.vnt形式のファイルを開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社を乗り換えた際にメモ帳のデータをバックアップしたが、.vnt形式で開けない
  • 様々なフリーソフトを試したがうまくいかない
  • アンドロイドとノートPCを使ってファイルを開く方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

.vnt形式のファイルを開きたい

こんにちは!ご存知の方がいたら回答お願いします。 この度、携帯会社をソフトバンクから他社へ乗り換えました。 そこで以前に使っていたメモ帳をバックアップしてデータを残していたのですが、「.vnt」という形式で、対応しているアプリ等がなく開くことができません。 グーグルで検索したり質問サイトを見たりしてさまざまなフリーソフトを試してみましたが、ダメでした。 当方、アンドロイドとノートPCが使えます。 「.vnt」ファイルの開き方、またソフトやアプリなどがあれば教えていただきたいです。またできれば詳しい使い方が掲載されているサイトも案内していただけると有難いです。 私は心配性なのですが、そのメモ帳にToDoリストを入れていて、やらないといけないことがあるようで不安でなりません。。 どうかお力添えをいただけますよう、よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.5

では、少し教えて頂けますか。 .vntをテキストエディタで開いた時、最初の数行はどうなってますか? 401PMの場合は、 BEGIN:VNOTE VERSION:1.1 DCREATED:20171030T115300Z LAST-MODIFIED:20171030T115300Z BODY;CHARSET=SHIFT_JIS;ENCODING=QUOTED-PRINTABLE:?????? CATEGORIES: END:VNOTE (上の??????は文字化け文) に成っているのですが。 もしかすると、vMessage/vNoteファイル変換はバージョンを見ている 可能性も有りますから、もし、バージョンが高い場合は  VERSION:1.1 に落としてみて頂けますか。 (中身自体はテキストデータなので、テキストエディタで修正できます) 又、 BEGIN:VNOTE   ~ END:VNOTE が複数ありませんか? もし、複数あるのであれば、それをひとつずつ別ファイルにしてみてください。 そして、vMessage/vNoteファイル変換を掛けてみてください。 尚、作業する場合は必ずコピーを取り、編集はコピーファイルで行ってくださいね。 ※本ファイルを壊してしまうと復元できません。  出来れば、コピーファイルを5~6ファイル作成しても良いかもしれません。  (不要に成れば消せば良いだけですから。)

upapa222
質問者

お礼

「ひとつずつ別ファイルにする」方法で解決できました!!回答を2度も下さり、ありがとうございました!助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

確かベクターに有った筈…と探したら有りました。  参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html 内容がテキストデータのみであれば、変換してくれる筈ですよ。 ※401PMのvntファイルは復元できました。

upapa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これもすでに試してみていて、教えていただいていてから再度また試しましたがやっぱり駄目でした・・教えてくれたのにすみません!テキストデータのみには違いないのですが…。

• SWM5903
回答No.3

ん? テキストエディタで開かないかな? 余談 ガラゲーってなに? ガラパゴスゲーム? フィーチャーフォンのことなら「ガラケー」と呼ばれる 事もあるけど。(ガラパゴスケータイ略してガラケー) 大体、vのつくファイルはある程度は規格が決まってる から、特に端末に左右されない筈だけど。 vcf・vbm・vcsとか。

upapa222
質問者

お礼

解決に導いてくださりありがとうございました。

upapa222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テキストエディタで開くと文字化け?のようなものになり、何をやっても直りません。(スマホには標準のテキストエディタは入っておらず、PCでword、メモ帳、サブライムを試しました)

• kanstar
回答No.2

> この度、携帯会社をソフトバンクから他社へ乗り換えました。 って、書かれていますが、以前使われておられた携帯電話の機種名は書かれた方がよろしいかと思われます。 特にガラパゴス携帯電話(略して『ガラゲー』)をお使いの場合には、データ形式が特徴的なものなので、残念ながら互換性はまったくありませんので、残念ながら諦めたほうがよろしいかと思われます。

upapa222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

>グーグルで検索したり質問サイトを見たりしてさまざまなフリーソフトを試してみましたが、ダメでした。 だめだったソフト名がわからないと重複する可能性があります >当方、アンドロイドとノートPCが使えます。 プレイストア(googleplay)に「VNote」という アプリがあります。これだとどうですか?

upapa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「VNote」は試したことがあり、回答を見てもう一度試してみましたが、閲覧できませんでした。

upapa222
質問者

補足

履歴を消してしまったためソフト名はわかりません、すみません、今後は気をつけます。。