいな使い方」にも着いてくる実力が あるすごいカメラなんですよ。 で、それはともかく、α7の実力に合わせたレンズ・・・ということ だと、この辺になります。前者はポートレートや風景などを中心と した比較的明るいレンズ、後者は鳥や飛行機を狙う本格的な望遠レンズ です。当然のように軽く20万円は超えますね。 http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200GM/ http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100400GM/ 逆に、そこまでは要求しない、印刷してもA5程度までで、17インチ位 までのモニタでしか見ないというのら、この程度でも大丈夫です。 http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70300G/ とはいえ、10万円は超えるんですよね。でも、SONYのEマウント系 フルサイズ対応のレンズは、貧乏人の味方、レンズ専業メーカーからは 残念ながら発売されていません。 α7を買ったならば、素直に純正レンズを、どぞ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

レンズキットと言う事は、現在お持ちのレンズは 28-70mm でしょうかね。 イメージセンサーがフルサイズですから 70mm だと標準よりやや望遠程度ですから、望遠レンズが欲しくなるかもしれませんね。 まずは、ご自身がどの程度の画角が欲しいのか目処をつける事が大事です。 GANREF http://ganref.jp/ などのサイトでいろいろ写真を見て、ご自身が撮りたい写真に必要な画角がどれくらいなのかを研究してみましょう。 ソニー純正レンズは高いでしょうから、まず手始めに購入するのであればタムロンやシグマなどのサードパーティーのレンズがいいかもしれません。 どれくらいの画角がいいか判断がつかなければ 18-200mm とか 18-300mm などの高倍率ズームレンズを1本買って撮ってみるといいかもしれません。 高倍率ズームは明るさや画質がやや劣りますが、1本持っているといろいろ使える便利なレンズなのでいいと思います。 まずは高倍率ズームを買って沢山撮ってみて、明るいレンズや高画質なレンズが欲しくなった時に自分がよく使う画角を確認して再度レンズ選びをしてみてはいかがでしょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

私も素人なので、具体的な回答は避けますが、 1、現在お使いのレンズ 2、予算 を書かれたほうが良いと思います。 少し気になる点。 風景を主に撮っているて、望遠が足りないとのことですが、ご自身が近づくのはNGですか?普通鳥とか飛行機等、撮影者が近づくことができないときに望遠レンズを使うのであって、広角が欲しいなら理解できるのですが、あまりとったことがないので、具体的に回答が出せずに申し訳ありません。 変わり回答でα7RIIいかがですか?もうすぐ7RIIIが発売になります。中古もたくさん出てきます。高画素数ですから、電子ズームや、画像ソフトでトリミングしても、十分使えますよ。

関連するQ&A

  • SONY α NEX- C3Dの 望遠レンズ 

    これまで、様々な コンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、 ミラーレスデジタルカメラ SONY α NEXーC3Dを カメラ初心者として購入しました。 このカメラのダブルレンズキットは、ベテランの方がおっしゃるには E 18-55mm F3.5-5.6 OSS が 使いやすいよ とのことで 日常的に 装着して、E 16mm F2.8 の レンズは 箱にしまっています。 そこで質問ですが、3本目のレンズとして 望遠レンズを考えています。 (カメラの操作技術が向上してからですが・・・) 具体的にこのカメラに装着可能なレンズと、マウントアダプターがあれば、 ご教授願えないでしょうか? 価格は安いほど良いです。これらのことを踏まえて よろしくお願いいたします。

  • 初めての一眼レフにどのくらいの望遠レンズを買えばよいのでしょうか

     初めて、デジタル一眼レフの購入を検討しています。目的は、風景の撮影です。  それで、望遠レンズの付いたキットを購入しようと考えているのですが、望遠レンズの大きさなどでずいぶんと売価が違っています。  最初はどれくらいの大きさから始めるのがよろしいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 一眼望遠レンズ

    一眼の望遠について教えてください。 ソニーのα550を使用しています。 望遠レンズに興味があるのですが ●タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO【A061】 [ソニーαマウント用] ●シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO [ソニー用] どちらの方がいいのでしょうか? やはり純正の方がいいのですか?

  • SONY α7iii使用中。望遠レンズの購入について

    初めまして。 今年6月にα7iiiを手にして、現在標準キットレンズしか持ってません。 心惹かれる風景と子どもを一緒にステキに撮ることが目標です。子どもは年中さん。(今年の運動会は、SEL70300G をレンタルして、撮影しました。) 購入候補のレンズは、(1)SEL70300Gまたは、(2)SEL70200Gです。みなさん、どちらがいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m ※SEL70200GMも考えましたが、女性の私には重く感じて、気軽に持ち出さないような気がして候補から外しました。でも、ボケ味とかピントの決まる感じが捨てがたく。。 まずは望遠レンズ購入後、ゆくゆくはF2.8やF1.8やF1.6のズームレンズ、単焦点の購入も検討したいと思ってます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • NIKONの望遠レンズ

    NIKONのJ4を利用しているのですがレンズキットしかなく、今になって望遠レンズが欲しくなってきたのですがあれこれ見てもよくわからないのでお手頃なおすすめレンズを教えて下さいm(_ _)m普段使いです。

  • 西欧画家の風景画における望遠レンズ的構図

    典型的な、西欧近代風景画に、よく望遠レンズ効果を発見します。明らかに肉眼で見る遠近感ではなく、望遠レンズで風景を切り取り凝縮した構図を持って描いています。これにより、風景画の中身が充実し迫力も増すという効果があるようです。 このことにおいて、 ○日本の西欧絵描きはあまり積極的でないように思える(あまりそういう作品にお目にかからない)がなぜか? ○この手法は、写真のレンズが発達したので取り入れられたのか?それまでは、肉眼遠近法しかなかっただろうか? ということを伺いたいです。

  • sony α に合うレンズ

    最近一眼レフに興味を持ち、入門機としてα300を購入しました。 そこで近距離の単焦点レンズ?を欲しいと思いオークションでできる限り安いものを探していますが、マウントというものがあって合う合わないがあるそうでそこはどのように見たらわかるのかと思って質問しました。 F値とか望遠の数値は分かります。 今回はF値1.4か1.7の出来れば望遠を多少調節できるタイプがいいと思っています。 入門用ですのでブランドはまったくこだわらずオークションで中古で1~2万で探そうと思っています。 マウントの事と出来れば安いお勧めレンズを教えていただけたら幸いです。

  • 一眼レフ 交換レンズ購入について

    現在、SONYのα200を使っています。レンズキットで購入したのでDT18mm-70mm F3.5-5.6 Macroを持っています。また、家の押入れをゴソゴソしていたら親が使っていたMINOLTAのα7700iがありそのレンズAF35mm-105mm F3.5-4.5も使えるようになりました。 MINOLTAのレンズが使い勝手がよく望遠側も数段明るいので最近はよく使っています。デザインも好みなので。でも、こちらのレンズをつけっぱなしにすると広角が足りないなと思うことも有りまして。なので交換レンズを持ち歩きたいなと思うのですが、レンズキットのズームは少し大きくて持ち歩くのがおっくうです(スミマセン…)ペンタックスのパンケーキレンズみたいのがあったらそれを使うかもしれないのですが、私が調べた限りでαマウントには無いようで… それで少しでも小さくて軽い広角レンズを調べたところ、SONYの28mmF2.8とMINOLTAの24mmF2.8を見つけました。 買い足すとしたらどちらのレンズが使いやすそうでしょうか?また、他にαマウントのおすすめレンズはないでしょうか? ちなみに写真はまだ始めたばかりです。デジカメなので同じアングルでたくさん撮って絞りやシャッタースピードなどを工夫するようにしています。ジャンルも風景、スナップ、動植物といろいろな物を撮って勉強中です。今のところ望遠側は35mm換算で150mm相当なので満足しています。

  • レンズが壊れた??

    Eマウントのレンズを2つ持っています。 ズームカメラの方をつけると "レンズが認識できません。正しく装着してください "と出てきます。 これは2日前からです。。 落としたり何もしていないのに。。 なぜなんでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのα7の標準レンズキットは適切でしょうか?

    ソニーのα7について勉強しています。α7Rとα7Sには標準レンズキットはないようです。 α7で「ズームレンズキット キットレンズ:FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が標準となっていますが、これでは、α7の良さをいかせないのではないでしょうか? ぼけるならF値がもっと小さいレンズのような気がしますし、汎用性を求めるなら、F2-3程度のレンズを標準装備にしているミラーレスが多いような気がします。これはα7が高感度・フルサイズセンサーのため、F値が小さいとぼけすぎてしまうため、F値2-3だと、逆にぼけすぎて汎用性がなくなってしまうのでしょうか? α7シリーズはレンズがまだ揃っていないという話も聞いたので、教えて頂けると幸いです。 α7の標準レンズキットは、まだEマウント対応レンズが十分でないため、とりあえず、本当に適切という訳ではないレンズが、とりあえず標準装備とされているのでしょうか? ミラーレス一眼なので、一つのレンズで良い訳ではないのはわかりますが、その中でも現時点で一番汎用性のあるレンズは何でしょうか?また、そのレンズはα7rやα7sにも適しているでしょうか?