• ベストアンサー

素人の一眼レフカメラ

カメラの素人が最初に買うのにお勧めの一眼レフモデルってありますか?(とくに値段は問いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.7

素人と言っても最初は誰でも初心者ですし、何をどのように撮りたいのか? カメラを購入後に撮影方法について勉強するか気があるかどうか? 予算はいくら? 等によって、対象機種が変わってきます。 ま、いきなりプロ用の最上級機を買っても使いこなせないどころか、カメラお任せの撮影モードも搭載されていませんが、頑張って勉強すれば使えるようになりますし、初級機でも勉強しないままカメラお任せモードで撮影するだけなら大きく重い一眼レフを使う価値は半減します。 動き回る物を撮影するのであれば、AFの早い物を選ぶ必要性がありますし(置きピンという方法を使えばカバーできますが)、風景などで細かいところまでクッキリ写したいなら、それなりのボディーとレンズが必要となります。 まずは、店頭サンプル機が豊富な大手カメラ量販店(ヨドバシカメラやビックカメラなど)に出向いて、値段やメーカー、機種は関係なく予算内の物を片っ端から手に取って、一通り操作したり、ファインダーを覗いてシャッターを切ったりして、手に馴染み操作感やファインダーの見え具合が気に入ったものをチョイスすればいいと思います。 購入に際しても初心者と言われるなら、購入後にカメラの使い方や、ちょっとした不調の相談など気軽にできる実店舗の店頭で購入することをお勧めします。 それも、家電量販店でなく「カメラ」店で。 ヨドバシカメラやビックカメラ、カメラのキタムラなどではネットで購入して店頭受け取りなどもできます。 人によって手の大きさや操作感などは違いますので、ここでこの機種と言っても質問者さんにとって良い物とは限りません。 現在本物の一眼レフを作っているのはCanon,Nikon,PENTAXの3メーカーだけです。 SONYやOLYMPUSも形は一眼レフと似たものを販売していますが、この2社の物はミラーレス一眼ですので間違えないように注意してください。 ただ、今のサービス状況やユーザーの多さからみて一眼レフのおススメメーカーとしてはCanon>Nikon>PENTAXとなると思います。

raiggato
質問者

お礼

やはり手にとって、いろいろチェックしてみるのが大事ですね

その他の回答 (6)

回答No.6

https://kakakumag.com/camera/?id=11142←こちらを参考にされてはいかがでしょう?

raiggato
質問者

お礼

7~8万ぐらいで買えるんですね

noname#228941
noname#228941
回答No.5

イオスキスX9ダブルズーム。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.4

とりあえず・・・って事なら 各社が出してるエントリーモデルですね。 (被写体(写す物)が決まってるならそれに合うものが良いですが・・・) キャノンで言うとEOS kiss系です。 ほぼすべての交換レンズが使えます。 カメラを買換えてもレンズは使えますので・・・ステップアップの費用が抑えられます。 ミラーレスもありますが、レンズに制約がありますから・・・ あまりお勧めしません。 レンズにはEF系とEF-S系があり、ミラーレス用はEF-M系になります。 ネットで確認するとわかりますが、品揃えにかなり差があります。 (私がキャノン党なので・・・キャノンを上げて回答しました)

raiggato
質問者

お礼

>キャノンで言うとEOS kiss系です。 ほぼすべての交換レンズが使えます。 これはいいですね

• ithi
回答No.3

raiggato さん、こんにちは。 中古ですが、キャノンのイオスキッスX8iがいいと思います。 イオスキッスX8i http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx9&p2=kissx8i

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• meitoku
回答No.2

ニコン D3100 レンズキット カメラのキタムラ中古で買えば2万円程です。 お近くの店舗で相談すれば取り寄せてくれます。 実機をみて気に入ったら購入 気に入らなかったらキャンセルも出来ます。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます

• t_ohta
回答No.1

キヤノン、ニコンが出しているエントリーモデルであればどれでも大丈夫でしょう。 お友達などで一眼レフを使っている人が居るのであれば、同じメーカーの機種を買うと操作方法を聞きやすかったり、レンズの貸し借りが出来て便利ですよ。

raiggato
質問者

お礼

>同じメーカーの機種を買うと操作方法を聞きやすかったり、レンズの貸し借りが出来て便利ですよ たしかにそうですね。ありがとうございます