• ベストアンサー

キャンプファイヤー用の木ってどこで手に入れられますか

福岡近郊でキャンプファイヤー用の木ってどうやって入手したらいいでしょう。  お金を出せば買えることはわかっているのですが、出来るだけ安く、入手したいのです。  経験者の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近はあまりやりませんがキャンプファイヤーは松材の2m長20cm以下径の物20~30本をヤグラ状に組んでよくやっていました 近所に原木(丸太)の市場はありませんか? 私はチョット前まで木材市場関係の仕事をしていました 松の2m物とかで売れ残って品物にならなくなった原木なんかがありますので運がよければタダで手にはいりますよ そんな廃材がなくても松の小径物ならお金を出してもかなり安いです軽トラ一車で五千円以下でしょう 意外と原木(丸太)の市場では売れなくなった原木の処理に困っていたり処理費を払って産廃業者に引き取ってもらったりしています 電話帳なんかで○×木材市場とか原木センターとかで探してみてください、タウンページで材木とかでも出てるかな、あと近所に木材市場の従業員や木材関係の仕事をしている人がいれば頼んでみましょう 余談ですが松は備前焼の釜の燃料になるほどで乾燥すればヒノキや杉等よりも良く燃えるので安価でいいですよ あとケヤキ、樫や栗等はやめときましょう燃えるのがかなり遅いので朝までやっても燃え残る可能性があります

amondyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  調達する木の種類も考えて見ます。

その他の回答 (1)

• yotti
回答No.1

どれだけ大きなものが必要なのか知りませんが 私が昔やったときは、家屋の解体時に出た 廃材を使用しました。 廃材などはそういった業者に連絡をしたら意外に有るの取りに来てくださいといわれると思います  ハローページなどで近くの解体屋さんなどできいてみてはどうでしょうか?

amondyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  廃材は考えたのですが、解体屋さんにここりあたりがなかったのと、大きすぎるのではないかと。