妊婦と子連れ旅行の近場温泉!年末年始に考えるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月の妊婦と2歳半の息子を連れて、年末年始に近場で温泉旅行を考えている方へ。神戸から伊勢までの道の雪や凍結について教えてください。
  • もし伊勢までの道が凍結している場合は、四国や中国地方の温泉地を考えてみてください。妻の体調を考慮し、旅行のキャンセルも検討しています。
  • 妊婦と子連れでの近場の温泉旅行について、おすすめの場所や注意点なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始 妊婦、子連れ旅行

こんにちは。 当方、9ヶ月の妊婦の妻(2月中頃出産予定)と2歳半の息子を連れて年末年始に近場で温泉でもと考えている者です。 32歳、神戸市舞子在住です。 どこに行こうか、と思案しており妻の体調第一で近場で、自家用車でと考えており、第一候補は伊勢です。 そこで、年末年始は、神戸~伊勢までの道は雪、凍結など有りうるのかお聞きしたく、ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。 スタッドレスではない為不安です。 凍結などあれば四国、中国地方へ行き先を切り替えようかと思っています。 四国、中国地方でオススメの温泉地があれば教えていただけると助かります。 皆さま気にされているかと思いますので念のため、、妻の体調次第ですぐに旅行は取りやめる所存です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

まあ、基本的に皆さん言われる通り「するべきじゃない」ことは 確かですし、奥さんの積極的な了承が必要だとも思いますが。 それを考えても「伊勢から神戸に戻るときに確実に渋滞を食らう」 ので、「大阪市内を横断する」方面の旅行はあまりお勧めはでき ませんね。新名神も名阪も積雪が結構ありますし。 でも、「短期間でも気分を切り替える」ことが目的なら、それこそ 「有馬温泉」なんて正解ではないでしょうか。ゆっくりすることが 目的なら、宿に目いっぱいお金をつぎ込むべきですし、有馬温泉の 宿は「世界的に見ても一流」の所が少なくありません。また、近く に一流のレストランも多いので、ランチから気合を入れることも できます。いざとなれば、車を置いて電車でも戻って大した距離 じゃないですから・・・ http://www.arima-onsen.com/

shushuheki
質問者

お礼

ありがとうございました。有馬で検討したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

9ヶ月でしたら遠出はむりです。 高槻温泉 山水館。 生田川→阪神高速3号線→西宮→名神→茨木IC 65Km 61分。 茨木IC→高槻方面に行きます→今城左折→山水館。 8,6Km 21分。 http://www.sansuikan.com http://www.sansuikan.com/access 行かれる場合は予約は早めに。

• kifimi
回答No.4

神戸の舞子から「近場で温泉」で伊勢、という発想が謎すぎます。 伊勢は温泉地じゃないし…。志摩方面ならまだわかるのですが、大雑把に「伊勢志摩」と考えていらっしゃるのか…。(伊勢から志摩までさらに距離があります) 他の方もおっしゃるように、そもそも「近場」じゃないですし。 奥様の体調次第ですぐ取りやめる、とおっしゃいますが、移動中に体調が急変したらどうするつもりなんでしょうか。出発前は大丈夫だったのに!とか言っていられませんよ。年末年始で、臨月間近の妊婦を飛び込みで受け入れてくれる病院なんて、そんなにありません。しかも、温泉地ですよ。妊婦に対応できる規模の病院が近くにあると思わないでください。 同様に、四国・中国地方への「遠出」もお薦めしません。 どうしても、というのなら、せいぜい車で片道1時間以内の、本当の「近場」になさるべきです。 神戸の人にとってはベタだし近場過ぎると思うかも知れませんが、有馬温泉あたりで良いのではないですか。 そもそも、年末年始の伊勢(伊勢神宮)は、交通規制もあるし、とにかく人が多いので、奥様が妊娠していなくても、小さなお子さん連れの旅行にはお薦めしません。 雪や凍結は、選ぶルート次第ですが、例年の天候がアテにならない昨今です。突然の爆弾低気圧や大雪に見舞われたとき、旅行を中止できるのか、途中で引き返せるのか。 スタッドレスではない、という不安があるのなら、冬の遠出は避けるべきではないでしょうか。いつどこで急な雪に見舞われるかわかりません。路面状態が悪いときは、ご自身の運転だけでなく、もらい事故という不安だってあります。 悪天候で大渋滞にはまってしまって身動き取れなくなったとき(毎年のように、本州のどこかで報道がありますよね)、奥様の体調が急変したら、どうしますか? 後悔しても、取り返しが付きませんよ。

• go_gohide
回答No.3

私も垂水区在住ですが年末年始のお伊勢さんは止めておくべきです。 人混みに酔って奥様の体調が可笑しくなる可能性が大きい。 それと奥様が臨月間近だというのに旅行を提案する貴方の無神経さに 腹が立ちます。 奥さまが体調悪くなったら旅行を取りやめるんだったら最初から行かないで 普段家庭内で奥様にしてあげる事の出来ない事を率先してしてあげる べきだと思います。 奥様は命懸けで子供を育てているのですから、正月ぐらい自宅で何も しないで良い時間を作ってあげる方が旅行に行くよりも感謝されると 思いますよ。 妊婦の辛さをもっと理解するべきです

• STICKY2006
回答No.2

頭っからの否定になるのですいませんが >>近場で温泉でもと考えている者です。 >>神戸市舞子在住 >>第一候補は伊勢 それ、近場じゃないから。 高速使って片道3時間弱が近場、って、何考えてんだろうレベルには感じますね。 >>皆さま気にされているかと思いますので念のため いえ。。。他人様の事なので別に気にするとかではないですが、「妻の体調次第でどうこう」というよりは、「この旅行は奥さんの熱望の元なのかどうか」の方が気になるところですね。 安定期はとうに過ぎているだろう時期に、一人目に比べて早産の傾向がある二人目で、しかも「年末年始」という病院がどうにもならない時期に、3時間かー。。。 奥さん熱望なら、あなたが止めるところで、あなた熱望なら、頭勝ち割って猛省するところなぐらいには感じますけどねぇ。。。 どうしても。ってなら、交通の便のよい、片道1時間程度圏内の、緊急時に病院なり救急なりに行きやすそうな場所で検討する。でしょうかね。自身でしたら。(その前に、奥さんの意思確認だと思いますがね。自身の妻なら、「この時期に、何バカな事言ってんの?」で一蹴だとは思いますが。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

どのルートを通るかによると思います。 高速であれば関ケ原は、積雪で有名。新名神ならば比較的安全。でも四日市で恒常的な渋滞。この時期、伊勢に入れば、交通制限で、降りるICも限定されます。いっそのこと賢島あたりの方がゆったり出来るかと思います。 有馬では近すぎるし、淡路辺りはいかがですか?洲本あたりに温泉はあります。   http://www.awaji-web.com/search/html/06_09.html 押し付けがましくなってすみません。

参考URL:
http://www.awaji-web.com/search/html/06_09.html