• 締切済み

ブログ写真の掲載について

Yahoo、アメーバー、ライブドアその他で ブログに好きなアイドルの写真を載せてる方がいます。 特にジャニーズの場合は著作権とか肖像権で そのままアイドルの写真を載せるのは禁止されてると 聞いた事がありますが、違反ではないのでしょうか? 一例ですが添付します。 http://ameblo.jp/slowlove/entry-11047323965.html http://ameblo.jp/yulamartdouble/image-11017768843-11482731875.html Yahooニュースとかでも、ジャニーズの場合は 写真がありませんよね?何故なのかといつも思うのですが、 こういう場合とブログでは扱いが違うのですか? 詳しい方がいらしたらご回答お願いします。

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

ブログでは扱いが違うのではなく、単にジャニーズ側がそこまで把握していないだけです。 ニュースは、仮にもそれで広告収入などを得ていますから、著作権や版権を無視することになれば、訴えられます。 個人のブログであろうが何であろうが、ジャニーズに限らず、すべての写真には版権や著作権があります。ジャニーズはその管理が特に厳しいのです。 ただ、現実的には無数にあるブログはいちいちチェックは出来ません。 この程度はグレーゾーンってことでしょうね。 ヒット数の少ない個人ブログで、内容もジャニーズに肯定的であれば、あえて訴えないという考え方もあります。物事何でもかんでもがんじがらめだと、ギスギスしますしアンチも増えますから。 よほどジャニーズに批判的な内容で、ヒット数の多いブログなら、訴えられる可能性もあるということです。 しかも雑誌に掲載されたものを写真に撮って載せているわけで、ジャニーズだけでなく、雑誌の出版社からも訴えられる可能性はあります。

cute5193
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 残念ながら、自分が認識している範囲内での回答だったため ベストアンサーとしての評価をつけることができません。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は、アメーバブログをしているのですが・・・

    私は、アメーバブログをしているのですが・・・ ブログを可愛いくしようと思ってこのような 記事枠にしたいんですが・・・↓ http://ameblo.jp/mamiponpon/entry-10665128791.html 分かる人いませんか?

  • ブログで有名人の写真は?

    ブログで有名人の写真は? ブログで、個人が有名人の写真を 例えば、自分のプロフィール写真等に載せてるのを 見る事が、あります 正確に言えば、著作権法違反の様ですが 但し…現実には、暗黙の了解が多いですよね? ただ、先日たまたま アメーバーブログを見てて感じたんですが アメーバーブログでは 有名人本人が、自身のブログプロフィール で本人の写真を載せてる以外 一般の個人が、自身のブログで 有名人の写真を載せてるのは見ませんでした これって、どうしてなんだろう?… と思ったんです これがFC2ブログ等では 結構見た記憶が、あるんですが… 勿論、私の見たブログ等が たまたま載ってない物ばかりだった可能性も考えられますが これは、どうなんでしょうか? 例えば…ですが、FC2ブログは甘いけど アメーバーが、その辺には厳しいとか…つまり 厳しくチェックしてるとか?…

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • ブログのフォント

    私はアメーバブログをやっているんですが、↓のブログのようなフォントに変えたいのですがどうすればいいですか? URL→http://ameblo.jp/amachoko0314/

  • ブログっていっぱいあるけど・・・

    ブログを書いていこう思います。 はてな、アメーバ、ライブドア、ヤフー、その他たくさん ありますが、違いってあるんでしょうか? 皆さんはどこでブログを書いてますか? また、どこがおススメですか? よろしくお願いいたします。

  • お願いします!

    私はアメーバブログをしています。その中でhttp://ameblo.jp/haruka-110603/entry-11174926419.html のブログを見てください。 この人みたいなブログにしたいんですが・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • アメーバーブログで下記のサイトのように左側や右側にリンクを張りたいので

    アメーバーブログで下記のサイトのように左側や右側にリンクを張りたいのですが、方法がわかりません!詳しい方、ご指導よろしくお願いします。 http://ameblo.jp/jyouhouyashigotonin/entry-10564054993.html

  • ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると

    ブログで、例えば、有名人の写真(雑誌などの中身に掲載)をアップさせると、著作権違反などになりますか?あるいは、マナー違反になりますか?教えてください。また、表紙なら大丈夫ですか?

  • 私はブログをしているのですが

    私はブログをしているのですが ブログの記事枠をこんなふうにしたいんです↓ http://ameblo.jp/mamiponpon/entry-10663439171.html 出来る人いませんかね?

  • アメブロについて

    アメーバブログのアクセス解析ってページ全体どこにアクセスされてもカウントされるんですか? 普通はhttp://ameblo.jp/********/で他所に貼ったり(リンク)しますよね? もしhttp://ameblo.jp/********/entry-123456789.htmlって感じで他所にリンクしてそこからhttp://ameblo.jp/********/entry-123456789.htmlへ来たとしてもちゃんとアクセス数の1つとしてカウントされます?

専門家に質問してみよう