• ベストアンサー

心療内科にて上司との面会後の企業の行動について

上司から心療内科への同席の申し入れがあり、同席を許可すると、会社側はその後私を介さずに情報の共有を行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

継続して連絡を取り合うことは無いと思われます。 一度話をきちんと聞いて理解しておきたい。 何か緊急の時には、なにとぞよろしく・・的な挨拶ですから。 それほど気にしなくても大丈夫。 また、情報漏洩もありませんから、ご心配なく。 医者の方が加減して話してくれます。

michan_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司からはずっと「会うだけ」と、言われていたため不信感を抱いていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

良心的な医師や上司なら問題はないと思いますが‥‥。 「そうでない場合は『コワイ』です」‥‥「たぶん貴兄が恐れてみえるより酷いこと」になるかもしれません」‥‥。 何故こう云うかですが「そう云った事例を知っているから」です。小生が住んでいる名古屋の精神病当事者に間では「オニの和合、ジャ(ヘビ)の紘仁、オタスケクダサイ松陰サマ」と云って恐れられている精神病院があります。小生自身紘仁病院に通院していた人を名古屋医療センターに転院できるよう支援した経験があり、あまりのことに「絶句」したことがあります。 基本的に「公立病院」なら(名古屋では、ですよ)問題はないと思います。

michan_88
質問者

お礼

私は名古屋住まいではありませんが、そのような事があるのですね… ご回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  ご質問拝見致しました。  ご質問の場合は、親が子どもに同席するように、医師としては職場でのご質問者様の状況を、上司としては医師からのコメントなどを知ることにより理解を深めたい、ということと思われます。  ただし、病気や医療に関する情報はご本人以外に共有することはありません。  医師には守秘義務がありますのでご心配は無いと思います。  ご参考まで。

michan_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。