• 締切済み

α5100について

はじめて利用するので不備があったら、申し訳ありません。 いま旅行で海外にきているのですが、購入したばかりのsony α5100というカメラの調子がおかしいので投稿させていただきました。 使用中、電源をつけるといきなり画面がつかなくなりました。 電源が入らないわけではなく、作動し、ボタン等も反応するのですがレンズだけが反応しないのか画面だけ真っ暗な状態でそのほかはいつも通りです。 エラー表示が出るわけでもなく、レンズを外して見たり、バッテリーを外してみても、画面だけが真っ暗な状態なのです。 たまに電源を切ってもレンズが戻らない場合もあります。 何度かつけたり消したりを繰り返すとそれは直ります。 この旅行のために購入したので、どなたか解決策がわかれば教えていただきたいです。 ぶつけたりしたわけでもなく、本当にいきなりこの状態になりました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• vanpire99
回答No.4

使用中、電源をつけるといきなり画面がつかなくなりました。 意味不明です、電源ONでに充電を始めたのですか???? OFFにしてから充電です、大体のどこの国でも使えると思うが電圧を調べて充電器に記載されている範囲内であれば使用可能ですがプラグの形状が日本と違えばアダプタが必要です。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

レンズキャップは外しましたか?

noname#230377
noname#230377
回答No.2

バッテリーの予備は当然、持って出かけられていますよね。  もしかするとバッテリーのパワーが落ちているのかも知れないので予備のバッテリーと交換して見てはどうでしょうか。  レンズ側にも電力は必要なものもあるので、頻繁にカメラの電源オンオフを繰り返すとバッテリーの減りが速くなります。  電源のオンオフの回数を減らし、一定時間カメラの操作をしなければ、スリープになる様設定して見てはどうでしょうか。  旅行先が湿度の高い場所ですとスイッチの接触不良も起こりやすいので注意が必要です。  動作環境の仕様も事前に確認が必要と思います。 カメラ画面の表示にバッテリー残量の表示が無いように見えますが、もしかして電池残量が少ないという事は無いのでしょうか。  なお、バッテリーはショックなどに弱い物なので落としたりすると劣化が早まる場合もありますので取り扱いに注意が必要。

• FEX2053
回答No.1

一度レンズを付けはずししてみるといいかも。 一眼カメラですからレンズは外せるはずです。