• ベストアンサー

高知をスタートして年末年始の旅行

高知駅をスタートで年末年始に2泊3日ぐらいで旅行をしたいと 相談を受けていますお力添えをお願い致します。 年代は 60代です。 人数は 一人か二人 (一人の予定ですが宿泊予約が出来ないなら二人でもOK) 希望は 温泉に入りたい(無ければ大浴場でもOK) 綺麗な初日の出が見えたらいいな。 場所は 近場でも良いし遠くても良いですが あまり遠いと移動で時間が掛かりすぎるのが心配です。 移動は 列車、バス、船 等の公共交通。

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123dog
回答No.1

屋島(香川/高松)なんてどうです? 温泉もありますが、日の出・日の入りがきれいな有名地です。 高知駅からだと列車でそう遠いわけではないですし、瀬戸内なので他より曇る率が低いです。 あとは初日の出をメインとして足摺(あしずり温泉)、温泉メインとして道後温泉ですかね。 道後のある松山は初日の出も有名ですが綺麗な初日の出を見ようとすると ちょっと山に登る必要があります。 ですので個人的にお勧めなのは・・・・ (1)屋島(高松) (2)足摺(足摺岬) (3)道後(松山) の3つですかねぇ。 年末年始なのでやっぱり温泉より初日の出をメインに考えたお勧め度です。 若い方なら広島や小豆島などもお勧めですが。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >屋島(香川/高松)なんてどうです? 屋島ですか。。 全くのノーマークでした 確か、船の上に扇を置いて矢で打ち抜いたって所ですよね。 >初日の出をメインとして足摺(あしずり温泉)、 なるほど、地形から考えると足摺が良い位置にありますね >温泉メインとして道後温泉ですかね。 道後でしたら高知駅からバス移動も出来そうですね。 乗り換えも少なくて済むので良いですね。 >若い方なら広島や小豆島などもお勧めですが。 そうですよね 私も自分が行くのなら 道後温泉→松山から船で広島→宮島→岡山→高知  みたいなプランを考えるんですが年齢から考えると難しいですよね。 検討、提案 してみます。