• ベストアンサー

OKWAVE あまり仕様を変えるな!!

11/7からOKWAVEの仕様が変わっていませんか? しょっちゅう、仕様変更されており、面倒くさいです。 自己プロフィールの誤字を修正しようと思いましたが、以前とは異なる操作方法になっているので解決できません。 これまでの使用方法を維持した上で、修正を加えていただきたい。 安直過ぎる対応にガッカリするし、開発者のスキルが低いのでは?と思います。 利用者の方々は、何か不満を感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
回答No.12

コメントや皆様の回答を読ませて頂きました。 私は、回答に書いたように以前のサイトは、質問は、豊富にありました。 忙しい位、ありました。 また回答リクエストが儲けてありましたので質問者から回答リクエストが来れば無責任に回答は尚更出来ません。 全ては、質問を選んで回答するのですが、ただ余りにも酷い内部論争にイヤ気が差しました。 誹謗中傷、嫌がらせ行為、被せ回答での嫌がらせ、脅し、脅迫、最も悪質なのは、調べて個人情報を質問や回答に書く、ブログまで載せられて嫌がらせをする、一人で沢山のIDを作る事が可能なので沢山のIDを使い嫌がらせ行為を平気でする、普通に参加出来ない人が沢山いました。 また、自作自演が多発、間違った回答の人がベストアンサー、始めから決まっている。 しかし、少し前から、ここにも自作自演を平気でしている人がいますね。 明らかに回答(答え)が違うのに他の人の回答が正しくても必ず質問者は、同じ人をベストアンサーに選び、即刻質問を閉じる。 後は、あの【支持】にマイナスを押す人は、意味を理解して回答を見て押しているとは思えません。 特に英語カテに於いては必ずマイナスをつけてあるのが多発していて管理人は、それが正しく利用されてはいないと気付いて欲しいですね。 何ら意味がないて思います。 付いたのを見ると嫌な気分になるだけです。 取っ払って欲しいですね。 そして、誰がつけたか分かりませんとか書いてありますが、【分かります。】 それよりも、他にサイトを何処よりも上質な物にすべく知恵を模索して欲しいですね。 まだここに来て2週間位ですが、前のサイトよりはマシです。 前のところが余りにも酷かった為か今のところ分からない事はありますが、気持ちは随分楽に出来ます。 しかし、長きに渡りおられる人たちには、デメリットがあるようですね。 みんなが気持ち良く参加出来るサイトへとなって欲しいと思います。 ここにはない良さはありそうな気がします。 まあ、恐らく一番酷いサイトから来たと思う私には今後を期待したいです。 しかし、違反行為は許せませんね! 自作自演と支持については、厳しい管理をして頂きたく思います。 違反行為を繰り返す人は、アカバンにして欲しいと思います。 厳しい位が丁度良いと思いますよ。 放置だけは止めて頂きたい。 煮え切らないところがあると思いますが、この様な質問を立てて下さり感謝します。 3年間いたサイトを退会してまでましてや三つのカテマスを捨ててまでこちらを教えて貰い来たのは後悔してません。 今後に期待したいです。

9133313
質問者

お礼

仕様変更の質問とは、少し離れた回答ですね。 しかし、心情的な部分を共有してくださった「あなた」にベストアンサーを捧げ、今回の質問を閉じたいと思います。 今後とも、よろしくお願い致します。

その他の回答 (13)

回答No.14

書き忘れましたので、すみません。 私の方こそ、「今後とも宜しくお願い致します」 より良い納得出来るサイト運営になります様、願います。 あなた様には、「共感」出来ます。

9133313
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

コメント有り難うございます。 質問者様の仕様変更に対しての回答には、相応しくないにも関わらず有り難うございました。 まだまだ、皆様に比べると分からないところが多分にありますが、日々参加して行く中、腑に落ちない点も解り始めて来ました。 コロコロと代えるよりは、中味が豊富な内容にと、参加者の方々がより良いサイトになります様、管理側はスキルを上げて安心してユーザーが納得行くサイトになれるように力を注いで行って頂きたく思います。 ユーザー合ってのサイト運営に繋がるという事に気付いて下さいますよう期待していきたいと思います。

9133313
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228965
noname#228965
回答No.11

OKWAVEの管理者って馬鹿だね。私も、あまりにもばからしいので、「退会」しようと思っているのですが、退会の仕方も迷路になっているような気がします。

9133313
質問者

お礼

皆さま、さまざまな回答ありがとうございます。 ・使いづらくなった(慣れてしまえばいいのでしょうが・・・) ・無料サイトであり、質問するも、回答するも、自由です。 その様な回答に収束するのかなぁ・・・とは思います。 ただ、質問内容のレベルが低下したことだけは事実だと思います。 そのほとんどが、<xxからの質問です>とリンク先を示していますが、「OKWAVE、質問の仕方を知らないようなところまで、手を広げすぎなのでは?」と思ってしまいます。 (この疑問は、仕様変更とは異なる内容かとは思いますので、ここで語るべきででは無いと考えてはいますが・・・) 質問しておきながら、時間を要してくださった方々には大変申し訳ありませんが、なんか釈然としないのです。 ・・・ごめんなさい。

回答No.10

私は、まだ間がありませんので分からない事が沢山あります。 しかし、少しずつ分かりかけてきましたが、以前いたところは、利用者を募るだけで全くと言って良いほどスタッフは、仕事しません。 要するに、中で何が起きても【放置】です。 要は、上から目線です。 幾度も「より良い利用者の為にアンケート」を繰り返してはみるものの、何にも進展しないサイトです。 退会してこちらに来て私は、良かったと思います。 3つのカテマスを捨ててまで来た甲斐はあると思います。 ずっと3年間カテマスでしたが、カテマスになるより、中味のあるサイトである方が余程良いです。 ゆとりを持ち、試行錯誤しながら頑張って下さるオーナーの方が、やたら数いるだけの仕事しないサイトよりマシです。 私達が慣れていけば済む事ですよね。 私は、期待してます。

9133313
質問者

お礼

皆さま、さまざまな回答ありがとうございます。 ・使いづらくなった(慣れてしまえばいいのでしょうが・・・) ・無料サイトであり、質問するも、回答するも、自由です。 その様な回答に収束するのかなぁ・・・とは思います。 ただ、質問内容のレベルが低下したことだけは事実だと思います。 そのほとんどが、<xxからの質問です>とリンク先を示していますが、「OKWAVE、質問の仕方を知らないようなところまで、手を広げすぎなのでは?」と思ってしまいます。 (この疑問は、仕様変更とは異なる内容かとは思いますので、ここで語るべきででは無いと考えてはいますが・・・) 質問しておきながら、時間を要してくださった方々には大変申し訳ありませんが、なんか釈然としないのです。 ・・・ごめんなさい。

• ithi
回答No.9

9133313 さん、こんばんは。 マイページの変更はびっくりしました。おかげで、操作法を少しいじって、何とか異常ないか調べましたよ。どうやら、運営さんに余裕があるみたいですね。去年は仕事熱心だと思ったんですけどね。

9133313
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.8

不満はないです。 仕様をかえても、そんなところは、ほとんど見ないから。

9133313
質問者

お礼

• akauntook
回答No.7

>11/7からOKWAVEの仕様が変わっていませんか? 変わることもあるでしょう。 >しょっちゅう、仕様変更されており、面倒くさいです。 しょっちゅうという曖昧な表現に合意する事は出来ませんが、時には変わることもあるでしょう。 いつも使っているものの使い方が変われば、慣れるまでは面倒に感じる事もあるでしょうね。 >自己プロフィールの誤字を修正しようと思いましたが、以前とは異なる操作方法になっているので解決できません。 以前とは異なる操作方法になっていたとしても、初めてこのサービスを利用したときも同様の状態なので、同様に操作方法を試すなり調べるなりして対処すれば出来るはずです。 >これまでの使用方法を維持した上で、修正を加えていただきたい。 このような要望を持つユーザーも一定数いるでしょうし、私もその方がユーザーライクな設計だと思います。 しかし、私は運営会社ではないので、言われても希望に沿うことは出来ません。 >安直過ぎる対応にガッカリするし、開発者のスキルが低いのでは?と思います。 基本的に開発者はそんな事は考えない。スキルも関係ない。 運営会社の組織についてはわかりませんが、仕様を考えたり決定する人はユーザーの事を考えない事が多いです。 運営会社の目的は利益なので、利益に問題がなければユーザーの事をそれ以上考える必要もないのでしょう。 >利用者の方々は、何か不満を感じませんか? 特に感じません。 私が設計して開発するなら改善点はありますが、今はユーザーの立場なのでやることはありません。 不満が大きいものなら、利用を止めます。 大きなお世話かもしれませんが、希望の回答を得づらい質問の例を挙げておきます。 1.不満に対する合意を求めるだけ。 2.質問の内容に回答するための情報が不十分 3.質問の前の段階で質問者自身の努力が感じられない。 4.回答者が回答することが当たり前だという考えが質問から見て取れる。 それぞれの例についての改善策もあります。 1.不満となる問題点を改善するための意見を募る。 2.情報を補う。 3.自分が試したこと努力したことを補足する。 4.態度を改める。

9133313
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.6

面倒臭いです。オーナーが変わったのかな、と思いました。もしくは支配人。 レストランもオーナーや支配人が変わるごとに常連客の思いなど関係なくガンガン変えていきますもんね。よかれと思ってやっているんでしょうけど、慣れ親しんだ客には昔のメニューでいいのに、って思います。

9133313
質問者

お礼

回答No.5

>11/7からOKWAVEの仕様が変わっていませんか? 変わっていますね。 お知らせ出てました。  ▼マイページでQ&Aや投稿履歴が探しやすくなりました!  http://blog.okwave.jp/staff/2017/11/07/6552.html タブ式になっていろいろ整理されたと思います。 ぺちぺち切り替えて使える。 >利用者の方々は、何か不満を感じませんか? とりあえずお知らせがあって筋通してくれていれば、そうでもないです。 無料サービスだし。 質問を抱えてこのサイトに来る「困ったな」「ちょっとききたいな」という人にとって、問題解決の妨げになるような改修だとは、思えないです。

9133313
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.4

>>11/7からOKWAVEの仕様が変わっていませんか? そのようですね。 >>しょっちゅう、仕様変更されており 前回がいつで、どういう仕様変更だったか覚えてらっしゃいますか?? 長らく使っているので大きな仕様変更にも何度か遭遇しましたが、しばらくすると忘れるもんです。 >>開発者のスキルが低いのでは? どういうイメージされてるか分かりませんが、「開発者」の独断だけでどうこうするものではないのですがねぇ。 こういうお仕事は。 >>利用者の方々は、何か不満を感じませんか? いえ。特には。 別に金払って使ってるもんでもないですし、そもそも、このサイトがどう変わったところで、人生の何かが大きく変わるわけでもないので。

9133313
質問者

お礼