-PR-
回答 受付中

メールソフトoutlookの期限

  • 困ってます
  • 質問No.9384995
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8

お礼率 34% (79/228)

Window live mailのサポートが10月で切れるそうです。Outlookに変えようと思います。手元に2012年に手に入れたoutlook2007があります。これってこれからもサポートあるのでしょうか。outlook2007は最近でも更新されているようです。outlook2016を購入しなくても、outlook2007はこれからも更新されていくのでしょうか。とりあえずoutlook2007しかないので使って行こうと思いますがそれでいいのでしょうか?はっきりわかりません。お教え下さい。
通報する
  • 回答数8

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 76% (7717/10149)

Outlook カテゴリマスター
A.No1です。

>参照desktopを選んだら**が一杯です。空の**を選んで下さいと出てすすみません?

これは、Liveメールからのメッセージのエクスポートの手順のことですか?
http://kuuur.net/tech/mail/windowslivemail-thunderbird

**が何か不明ですが、デスクトップもフォルダなので、「空のフォルダを選択」ということを言っているのかも知れないですから、デスクトップに「backup」などのフォルダを作成して、それを選択してみてください。

※一般的なエクスポート手順は別にも案内があります。
(Windows Liveメール(2011)でメールデータをバックアップする方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012772
補足コメント
asanogawa

お礼率 34% (79/228)

Thunderbird ImportExportTools をダウンロードしようとしたら
このプログラムでは開けません と出て次に行きません。
投稿日時 - 2017-10-12 19:49:31


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 76% (7717/10149)

Outlook カテゴリマスター
A.No3です。前の回答の「A.No1です」は、A.No2の誤りでした・・。

>Thunderbird ImportExportTools をダウンロードしようとしたら
このプログラムでは開けません

で、ブラウザで、次のアドオンのページに入り、「今すぐダウンロード」ボタンから、「importexporttools-3.2.4.1-sm+tb.xpi」というxpiファイルをダウンロードしてデスクトップにでも保存してください。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

このファイルは開く必要はなく、Thunderbirdを起動してから、メインメニュー(メニューバーは、ツールバーの「右クリック」からチェック入れで固定表示や、Altキーを押したら一時表示や非表示の切り替え可能です)の「ツール」→「アドオン」(又は、三メニューアイコン→「アドオン」)から開いたアドオンマネージャーページの右上の歯車アイコン→「ファイルからアドオンをインストール」でxpiファイルを選択するか、xpiファイルをアドオンマネージャーのページ上にドラッグ&ドロップしたら、インストールの手順になります。

有効にするには、Thunderbirdを「再起動」をしてください。
これにより、「ツール」メニューや任意のフォルダ(トレイ)を右クリックすると「ImportExportTools >」以下のサブメニューが出れば、各種インポート/エクスポートメニューが使えるようになりOKです。

なお、Windows Liveメールからエクスポートしたメールファイルは、eml形式のメールごとのファイルです。
Thunderbird本来のデータ形式は、mbox形式(拡張子なし)ですが、emlファイルも取り込めます。

因みに、emlファイルをThunderbirdのメッセージリスト区画へのドラッグ&ドロップでも取り込めます。
補足コメント
asanogawa

お礼率 34% (79/228)

Enigmail 1.9.8.3
作者: Patrick Brunschwig までたどりつきました。悪意あるプログラム***でなければこれをインストールすればいいかのではないかと思いますが、インストールしても大丈夫でしょうか。
投稿日時 - 2017-10-13 08:29:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 76% (7717/10149)

Outlook カテゴリマスター
A.No4です。

>作者: Patrick Brunschwig までたどりつきました。

今回の移行にあたっては、このアドオンは不要と思いますが・・?
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/enigmail/

なお、上のページのMozillaのアドオンサイトからのダウンロードであれば、mozillaの検証が終わっていますから、問題はないです。
※暗号化利用は、かなり知見が必要のようですが、私は使っていませんので悪しからず。
補足コメント
asanogawa

お礼率 34% (79/228)

右上に歯車がないんですけど?
投稿日時 - 2017-10-13 09:28:12
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 76% (7717/10149)

Outlook カテゴリマスター
A.No5です。

>右上に歯車がないんですけど?

ないのは変ですが、サブメニューの「アドオン」を選択して開いたページにないですか?
※添付した画像のように、その右に、アドオンを検索できる「検索窓」があります。

このアドオンマネージャーのページにドラッグ&ドロップでもよいですが。
補足コメント
asanogawa

お礼率 34% (79/228)

アドオンを開くと
アドオンとは

左にアドオンの入手 と出て6つの候補が並んでいます。見せて頂いた
画面がないのです。ドロップしても反応がありません。サンダーバードは
上手くインストールされて受信メールは全部きています。simple drive
もアイコンあります。
投稿日時 - 2017-10-13 10:36:13
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 76% (7717/10149)

Outlook カテゴリマスター
A.No6です。

>左にアドオンの入手 と出て6つの候補が並んでいます。

バージョンは、最新の52.4.0ですね?
もしかして、左にある「アドオンの入手」が選択状態でしょうか。
「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」をクリックして選択した状態でも出ないですか?

>simple driveもアイコンあります。

これは何ですか?
Thunderbirdのアドオンには関係ないと思いますが・・。

改善しないのでしたら、Thunderbirdの初期化の実行も考慮しないといけなくなります。
補足コメント
asanogawa

お礼率 34% (79/228)

有難うございます。どうもバージョンは、最新の52.4.0ですね?>このへんから見直してみます。simple driveがインストールして出ることがインストール先の間違いかもしれません。がんばってみます。感謝。
投稿日時 - 2017-10-13 11:41:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (3114/5426)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
>Window live mailのサポートが10月で切れるそうです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/essentials-2012-release-notes
などを見るとわかりますが

Windows Essentials 2012 スイートのサポートは 2017 年 1 月 10 日に終了しました。今後ダウンロードすることはできません。

とあるように既にサポートは終了してます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/default.aspx
https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2017/09/21/office2007-endofsupport/
Office2007は2017年10月10日でサポートが終了しましたね。Outlook 2007もそれに伴いサポートは終了かと。

>outlook2007しかないので使って行こうと思いますが
>それでいいのでしょうか?はっきりわかりません。
使い続ける事は可能です。マイクロソフトによりサポートが終了しただけでソフトそのものが使えなくなる訳ではないので。ただし何か問題が発見されても更新プログラムなどは用意されなくはなります。

https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
一般的な電子メールの送受信しかしないならThunderbirdなどに移行するって方法もあります。Outlook特有の機能を使ったりしているならOutlook2016を購入して移行する方が良いかも知れません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 76% (7717/10149)

Outlook カテゴリマスター
Windows Liveメールのサポートは、今年の1月に終了しています。

また、Outlook2007は、10月10日に延長サポートも切れました・・。
サポートは、2010以降のバージョンです。
(2017 年 10 月 10 日 (火) に Office 2007 の延長サポートが終了しました)
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/office.aspx

差し支えなければ、(私はずっと使っていますが)フリーでも優良ソフトのMozilla Thunderbirdをお勧めします。
(Windows LiveメールからThunderbirdに移行する手順)
http://kuuur.net/tech/mail/windowslivemail-thunderbird
(Thunderbird )
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/thunderbird/
(メールをもっと簡単に)
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
補足コメント
asanogawa

お礼率 34% (79/228)

参照desktopを選んだら**が一杯です。空の**を選んで下さいと出てすすみません?
投稿日時 - 2017-10-12 15:30:03
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 20% (1478/7320)

他カテゴリのカテゴリマスター
asanogawa さん、こんばんは。


outlookはついてくると思うけど評判が悪いので、フリーソフトのサンダーバードを推奨します。

サンダーバード
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
  • 回答数8
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ