• ベストアンサー

Win 10の〔My Cloud〕に困っています。

Cドライブ(100GBのSSD)の空き容量が、5%以下になりました。 フォルダを点検してみると、〔My Cloud〕フォルダ内に〔日付フォルダ〕がずらりと作成されて、画像や(短くされた)映像が保存されて、20%弱も占有していることが分かりました。 添付図内に〔ピクチャ〕が二カ所有りますが、アンダーライン側の〔ピクチャ〕内に、〔My Cloud〕が有ります。 Cドライブの空き容量を増やすために、〔My Cloud〕内の日付付フォルダと その中の画像を削除したいと思います。 〔My Cloud〕の存在理由と、その中の日付付のフォルダ削除した場合、どんな不都合が予想されるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

余談…回答では有りません。 > Win 10の〔My Cloud〕 外資系のメーカ製 PC によく見られる仕様、Windows Me 時代より 定着した。 海外のユーザのリクエスト?で採用しているらしい…自動で重要と 思われるデータをドンドンファイルに詰め込むそうです。 日本では、ト或る海外のページに行くと便利ソフトと言う名のデータ と共に強制的にダウンロード→インストールされる仕組みです。 日本では、必要ないと思いますが?海外では便利ソフトは強背的にでも 入れて欲しい人が居る…自分で選別するのがイヤらしい?

lovelykajiyan
質問者

お礼

腑に落ちるお話です。 本機は、富士通製ですが、昨年春にSSDの破損状態に成り、データーの吸い出しを試みました。 時々立ち上がるので、数日を経て3TB強の吸い出しをしました。。 その際、本機のWin10に代替的に働く別のOSであれやこれや起動を試みたのです。 パソコンエンジニアでは無いのですが、Windows3.1以前から、事務処理の道具としてきました。 様々なトラブルの症状や現象に対処することでハードやソフトの関連を自分なりのイメージを作り、新たなトラブルや操作方法の改善をしてきました。 MS-DOSで縦横計算と並び替えを書き出したのですが、バグを見つけるのが楽しく、メーカー本社のエンジニアと討論したこともあります。 当時から、自身の想定外の事象には、PCが間違っているという輩も随所にいたのです。 “思い当たる節”という閃きを提供し合って、それを解明する楽しさが単純な事務仕事のなかの醍醐味でした。 メーカーが違えば、プリンターの接続は絶望的でした。しかも給料の3~4倍もするので、勤務中にプログラムを打ち出し(ドットインパクト)て試行錯誤するのも大目に見て貰えたのです。 タイプライターに変えてワープロ&プリンターの導入をお局事務長さんと画策したのも想い出しました。 --------------- 2012tth 様には、貴重なお話を頂きました。 SSDドライブのクラッシュ状のトラブルは、〔My Cloud〕の膨張で機能不全を起こしていたのかもしれません。想定です。 定期的に〔My Cloud〕の点検をすることで、忘れ去りそうな画像の中から有用な画像をノミネートできるかも知れません。 重ねて、お礼申しあげます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

当方のピクチャフォルダにはMy Croudなどありませんよ。なぜそんなものが作られたのですか。中に入っているデータは何ですか。存在理由を問われていますが、自分で作らなければそんなものが出来るはずがありません。心当たりがない、あなたに必要のないデータであれば削除してしまったら如何ですか。なくてもWindowsは動きます。 ちなみに当方のCドライブサイズは約60GBです。95GBは大きすぎますね。何を入れられているのですか。ピクチャやドキュメントは容量の小さなSSDなどに置いておくものではありません。他のドライブに追い出すべきです。容量の大きなHDDと違い、SSDにはよけいなデータフォルダをおくべきではありません。それがSSDの使い方です。

質問者

お礼

そうなんです。 >…なぜそんなものが作られたのですか。 私が、私のパソコン内部の変容を質問しているので、dragon-man 様のパソコンに無いのは当たり前ですね。 小さなSSDの場合は、本来のピクチャ等の〔場所〕を他のドライブに移動するのは、これも当たり前の術ですね。 質問の文言と添付図をもう一度吟味されて、 dragon-man 様のパソコン設定に云々しているのでは無いことと、質問の内容を、ご承知ください。 SSDは早くから導入し、経費と効果の塩梅をみて入れています。 日進月歩のWindowsで、何が起こったのか調べきれないので経験豊かな方のアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 Windowに詳しい方のご回答を待ちましょうね。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

削除したらファイルが消去するだけ。それにしても100Gは少なすぎるね。

質問者

お礼

ありがとうございます 当時はSSD高かったので、OS以外はできるだけ他のドライブに移動・インストールしてるので、50~60GBもあればOKでした。