• ベストアンサー

年末年始のひとり旅

タイトル通り正月休みを利用して、年末年始もしくは年明けくらいにひとり旅したいなと思っています。 でも年末年始の旅行ってした事がないので勝手が分かりません。 一番行きたい所は沖縄の離島なのですが、年末年始に旅をして不便ではないでしょうか?例えば、交通機関がものすごく便が少なくなるとか、売店やレンタサイクル屋が閉まっているとか。 沖縄は高いので、安く上げるプランで近場でのんびりってプランもあれば教えて欲しいと思っています。 当方、大阪在住。車なしです。 こんな情報で足りないかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

• ha3y
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.2

私も年末年始に旅行しています。 沖縄には行ったことがないので、参考になるか分かりませんが、 国内全般で注意することといえば、次の点でしょうか。 1.交通機関の帰省ラッシュ 沖縄となると観光地ですので、 帰省プラス観光客で混雑するかもしれません。 早めに手配した方がいいと思います。 ちなみに、近場の旅行もお考えとのことですが、 帰省と反対方向は空いていますし、 帰省の方向でも、新幹線であれば夜遅い時間の列車や、 「こだま」など各駅停車は、意外に空いていることも多いです。 2.宿泊 温泉旅館やリゾートホテルは、確保が難しいでしょう。 私は一人ということもあり、ビジネスホテルに泊まっています。 年末年始でも(だからこそ?)空室はありますし、料金も通常と同価格のようです。 質問者さんご心配の、交通機関ですが、 地方のバスでは、年末年始は20時以降は全便運休とか、 休日ダイヤよりさらに便数の少ない「特別ダイヤ」で運行といった会社が多いので、 確認された方がいいです。 また、売店等は、観光地であれば、営業しているかもしれませんが、 1月1日のみ休業といったケースもありえますので、覚悟が必要かもしれません。 観光施設も博物館などは休館が多いものの、 逆にお城や公園は特別に無料開放というケースもあります。 私は、多少の不便も、旅行という非日常の一部として楽しんでいます。 見知らぬ土地の正月というのもいいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に、女性の一人旅は敬遠されます。 旅行会社に相談されると、安心していけますよ。 経験の多いとこでいたら、いろんな情報を持っていますよ。