• ベストアンサー

サンダーバード、バージョンアップ

いつも大変お世話になっております。 今回 サンダーバードのバージョンが古かった為、最新のバージョンへアップデートしたいと思うのですが バージョンが結構古かった為、新しいバージョンにすると何か不具合があるのでは無いかと心配です。 そこで、アドオンやその他機能(肝心なのはメールが消えてしまわないこと) に不具合が生じるのか確認したいです。 現バージョン 17.0.7 また 最新バージョンにする為の方法も教えて頂けると助かります。 過去に こういったことがあったよ!!という事例程度で結構です。 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ver17ですか・・。 相当に古いバージョンですね。 そのような古いバージョンから、現在の最新バージョンに更新された方はないでしょう。 また、「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」から一足飛びのバージョンへの更新手続きを行った経験もないですね。 https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/ アドオン(拡張機能)の中には、動作しないものが出る可能性がありますが、それは仕方がないですね。 そのまま52.4.0を上書きインストール(標準のインストールディレクトリーは変更されていない。インストール時には最初に空にしてから新しいバージョンがインストールされます)して更新する方法もありますが、 取り敢えず、現在の設定やデータをすべて保存している「プロファイル」フォルダ※をバックアップしておいてください。 ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) 復元は「このフォルダ」の中身をバックアップ分に一括入れ替えたらよいですし、個別に復元する場合は、メール(Import Export Toolsのアドオンを利用)やアドレス帳(abook.mabなどのmabファイルがデータです)も復元できます。 で、バックアップされたら、前記のページからセットアップファイル(52.4.0.exe)をダウンロードして上書きインストール、または、一旦今のバージョンをアンインストールしてから、インストールしてみてください。 不都合な状況があれば、その状況を補足してください。 なお、下の過去のFAQでver17での不具合への回答をしていますが、ver17でも、プロファイルフォルダは「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」から直接開くこともできたようですね。

hiyokoou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 丁寧な回答を頂きありがとうございます。サンダーバード内のアップデートでは上手くいきませんでした・・・ので 再インストールをかけた覚えがあります。バックアップもとりました。最終的にバックアップを使用することなく更新が行えました。

その他の回答 (1)

• Water_5
回答No.2

Ver 17.0.7はふるいですね。 (A)まづは、”Profiles”のバックアップを取りましょう。 (B)Ver52.4.0で更新しましょう。 (C)バックアップした”Profiles”を復元させましょう。 Thunderbirdユーザーはそれ以前に、”Profiles”のバックアップ、復元操作を 慣れておく必要があります。

hiyokoou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 丁寧な回答を頂きありがとうございます。サンダーバード内のアップデートでは上手くいきませんでした・・・ので 再インストールをかけた覚えがあります。バックアップもとりました。最終的にバックアップを使用することなく更新が行えました。