• 締切済み

abemaTVをScreencastifyで録画

abemaTVを、拡張機能「Screencastify」を使って録画したいと思い、 実際にGoogle Chromeにインストールして録画テストをしてみています。 以下についてご存知の方がおられたら是非ご教授願います。 ・カーソルを録画に含めないようにしたい   添付画像の(1)のところを選択しただけでは、   カーソルが動いているとき録画に含まれてしまいますが、   動いていても止まっていても含めないようにする方法はありますか? ・「Your Recordings」のデータはどこに保存されている?   「Your Recordings」をクリックすると一覧で表示されるデータは、   どこに保存されているのですか?   添付画像の(2)の所に表示されているメールアカウントの   グーグルドライブかなと思いましたが、   実際に見てみてもそれらしいものはありませんでした。   どこかに保存されているのだったら、   あまりいくつも重いデータを「Your Recordings」一覧に残しておくと   容量がなくなったりして支障がでるかなと思ったので… ・アベマTVのツールバー(?)等を常に非表示にしたい   画面上にカーソルを載せると表示される、   添付画像の(3)で赤く囲った部分は、   録画時は邪魔なのでできれば表示させたくありません。   カーソルを画面上に載せないようにするしかないのでしょうか。 Win10 クロームのバージョン:61.0.3163.100(Official Build) (64 ビット) です

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

# マウスカーソルの消し方 ごめんなさい、紹介する記事を間違ってました…。 >画面を録画できるChromeの拡張機能Screencastify - https://hep.eiz.jp/screencastify-chrome-extension/#sec4 P.S. バージョン:0.9.6 の解説になりますが(2017年10月23日時点の最新版:1.29.3)、基本的な設定方法は変わってないと思います。

CRAFT05
質問者

補足

有難うございます! 今回ご紹介頂いたページは実はすでに見ていたんですが、 インストールしたバージョンではこの項目らしきものが、 添付画像の(1)しかないようだったんです… 添付画像 https://multimedia.okwave.jp/image/questions/24/248598/248598_original.jpg バージョンアップとともになくなってしまったんでしょうかね…

• 4017B
回答No.1

使い方は下記リンク先に割りと細かく解説記事がありますので参照してください。マウスカーソルの消し方もあります。 >あっちこっちにーち - http://www.neachi.net/entry/2017/03/05/222804 また Screencastify は公式フォーラムの解説によると、録画データはchromeのキャッシュファイルと同様に扱われているとの事ですので、通常の方法~エクスプローラからアイコン等をクリックして該当ファイルを開いたり他フォルダへ移動させたりする事が出来ません。 従って小まめに録画を終える毎にサイズ等を確認して手動で削除したり、ローカル保存コマンド(Save to Disk)を実行するしかないみたいですね。 >公式フォーラム - https://screencastify.uservoice.com/forums/241117-suggest-new-feature AbemaTVのヤツは「全画面表示」にすれば、余計なメニューとかボタン類の表示が消えたはずです。

CRAFT05
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます! カーソルの件、ご紹介頂いたページを見てみたんですが見つからなくて;; どこら辺に載ってるんでしょうか… 録画データはキャッシュですか~じゃあやっぱりいらないものは放置しないほうがいいですね。 AbemaTVは確かに全画面表示にしたら余計なものは消えました!! ただ、全画面にするとPCでほかの事何もできなくなりますね…(^^;) 録画と同時にPCで何かするなら、 ブラウザをツールバー(タスクバー?)にしまっておいて、 時々メニューなどが出てしまうのは妥協するしかなさそうですね…