• ベストアンサー

年末年始のひとり旅

タイトル通り正月休みを利用して、年末年始もしくは年明けくらいにひとり旅したいなと思っています。 でも年末年始の旅行ってした事がないので勝手が分かりません。 一番行きたい所は沖縄の離島なのですが、年末年始に旅をして不便ではないでしょうか?例えば、交通機関がものすごく便が少なくなるとか、売店やレンタサイクル屋が閉まっているとか。 沖縄は高いので、安く上げるプランで近場でのんびりってプランもあれば教えて欲しいと思っています。 当方、大阪在住。車なしです。 こんな情報で足りないかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

  • ha3y
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

私も年末年始に旅行しています。 沖縄には行ったことがないので、参考になるか分かりませんが、 国内全般で注意することといえば、次の点でしょうか。 1.交通機関の帰省ラッシュ 沖縄となると観光地ですので、 帰省プラス観光客で混雑するかもしれません。 早めに手配した方がいいと思います。 ちなみに、近場の旅行もお考えとのことですが、 帰省と反対方向は空いていますし、 帰省の方向でも、新幹線であれば夜遅い時間の列車や、 「こだま」など各駅停車は、意外に空いていることも多いです。 2.宿泊 温泉旅館やリゾートホテルは、確保が難しいでしょう。 私は一人ということもあり、ビジネスホテルに泊まっています。 年末年始でも(だからこそ?)空室はありますし、料金も通常と同価格のようです。 質問者さんご心配の、交通機関ですが、 地方のバスでは、年末年始は20時以降は全便運休とか、 休日ダイヤよりさらに便数の少ない「特別ダイヤ」で運行といった会社が多いので、 確認された方がいいです。 また、売店等は、観光地であれば、営業しているかもしれませんが、 1月1日のみ休業といったケースもありえますので、覚悟が必要かもしれません。 観光施設も博物館などは休館が多いものの、 逆にお城や公園は特別に無料開放というケースもあります。 私は、多少の不便も、旅行という非日常の一部として楽しんでいます。 見知らぬ土地の正月というのもいいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に、女性の一人旅は敬遠されます。 旅行会社に相談されると、安心していけますよ。 経験の多いとこでいたら、いろんな情報を持っていますよ。

関連するQ&A

  • 年末年始の一人旅。

    今年の年末に何処かに旅行に行きたいと思っています、 私 =30代後半の男で一人旅です。 移動=公共交通機関。  出発=12月29~30日に大阪を出ます、 終了=1月2日に実家(高知県)に辿り着きたいです。 予算=特に決めていません。 皆さんの中で旅先で年明けを向かえてよかった 思い出の場所などお勧めの場所があれば教えて下さい、

  • 年末・年始の沖縄

    今年の年末、正月休みを利用して沖縄を観光するのですが、年末・年始の為、観光施設が営業しているか心配です、またヤンバル方面を観光するのですが、ガソリンスタンドが営業しているか不安です、那覇市内でガソリン満タンにして、ヤンバルに向かったほうが無難でしょうか? 年末・年始に沖縄観光されたことのある方、回答宜しくお願いします

  • 年末年始の旅行について

    付き合って4ヶ月の彼と年末年始の旅行を考えています。 オススメはありますか? 個人的に京都、沖縄あたりはどうかなと思っているのですが 彼は毎年、年末年始は海外旅行へ行っていたようです。 お互い実家なのですが、お正月は家族と過ごす方がいいのかなぁと思うと 短い期間で国内かなとも思ったり。 ちなみに28日は私は仕事なので、行けても29日からです…

  • 年末年始の一人旅の宿の探し方

    はじめまして。 今度の年末年始に久しぶりに旅行に行こうと思い、探しているのですが 思うように見つからずに困っています。旅行先は茨城、栃木、埼玉、千葉、群馬、 山梨、伊豆方面等、関東近郊ならどこでも良いと考えています。 一泊で、電車ではなく自分の車で出かけ、できれば旅館で温泉に入れて、部屋食で ゆっくり食べられれば良いなと思っています。観光先には特にこだわりはなく、 自分の車で行けば好きな所に寄れますし、それほど予算もないので、要は一泊 遠出をしてゆっくり過ごせればそれで良いのです。日程は12月31日か 1月1日で考えています。 条件としてはこれ位なのですが、なかなか良いものが見つかりません。 ネットで探したら、もう予約が埋まっていたり、年末年始の所が予約受付状態に なっていなかったり、一人旅のプラン自体があまり多くなかったり・・・。 それで先日近所の旅行会社の店頭に行ってみたのですが、ここで対応してくれた 店員があまり親切ではなく、「お一人様宿泊の宿はほとんどありません」と言われ、 関東の複数県を見たにもかかわらず、一泊3万円近くもするようなホテル一件しか ないと言われました。 近年の不況や去年の震災の影響などで国内旅行者は減っているような話も 聞くのに、なんでこんな状況なのか理解できません。 しかし私自身もちろん旅行はしたことはありますが、ネットや旅行会社で探した ことは今までなく(海外の一人旅等は経験あり)自分の探し方が悪いのではないかと 思い、ご質問させていただきました。 どうぞアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 年末年始の神戸

    今年の年末年始は彼女と神戸で過ごす予定なのですが、二人とも神戸は初めてなので、何処に行ったらいいのかわかりません。しかも年末年始だから、お店や観光地が正月休みの場合も考えられますし・・・。 そこで神戸在住の方、もしくは訪れたことがある方で、お勧めの観光名所、お店、お土産等ありましたら何でも良いから情報を下さい。宜しくお願いします。 ちなみ12/31~1/2(2泊3日)まで滞在する予定です。

  • 【なんでもあり】年末年始のプラン

    愛知県在住、30歳前後のカップルです。 年末年始(12/27~1/5)の予定で何かお勧めなプランはありますでしょうか? 二人の共通の好みとしては、 美術館、水族館、日本庭園、お笑い、演芸、 レトロなもの、文化的なもの、 海、川、散歩、温泉・・・などです。 移動手段は公共交通機関でも車でもOKです。 時季が年末年始ということも考慮していただけるとありがたいです。 個人的には伊豆の温泉一泊とか、京都とかどうかなと漠然と考えてますが、決め手に欠けます。 つかみどころのない相談で申し訳ありませんが、 皆様のお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • 年末年始の札幌

    年末年始(12/30~1/2の予定)、札幌を旅行することを検討しています。 新千歳から公共交通機関(電車、バス)で移動で、真冬なので車は借りません。 定山渓温泉(宿が取れれば)と豊平峡温泉も行きたいとは考えてます。 旅の目的としては美味しいものを食べることだけなのですが、そこに不安があります。 場外市場や二条市場は年末年始も営業はしているようですが、海鮮についてはそもそも正月は漁に出ないと思うのですが、市場食堂に行っても新鮮な海鮮は食べられないということでしょうか。 (その場合、年末は大丈夫でしょうか。元日から三が日が避けた方がよいのでしょうか。) また市場以外でも飲食店がお休みのところは多いですか? そういう意味でその時期にグルメ目的で札幌に行くのはもったいないことなのでしょうか? 特に12/31は夕食なしのビジネスホテルになりそうなので、外で夕食になりそうですが、夕食難民となる可能性はあるでしょうか。 その時期に札幌から公共交通機関で行ける範囲で楽しめるグルメや観光があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島から行ける離島、どこが良かったですか?(年末年始の予定です)

    相方が年末年始に休みが取れそうというので、沖縄でも行こうかなと思いつきました。 12/28~1/3の間で正味4泊~5泊程度のつもりです。 離島に足を伸ばしてみたいなぁとイメージしているのですが、どこがおすすめですか? 今はなんとなく神の島という久高島や、この時期クジラが見られるという慶良間諸島なんかが気になってます。 ダイビングも1日か2日位ならやってもいいかなとも思ってます。 ただ時期が時期なので海水浴という訳にもいかないし、あんまり辺鄙なところだと年末年始どこもお休みで淋しくなっちゃうかなーとも心配しています。 年末年始、沖縄で過ごされた方、どんな感じでしたか?

  • 沖縄 石垣島の一人旅プラン

    今月末に石垣島に一人旅をします。 初めての沖縄です。日程は3泊4日、一日目は石垣島に宿泊が決まっています。2日目、3日目は石垣島以外の離島に泊まりたいな、と思っています。 自然を堪能したいと思っていて、特に星空や夕日を見たいです。 どこの島からもきれいだと思いますが、それ故に決めかねています。 学生女一人旅なので、なるべく安く泊まれる宿泊施設があると助かります。それからできればレンタサイクルで周りたいと思っています。(車でもいいのですが、少し運転に不安があります) どこかお薦めの島がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅で沖縄に行くんですけど・・・

    大学の夏休み中になにかしたいと思い1人旅をすることにしました。行き先は沖縄です。 実は、前々から波照間島に行きたく、石垣島から行ける様なので石垣島までの直行便を予約しました。沖縄も1人旅も1人で飛行機も初めてで分からないことがたくさんあります。そこで質問なんですけど、 (1)民宿は当日予約で泊まれますか?(素泊まりでよいで) (2)波照間島に行く以外何も考えてないです。他にオススメの離島があれば教えて頂きたいです。 (3)現金はどのくらい必要ですか? 9月から1週間行きます。学生時代しかこんなに時間はないと思い行くことを決意しました。1人旅でなにか得られたらいいと思います。 回答よろしくお願いします。