• ベストアンサー

スマフォ自体の容量

SH-02Jを使用してます。使い初めて3ヶ月になります。メールを受信の際1000位にたまるとメールが開けなくなります。その場合写真を削除します。写真はまだ1000枚も撮っていません。SDカードも128の容量が大きいものです。いちいち写真を削除するのは面倒ですし消したくないものもあります。解決方法がわかりません。設定が間違っていますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>1000枚も撮っていません ということはメールの添付ファイルじゃなくてカメラで撮った写真ですか? であればカメラアプリの設定で本体じゃなくてSDカードに保存するようにできるはずです。128ギガバイトのSDが1000枚の写真ごときで埋まるとは考えられません。 ※128メガバイトじゃないですよね…(そんな小容量のマイクロSDは存在しなかったと思いますし それとは別に、メールが開けなくなるのはフォルダ分けしたら緩和するかも。メールアプリによっては、1つのメールフォルダに入れられるメール数が制限されていることもあり得ますので。

その他の回答 (3)

回答No.4

考えられるのは4つ。まずはそのうちのひとつだけ。 低速のSDカードを使っている。 読み込み速度が遅いため、書き込み時は1枚、1通ずつなので問題なくても1000同時に読み込むとタイムアウトすることがあります。 性能表がよめなかったり、信用できないブランドのものだったりしたなら、内部メモリとして使えるほどのそのサイズのSDカードは1万円以内ではまだ買えないと思うので購入時の価格で目安になるかと。

回答No.2

着信メールの保存先はSDカードになっていますか? まずは、そこを確認して保存先が本体になっているのなら、SDカードで保存出来るように設定し直して下さい。 設定方法は、取説やネットマニュアル等を確認して下さい。 もし、保存先がSDカードになっているのなら、SDカードを今より容量の大きい物に交換して下さい。 ただし機種によっては、認識出来るSDカードの最大容量が異なる場合がありますので、取説やネットマニュアル等で御確認下さい。 因みにそのスマホで使用出来るSDカードの表示がSD、SDHC、SDXCを確認すれば、どのSDカードまで使用可能かは分かると思います。

回答No.1

57才 男性 単に容量不足です SDカードを容量大きい物に変えましょ 取り扱い説明書にどの程度まで 大きく出来るか書いてありますよ 面倒なら家電販売店などで相談すれば 対応してくれます