• ベストアンサー

心療内科にて上司との面会後の企業の行動について

上司から心療内科への同席の申し入れがあり、同席を許可すると、会社側はその後私を介さずに情報の共有を行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

継続して連絡を取り合うことは無いと思われます。 一度話をきちんと聞いて理解しておきたい。 何か緊急の時には、なにとぞよろしく・・的な挨拶ですから。 それほど気にしなくても大丈夫。 また、情報漏洩もありませんから、ご心配なく。 医者の方が加減して話してくれます。

michan_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司からはずっと「会うだけ」と、言われていたため不信感を抱いていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

良心的な医師や上司なら問題はないと思いますが‥‥。 「そうでない場合は『コワイ』です」‥‥「たぶん貴兄が恐れてみえるより酷いこと」になるかもしれません」‥‥。 何故こう云うかですが「そう云った事例を知っているから」です。小生が住んでいる名古屋の精神病当事者に間では「オニの和合、ジャ(ヘビ)の紘仁、オタスケクダサイ松陰サマ」と云って恐れられている精神病院があります。小生自身紘仁病院に通院していた人を名古屋医療センターに転院できるよう支援した経験があり、あまりのことに「絶句」したことがあります。 基本的に「公立病院」なら(名古屋では、ですよ)問題はないと思います。

michan_88
質問者

お礼

私は名古屋住まいではありませんが、そのような事があるのですね… ご回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                   こんにちは。  ご質問拝見致しました。  ご質問の場合は、親が子どもに同席するように、医師としては職場でのご質問者様の状況を、上司としては医師からのコメントなどを知ることにより理解を深めたい、ということと思われます。  ただし、病気や医療に関する情報はご本人以外に共有することはありません。  医師には守秘義務がありますのでご心配は無いと思います。  ご参考まで。

michan_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 心療内科で上司を紹介(同席)

    私はうつ病ながら、障害者雇用にて働いておりますが、『心療内科の同席』とは、企業側からどのような行動、情報の引出し、面会後の行動をとるのか教えていただきたいです。 上司からは「挨拶をするだけ」と言われています。

  • 心療内科って?

    会社の倒産や会社側の都合で仕事を転々とすることになり、今の会社に勤めてもうじき一年になります。 去年の夏くらいから頻繁に胃痙攣を起こすようになり、検査をしたところ特別な異常は見られない。ということで明後日心療内科へ行くことになりました。 心療内科へ行くのは初めてでどんなところなのか、 自分はどうしたらいいのか見当もつきません。 心療内科へかかったことのある方いらっしゃいましたら、どのようなところなのか、どうしたらいいのか アドバイスいただけたらと思います。 病院へ行くのがとても怖いです・・・・。

  • 心療内科受診がばれないか

    心療内科に通おうかと思っているのですが、 健康保険への請求を通して会社に受診がばれてしまう心配はないのでしょうか? 心療内科の中には、「○○メンタルクリニック」といった名称のところがありますが、 そのようなクリニックから保険請求があり、それをもとに心療内科受診を推測、 会社の上司などへの報告などにつながったりしないでしょうか? 上記のようなことは一般論としてはありえないことなのだと思うのですが、 可能性があるのであれば一見何科かわからないような名称のクリニックを受診しようと考えてます。

  • 心療内科について

    体の不調が続き総合病院の内科に受診していたのですが、医師より「専門の心療内科への受診をお勧めします。」と言われました。 心療内科受診への受診自体は抵抗無いのですが、職場へ受診の為に休みを取る場合受診先を届出しなければならなく、上司や同僚に「偏見の眼で見られるのでは?」と心配です。 また家族に心療内科への受診を伝えるべきか、内緒にすべきか迷っています。 実際心療内科に受診される方は普通に仕事をしている方や、一見健康そうなに見える人が多いと聞きましたが、実際心療内科に受診される方は家族や職場には心療内科に受診していることを伝えていますか? また心療内科に受診していることで、職場での立場は変化するものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行った方が良いでしょうか。

    30代独身社会人の女性です。 東日本大震災復旧作業等での激務や知人が多く亡くなりやまちが消えたショックせいか、 昨年秋頃に、急に言葉が出なくなったり、仕事中突然身体が動かなくなったりしました。 上司が心配して、1度、社内の専門家のカウンセリングを受けて、 心療内科に行ってはどうかといわれましたが、 社内カウンセリングを受けたときは、「心療内科へ特に行かなくても、休養すれば大丈夫」 と言われ行きませんでした。 退職も一時は考えましたが、歯を食いしばって何とか続けて来ました。 以前より消極的になってしまった私に、別の上司から「もっと自信を持て」と言われ、 支店のリーダーにされてしまいましたが、とてもやっていく自信がありません。 休日のたびに腹痛になって、デート中の彼に迷惑かけたり、 どうしようもない不安にさいなまれて会社に行くのが怖くなるので、 やはり心療内科に行った方が良いのでしょうか。 会社の先輩が心療内科に行くと「人生台無しになる、子供が産めなくなる」と以前言っていました。 心療内科には行ったことがないので、不安です。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 上司に心療内科に行くよう指導され

     元々プレッシャーに弱く、叱られると萎縮する性癖ではあるのですが、そうった性癖を理由に心療内科への受診を強く奨められ、心療内科への予約にまごついていると、「こちらで予約するよ」と、話しかけられ、早々に予約を取り付けられてしまいました。  会社の規約には、会社へ勤めるに支障のあるような精神上の困難さを持つ者は、解雇可能というような条文もあり、体よく解雇される可能性も皆無じゃないなと思いつつ、会社の中では相談できず、さりとて、生まれ育った地でないので、相談できる知人もなく困っています。  回答のしようがないのかもしれませんけど、妙に釈然としないものを感じ、良きアドバイスのようなものをいただけたらと思います。  よろしくお願い致します

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科

    ちょっと悩みがあるんだーと友達に言い過ぎたら心療内科行けとうことで心療内科たずねましてそこで本気で悩み相談したら統合失調症と言われました言わなきゃ良かったなあと思いますが後の祭り。ちょっと悔しい 頭悪さをひけらかしたらダメなんですねぇ いったんそう決められた場合もう抜け出せないんだろかあーばかみたい

  • 心療内科を教えて下さい。

    愛知県、主に西三河で良い診療内科、メンタルクリニックを教えて下さい。 最近精神的にかなり参っております。 以前通院した市内の病院とはちょっと合いませんでした。 付近では心療内科が少ないです。 会社の同僚も同じ様に心療内科に行きたくて市内で探したそうですが、見つからなかったようです。 どうかよろしく御願いします。