gt-1をvoxのミニアンプに繋いで練習中にハウリングのようなキーンという音が発生する理由は?

このQ&Aのポイント
  • gt-1をvoxのミニアンプに繋いで練習している際に、弦に触れていない時にハウリングのようなキーンという音が発生する原因を教えてください。
  • gt-1をvoxのミニアンプに接続して練習中、弦に触れていない時だけハウリングのようなキーンという音が発生します。この問題の原因を教えてください。
  • voxのミニアンプにgt-1を接続して練習中、弦に触れていない時にハウリングのようなキーンという音が出ます。何が原因でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

gt-1について

gt-1をvoxのミニアンプに繋いで練習しているのですが。どうしてもハウリングのようなキーンと言いう音が弦に触れていない時にだけなってしまいます。どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#246011
noname#246011
回答No.1

こんばんわ。 弦に触れるとハウリングが止むのであれば、アンプから出る音(空気の振動)が弦に伝わり弦が振動しています。 その小さな弦の振動をピックアップが拾い、アンプから空気の振動として…のループです。 もしアンプと向かい合っているなら、アンプと弦の向き合う角度を変えてみてください。またはアンプともっと距離を置いてください。 これを逆手に取ったのがフィードバック奏法です。

参考URL:
https://youtu.be/xM4EeujL4gM