結婚に備えた賃貸契約の初期費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚する意思があり、賃貸契約を済ませたが、相手の嘘や自己中心的な態度により別れることになった。
  • 相手の要望を優先し、引っ越し先や物件の選択などを譲ったが、彼からの嘘や気持ちの押し付けに疑問を感じ別れることを決めた。
  • 初期費用を折半して支払ったが、彼は返さない意向であり、その他の結婚に伴う費用も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に備えての賃貸契約。初期費用について。

結婚する意思があり、賃貸契約を済ませました。 ところが、契約が済んだ後から、彼の口からウソ(出まかせだったこと)が数々出てきました。 私は30代前半の女、彼は40歳です。(共に違う相手と同棲経験あり、共に婚歴なし) 心無い言動に、彼とは無理だなと判断し 私は新居に引っ越すのをやめました。 ・ 彼の職場に近い地域にし、彼の体力的負担を減らそうと、私はイヤイヤ地域を譲りました。 ・ 希望の物件が2人は違い、彼の好みに譲りました。 ・ 引越し前の今の住まいと、新居が 彼にとってはほぼ同じ家賃。部屋探し前に、その家賃辛くないの?と私が質問をした際に、それが全然辛くないんだよね!と 話していた。 ・ 結納や、式などはあげず、食事会などはするんだろうが まだ何1つと話せていない時点で勝手に 解約届けだしたよ!と言われた。( 私としては、まだ何も話していないし、間に合わないでしょ、今からでも間に合うから一旦解約のキャンセルを勧めたがスルー。) ・ 彼の嘘や、自分の気持ちの押し付けや、私の気持ちを汲み取れない 所に気づき、私の方から別れを告げましたか、執着が凄いです。 ・ 私も強く止められなかったから、非があるので 折半した初期費用は、返さなくて良いと数回伝えたが 返すの一点張りだったため、振り込んでもらうことにしたが 返す気がなさそう(彼は私を離さないつもりらしく、返すとメールにも残っている事を伝えても話を聞かない) ・ 彼は両親がもう他界し、兄弟や親戚づきあいを全くしていないため 親御さんなどに相談することは不可。 ・ 私の両親に挨拶、という話にはなったが 会わせられないと私は判断し、断った。 ・ 会わせられない理由を伝えても、自分なりになんて言えばいいか考えたとか、お金のやりくりなんかの考えをメモし、いつか見せるつもりだったというが 一度も私は見たことがありません。 ・ 家計のやりくりについて話した際、ずっと共働き。子供は作れないね、となりました。そうなった途端、今のままじゃ、俺は体力的に無理だから、今の半分近くの収入になりそうとわかりました。 ( 上記に記載した、全然大変じゃないんだよね~って、いったい何だったの??と思いました。) ・ 彼の身体を考え、地域を譲ったのに 今の仕事に拘りなんてないし、辞めてもいいと思ってるよ~。探したりもしてる。 と話しつつ 何かあった?と聞くと (理想な所は今のところ無い とアッサリ話す。) 私としては、結婚しよう!と言ってくれた時点で 今の職場で腰を据えて働く意思があるものだと考えていたため、 結婚を甘く見ているのではないか、自覚が本当にあるのか??と思い その点についても不安が大きくなったから気持ち的にもう無理だ。嘘もあったしと伝えると 何がいけなかったのかサッパリわからないという反応でした。 入籍し、私の姓が変わる前、あと親に紹介する前に気付けて良かった!と 私は思います。 ただ、 俺が悪いんだから初期費用は絶対に返す!と数回言っていたのに 出し渋る。(またウソ、出まかせか。と思いました。) ★★ この場合、折半した分の初期費用は、入居前ですが 彼からはもらえないもの、と諦めるべきでしょうか。(もらえなくて、当たり前?でしょうか。そこには彼のみ引っ越します) ★★ 同じような経験がある方や、こういった事柄にお詳しい方 一般的な目線で見てどう思われますか? ( 不審が募ったため、家電や家具など、大きな買物はまだしていませんし 大きな出費といえば、この初期費用のみです。) 大変長い文章になってしまったのと、書く順序で、わかりにくい点もあり 大変恐縮ですが 初期費用について、ご意見いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。 ( スパっとお別れする予定です。)

noname#228704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki2701
回答No.1

初期費用は手切れ金と考え、早々に諦めて彼との縁を切りましょう。 もともと自分にも非があるからと返してもらうつもりはなかったのだし、彼としては初期費用の返金を先伸ばして貴女との関係を保っているだけのような気がします。 一刻も早く現状をリセットして次のステップに進んでくださいね。

質問者

お礼

元々はいらないよ、と思っていて 数名に相談しだしてから、返してもらうべきでは?という意見もあり 今この状況ですが、手切れ金と考えるのがやはり良いですね! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• inuusagi_8
回答No.4

その彼はもういらないんでしょ? だったら数十万の初期費用はあてにしないで金輪際関わらないための手切れ金だからとする方が良くはないですか。 数十万の現金を貰うのと、彼に何ヵ月か年単位か分かりませんが執着され続けるのと、 あなたならどちらを取るかという話ですよね。 もともとはあなたのお金ですが、彼の賃貸契約に半分拠出したのは最終的にはあなたの判断ですから、入居を断る時点で既に所有権は手放したに近いものと思います。 彼が返すか返さないかは彼の人間性にかかっていて、それがいい加減な彼だとあなたは十分ご存知なのだから、 今更期待をしても面倒なことにしかならないのでは。 嘘つきを信じても裏切られるだけなので、 大きな厄落としに払ったと思ったらいいと思います。

質問者

お礼

大きな厄落としに払ったことに こう考えようと思います!

質問者

補足

この先何ヶ月も執着されるのは 嫌というか、恐怖感も出ますね。 元々、返ってきたらラッキーと思う と 相談相手にも話していたので、 ここで相談してよかったと思います。ありがとうございました!

noname#228760
noname#228760
回答No.3

何だか話にまとまりが無く、内容がイマイチ入ってきませんでした。 で、取りあえずお金のことは諦めて、きれいさっぱり分かれるのが良いと思います。

質問者

お礼

元々文を書くことや説明が苦手でして、 ダメ元で投稿してみましたが、ピンとこないですよね。ご迷惑をおかけいたしました。 それなのに、回答もしてくださり大変感謝いたします!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

読んだ感じですが、あなたの方も、言って居る事と行動に、未練がアリアリの様に見えます。 >私も強く止められなかったから、非があるので 折半した初期費用は、返さなくて良いと数回伝えたが 返すの一点張りだったため、振り込んでもらうことにしたが >返す気がなさそう あなた自身、返さなくて良いと言ったのですから、帰ってこないもの。として扱えずに、まだ未練があるから、「返す気がなさそう」になる訳ですよね。 すっぱり別れるなら、「帰ってこないもの。」と割り切られたらいかがでしょう? そんなこと言ったって勿体無い。と言う感情が、未練になって居る様に思えます。 スパッと別れると言うのなら、もう、そんなものに未練などをなくし、ないもの。として考えて、何かで帰ってきたら、そのときにらっきーと思うくらいにされた方が良いのではと思います。 そうしないといつまでも、後を引きずる様に思いますけどね。 帰ってきたら、募金にでも入れればいいやくらいな感じで、ないものとされた方が良い様に思いますけどね。

質問者

お礼

未練は全くないです。なにしろ、一緒にはやっていけません。 数名に相談していたところ、返してもらわないと!という意見を聞き 少し様子をみてしまいましたが 返ってきたらラッキーだな、と元々考えていたので、それが一番とここで相談し、再度思いました。