• ベストアンサー

磁石の面白い使い方

あなたの日常で面白い使い方をなさっていたら教えてください。むしろ特殊な状況での使い方で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

オーディオのスピーカや,指針計測器などの廃品から取り出した,強力な永久磁石があります。「黒板や冷蔵庫に紙を止める」というありきたりの利用法いがいでは: 1.むかし音楽用カセットテープやビデオテープを使っていたころは,記録の消去(消磁)に使いました。磁石がじゅうぶんに強力であれば,巻いた状態のまま,プラスチック・ケースの外から,一発で消せます。(本当は減衰する交流磁界のほうがいいです。) 2.リードスイッチ(磁力に感応して接点が入るスイッチ)やホール素子と組み合わせれば,位置センサになります(自作の水位計に応用)。ゆっくり回転するものに磁石をとりつけ,接近して置いたリードスイッチをカウンタ回路につなげば,回転数の指示器になります(自作のコイル巻き線機に応用)。 3.とくに強力なサマリウム・コバルト磁石の小片があるので,今年の忘年会の余興マジックに使えないか,思案中 笑。 コイルを巻いた「電磁石」はたくさん使い道がありますが,質問の趣意ではないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

ずいぶんいろいろなことに使えるのですね。大変参考になりました。電磁石は自分でも作って何かできないか思案中ですので、その節はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

マグネットピアス位しか思いつかなかったです。 小さなマグネットを買って、100均で売っているデコアイテムやピアスパーツなどくっつけて、趣味で作っていました。 子どもの頃猫耳に磁石くっつけて遊びました。。。 そう言えば、昔飼っていた猫にマグネットテープ近づけると逃げていました。 反発??

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。ピアスはマグネット方式の市販品があるのでしょうか。義歯にはマグネット方式で装着するものがあるようですね。猫が磁石を嫌がるというのは初耳でした。

回答No.5

身近な金属の判別に。いつも持ち歩く手帳型スマホカバーのマグネットを使います。 くっ付いたら鉄か何かだろうという風に。 SUS(ステンレススチール)は磁性が複雑そうですけどね。

noname#228945
noname#228945
回答No.4

スマホの車載ホルダーが磁石式です。 近づけるだけで固定されます。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。車では特に便利ですね。

回答No.3

#1 言葉足らずで申し訳ないです マツイ棒:狭い所でもホコリが取れる棒のこと https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%9D%BE%E5%B1%85%E6%A3%92&ei=UTF-8&rkf=1 ぶしゃーはエアダスターの擬音

kaitara1
質問者

お礼

いずれもよくわかりました。おかげさまで語彙が増えました。

kaitara1
質問者

補足

しかしこの棒は磁石が付いているのでしょうか。

回答No.1

某製造工場で働いていた時、水素吸蔵合金の粉末を掃除するのに、マツイ棒のような磁石を使っていました 大掃除の時はエアダスターでぶしゃーしていましたよ

kaitara1
質問者

補足

マツイ棒とはどういうものですか。またぶしゃーというのがわかりませんでした。よかったら教えてください。