• ベストアンサー

金沢の兼六園と、京都の浄瑠璃寺庭園

oteramairisukiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

兼六園は水戸偕楽園、岡山後楽園と並んで日本三庭園の一つです。 しかし単純にいえば大名が贅を尽くして作った庭です。 浄瑠璃寺庭園は浄瑠璃寺というお寺に付属するものです。お寺がメインです。 歴史的価値や意味、意義などは浄瑠璃寺庭園のほうが上だと思いますが、これはお寺に興味のない人にとってはどうでもいいことかもしれません。 いかんせん、兼六園は金沢のど真ん中。。。っていうか、金沢城から街が広がっていったわけで、アクセスも便利ですし、極端な話、長年の間金沢には兼六園しか見どころがなかったわけです。金沢=兼六園です。  浄瑠璃寺は場所的には京都府内ですが、奈良市に近い上に、JRの京都駅からもJR奈良駅からも距離がある交通の便が悪い場所にあります。 これもまた極端に言えば、京都や奈良で浄瑠璃寺以外に見どころがたくさんありすぎます(笑)私自身は浄瑠璃寺の方が好きですが。

tamasakijin
質問者

お礼

日本三庭園のひとつだったのですね。なるほど