• ベストアンサー

日本のスパって、

日本のスパって本当の温泉てどの位の数なんですかね?

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「温泉法」で規定され,定期的な成分分析が義務づけられています。法が定義する「温泉」の条件を満たしていなければ,入浴施設は「○○温泉」を名乗れないはずです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本が火山国だと改めて確認できるんですよ。温泉てね。

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

葛飾区にもあったので追加します。 東京天然温泉 古代の湯  東京都葛飾区奥戸4丁目2番1号  泉質 :含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩温泉

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葛飾にもあったんですね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

葛飾区には無いけど、都内にも結構天然温泉はありますよ。 東京都内の天然温泉は 前野原温泉 さやの湯(板橋区) 東京染井温泉 Sakura(豊島区) THE SPA 成城(世田谷区) 秋川渓谷 瀬音の湯(あきる野市) 稲城天然温泉 季乃彩(稲城市) 天然温泉いこいの湯 多摩境店(町田市) 深大寺天然温泉 湯守の里(調布市) 極楽湯 京王高尾山温泉(八王子市) 縄文の湯(府中市) 天然温泉 テルマー湯(新宿区) 大江戸温泉物語(江東区) おふろの王様(小平市) 美しの湯(杉並区) もえぎの湯(西多摩郡) なごみの湯(杉並区) 竜泉寺の湯(八王子市) ロテン・ガーデン(町田市) 極楽湯 多摩センター店(多摩市) 天然温泉 平和島(大田区)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構たくさんありますね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

地元にある二つのスパはどちらも温泉ですね ちなみに、そのスパの近くにある銭湯も、温泉を使用しています 山とかじゃなく、金沢の市内なのに、出る所には出るみたいですね

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、金沢へ行ったら、和倉温泉に入りたいですね。

回答No.3

 火山が周りになくても温泉はあります。 兵庫県の有馬、城崎、紀伊半島の白浜、湯の峰、南紀勝浦(ともに和歌山県)、十津川(奈良県)、道後(愛媛県)などは非火山性温泉です。有名な温泉地ばかりですね。 もちろん火山が多いから火山性温泉も多いのですが。 https://www.onsen-r.co.jp/data/ ここに温泉の件数などが書かれていますが、温泉地の数は3000以上、泉源の数は27000以上だそうです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも伊豆、伊東、箱根なんか火山性の温泉ですよ。やはり、火山国なんですね。日本て…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本ではほとんどのところで深く掘れば温泉が出ます。東京23区内でも温泉を称しているところはあるし、温泉地と言われているところばかりではありません。「温泉の数」というのを何を持って数えるかにもよりますしね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本が火山国だと改めて確認できるんですよ。温泉てね。葛飾あたりの銭湯でもそうなんですかね?

関連するQ&A

  • スパって何する所ですか?

    お世話になります。 都内に良いスパがあるから今度一緒に行こうと彼に誘われました。 根本的にスパというものがよくわからずふたつ返事をしましたが一体何をする所なのでしょう? 温泉があると耳にしましたが、仮に温泉類があっても混浴???だったりするのでしょうか? 裸をさらす事ができないのですが・・・(笑)

  • カナダでいうスパって、どんな所ですか?

    2月に、ハネムーンでカナダにスキーに行く予定です。 ホテルをどうしようか迷っています。 候補は ウェスティン リゾート アンド スパ か デルタ ウィスラー リゾート かetc・・・ 候補を絞る要因の一つに、「スパ」の存在が気になりますが どの説明を見ても「スパ」のことが書いてありません。 日本で言う温泉みたいなものだとは思うのですが 全く想像がつきません。 具体的に、スパって何をするところですか? 持って行ったら良いものって、何かありますか? 是非教えてください。

  • 池袋の温泉、スパを探してます。

    池袋の温泉、スパを探してます。 池袋で接客業をしているのですが、お客様に「池袋にスパや温泉はない?」と聞かれたのですが、お答えすることができませんでした。 ご存じの方いらっしゃいましたら、詳しい情報をお願いします。

  • ハワイのスパについて

    スパというから本物の温泉なのでしょうか。 素っ裸で入るのはだめですか?

  • 日本のスパの概念

    現在、カナダにてスパセラピスト養成の学校に通う30代後半の女性です。 学校では解剖学、生理学、病理学、運動学を学び、実践的なスパマッサージ技術もスウェーデンマッサージから、ジョイントリリース、ディープティシュー、指圧、アロマテラピー、ホットストーンを学び、週に一度一般人のクライアントにトリートメントを行なったりもしています。卒業するとCertificateが貰えるプログラムで、現地の方はそのままスパセラピストとして開業するか、スパに就職するといった進路です。 私の場合、日本で再就職をと考えていますが日本でのスパの概念がこちらと違うので どのくらい通用するのか知りたいです。 日本では、専らスパというとリラクゼーションのイメージで女性が癒しを求めてという感じですが、欧米ではどちらかというと癒し&整骨な感じです。 日本でも、ヨガやピラティスが流行っていたり自分自身の身体の事、健康法、食事法など 見直す風潮にあると思うので方向性としては未来があると思っていますが、日本のスパ業界は 進化していくのでしょうか? また、帰国後、職業としては未経験である私の勉強が活かせれるでしょうか? 英語力も武器にしたいと思っています。 詳しくご存知の方がいらしたらご回答よろしくお願いします。

  • スパ、サウナを教えてください

    はじめまして。 現在都内に住む24歳OLです。 最近、リラゼーションを兼ねてスパ、サウナ等に行ってみたいなと思っています。 ただ、都内にはたくさんそのような施設があってはっきり行って迷っています。 わがままを言えば、出来るだけ低料金でスパ、サウナ、温泉・・などの複数要素 を兼ねている施設を希望しています。 情報お持ちの方、お手数かと思いますが回答宜しくお願い致します。

  • ホーチミンでスパ(男性からの疑問)

    両親(60代後半)をつれてホーチミンに行きます。 宿泊先はハイアットです。 ホテルの設備をサイトで見てみるとスパがあるそうなのですね。 母親はマッサージが好きなのでとても喜んでもらえそうです。 で、、、まったく知識がなくてお恥ずかしいのですが、 教えていただきたいことは、 1. 私(男性)からすると「スパ」というと「温泉」なのですが、 ここでいうスパというのは、「エステ」にあたるのですよね。 ということは、私と父親にはあんまり縁のない場所なんだろうかなぁ。。ということです。 サウナとかがあれば、まぁぼんやりと母親がエステしている間、安らぎながら時間をつぶせるかなぁと思えるのですが。 どのような設備になっているのでしょうか? また日本語しか話せない母親でも大丈夫でしょうか? 2. 男性の方は 女性が「スパ」にいってる間、どう時間をつぶしているのでしょうか?一緒に「すぱ」しているんでしょうか??

  • スパ&マッサージ

    名古屋でスパとマッサージが出来るホテルかその他施設て!有るんですか?温泉じゃなくても別に良いです・でもフロは成るべく綺麗な方が良い。 最近来て判りません誰かお願いします。 【ホテルには泊まる気が有りません。】

  • 趣味が温泉(スパ、銭湯)に行くことというのはどうか

    28歳男です。 趣味が温泉(スパ、銭湯)に行くことというのはどういう印象ですか? ジジ臭いでしょうか? 会社の飲み会で趣味を訊かれて「温泉ですかね」と言ったら、じいさん臭いと言われました。 でも街中にある岩盤浴などがある銭湯というか、オシャレな感じのスパでしたら割と若いカップルとかも多いですよね。 ご意見お待ちしています。

  • べスパって

    こんにちは。いきなりですが、原付のべスパってありますよね?あれって外車なんですか?結構有名みたいなので、べスパについて教えて下さい