ターンテーブル TT250USBを使用したレコードのデジタル変換でノイズ問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 私はEZ Vinyl Tape Converterアプリケーションを使用してターンテーブル TT250USBでレコードのデジタル変換を行っていますが、録音モードでノイズが発生します。
  • ノイズの発生を防ぐためにはゲイン調節を下げる必要がありますが、それによって音質が低下します。
  • 他のアプリケーションや設定方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EZ Vinyl Tape Converter

ターンテーブル TT250USBを使用しています。USBケーブルにて、PCに接続しまして、レコードのアナログデーターをデジタルに変換可能な状態で使用中です。 アプリケーションはEZ Vinyl Tape Converterをインストールしていますが、起動して、レコード録音モード・Get The Music Play(STEP2)に進みますと、PCのスピーカーからピーというノイズが出ます。録音モードにはゲイン調節ができますが、それをあげるとさらに耳障りにノイズが大きくなります。 USBのドライバーはMicrosoft Audio Codecです。PCのOSはWindows7です。 ノイズを発生させない設定、あるいは他の同様のアプリケーションがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 状況がつかみ辛いですが、『ピーというノイズ』はフィードバック(ハウリングとも言う)じゃないでしょうか。 だとすると、多くの場合『PCのスピーカー』をヘッドホン(またはイヤホン)に変えるだけで解決すると思われます。 Numark TT250USBやEZ Vinyl Tape Converterのせいでは無いと思います。 念のため、TT250USBにはLINE出力がありますので、そこからアクティブスピーカー等に繋いで音を出して「ピーというノイズ」が有るか無いか、確認してください。 スピーカーから音を出しながら作業する場合は、フィードバックが起きないような設定にしておく必要があります。 例えばマイク音量をゼロまたはOFFにするとか、Windows7では有無が機種依存のステレオミキサーをOFFにするとか、など目的の録音に不要なデバイスの入力をスピーカーに出さないことです。

swift_k
質問者

お礼

John_Papa 様、アドバイスまことにありがとうございます。 いろいろと変えた結果、ご指摘のフィードバック現象ではないような気がします。Windowsのコントロールパネルのサウンドの設定を検証いたしました。結果としてPCのボリュームを上げるとと常時ピーというノイズが発生しています。そこで、TT250USBに接続中のUSBケーブルを外すとノイズは消えます。ということは、USBケーブルがノイズを拾っているような気がします。また、レコードを録音しまして、再生時には気になるようなノイズはありませんでした。メディアプレイヤーの再生にもノイズは気になりませんでした。通常はボリュームを下げて、メディアプレイヤーなどを視聴する際にボリュームを上げて様子を見ます。

swift_k
質問者

補足

John_Papa 様、 原因が特定できました。USBケーブルの接触不良か、ケーブルの劣化でノイズを拾ってしまったようです。新たにケーブルを購入しまして、交換したところ、全くノイズはありません。新規に購入したUSBケーブルは決して高額なものではありませんが、十分に使用可能です。 ありがとうございました。