• ベストアンサー

scratch作品をアメバブログに張る

プラグラミングソフト「scratch」で作品を作りました。 アメバブログに張りたいのですが、上手く出来ません。作品の埋め込みコードがiframeなので、amebaブログにiframeを張る方法として下記のサイトなどを参考に行ってみましたが、全くできません。 https://ameblo.jp/keiichikishida/entry-12279297316.html ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から申しあげますと、たぶん現在のアメブロで<iframe>は使えないかと思います。 そもそもアメブロには禁止タグがあり、一部の例外(YouTubeなど)を除いて<iframe>は使えません。それだと困るということで、いわゆる裏技を使って禁止タグを許可させる方法が、検索するといろいろと出てきます。 ◆Amebaヘルプ|アメブロの禁止タグについて教えてください。  http://helps.ameba.jp/faq/blog/article/post_107.html よくあるのが《フリープラグイン》から<script>やjQueryなどを読み込むことで投稿画面を制御する方法ですが、残念ながら、これは古い手法です。今年の8月22日……だったかな。アメブロは常時SSL化とユーザーscript禁止という大がかりな仕様変更をおこなっており、昔ながらの方法が通用しなくなってしまったのです。 ◆アメブロのSSL化(https)対応について【2017/08/22午後】 – ブログ運営のためのブログカスタマイズ  http://blog.z0i.net/2017/08/ameblo-ssl.html 具体的には、ご質問のソースに載っている下記のあたりが、新しく禁止タグとして処理されてしまうわけです。 <!-- iframe可能化プラグイン--> <script src=""></script> <script></script> ためしに上のソースをフリープラグインに追記し、そして《Ctrl+Uキー》でアメブロのソースを表示させてみてください。せっかく書いた<script>が、ごっそりと削られてしまうのがわかるかと思います。 私は外部のアクセス解析用に<script>を使っていたため、この仕様変更で大きな打撃を受けました。何とかしたいなとGoogleで検索したりツイッターを検索してみたりしたものの、結局は何ともなりません。YouTubeや忍者カウンターなど、アメブロが許可した<iframe>や<script>しか読み込めないのです。何とかしようと手を尽くしてみたものの何ともならず、したがってアクセス解析を見る楽しみのすべてが奪われてしまいました。 ◆Amebaヘルプ|常時SSL化以降、ご利用可能なプラグインについて  http://helps.ameba.jp/faq/blog/1006/ssl.html かつてのアメブロはフリープラグインが事実上無制限であり、たとえ<iframe>であっても<script>であっても、とにかくここに何でも記述することができました。そのプラグインが大幅に制限され、ほぼ何もできなくなってしまった以上、いまのアメブロは動画を見たり芸能人ブログを読んだり、記事にYouTubeやツイッターを埋め込んだりするくらいしかできません。 私もずっとアメブロを使ってきたし悪いことは書きたくないけれど、自由にHTMLタグやCSSを書きたいのであれば、どこかほかのブログのほうが使いやすいと思います。

pikopiko29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な説明ありがとうございました。 確かに私が参照していた情報は8月22日前のものです。 現時点では手法がないことがわかりました。 amebaが改善を待つか、ほかのブログに乗り換えることを考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメーバーブログで下記のサイトのように左側や右側にリンクを張りたいので

    アメーバーブログで下記のサイトのように左側や右側にリンクを張りたいのですが、方法がわかりません!詳しい方、ご指導よろしくお願いします。 http://ameblo.jp/jyouhouyashigotonin/entry-10564054993.html

  • お願いします!

    私はアメーバブログをしています。その中でhttp://ameblo.jp/haruka-110603/entry-11174926419.html のブログを見てください。 この人みたいなブログにしたいんですが・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私は、アメーバブログをしているのですが・・・

    私は、アメーバブログをしているのですが・・・ ブログを可愛いくしようと思ってこのような 記事枠にしたいんですが・・・↓ http://ameblo.jp/mamiponpon/entry-10665128791.html 分かる人いませんか?

  • アメブロについて

    アメーバブログのアクセス解析ってページ全体どこにアクセスされてもカウントされるんですか? 普通はhttp://ameblo.jp/********/で他所に貼ったり(リンク)しますよね? もしhttp://ameblo.jp/********/entry-123456789.htmlって感じで他所にリンクしてそこからhttp://ameblo.jp/********/entry-123456789.htmlへ来たとしてもちゃんとアクセス数の1つとしてカウントされます?

  • アメーバブログの記事にこえ部の再生パーツを貼りたい

    アメーバブログの記事にこえ部の再生パーツを貼りたいです。 アメーバブログの記事にこえ部の再生パーツを貼りたいです。 この方の記事を参考にしたのですが、 http://ameblo.jp/wshinjo/entry-10659865906.html この人のようにうまく表示されませんでした。 再生パーツは表示されたものの、 再生はできないかんじです。 こえ部のよくある質問でもありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? また上記の方法で再生できたかたはいらっしゃいますか?

  • NASAが異星人と交信している決定的な証拠を入手!って本当ですか?

    NASAが異星人と交信している決定的な証拠を入手!って本当ですか? アメーバブログからです http://ameblo.jp/takayoshi0323/entry-10071095483.html これってどうなんでしょうか・・・?

  • Javaでテトリスを作っています。

    1週間前からテトリスを作り始めました。 http://ameblo.jp/jschool/entry-10521276002.html こちらの方を参考に自分なりに少し工夫して作っていきました。 残りはゲームオーバーの処理なんですがこちらのサイトには 載っていなく、自分で考えてもうまくいかず…。どうすれば いいでしょうか。ソースコードはかなり汚いです。申し訳ございません。 四次元配列を使っています。ここの時点で問題なんですが…。。。。 ソースコード→http://ameblo.jp/yuse1247/entry-11873360439.html

    • ベストアンサー
    • Java
  • このサイトのようなブログ内にメルマガフォームを設置

    アメブロを使ってます。 ブログの記事内に、メルマガのフォームを設定するのはどのようにすればいいのでしょうか。 ちなみに、下記のブログを見て、疑問がわきました。 参考ブログ:http://ameblo.jp/ty0314it/entry-10844393001.html 是非とも、よろしくお願いします。

  • CSSに詳しい方!

    アメブロを使っているのですが、下記のブログみたいに一つ一つのコンテンツにボックスを使うにはどうしたらいいでしょう?教えてください!>< http://ameblo.jp/kototyaso/entry-11010398734.html

  • ブログ記事を一覧表示にしたい

    FC2ブログを使っているのですがAmebaブログのようにトップページを一覧記事にする方法はないですか? http://ameblo.jp/takapon-jp/entrylist.html こういう感じにしたいです。 よろしくお願いします。