• ベストアンサー

超初心者です><

初めてデジカメを購入しようと思ってます。 SONYのサイバ-ショットT3かT33、 PanasonicのDMC-FX7かDMC-LZ2、 他にIXYを検討しています。 私は左利きなのですが、やはり利き手によってカメラを構えやすい機種、構えづらい機種はあるのですか? あと海外旅行(ブラジル)にも持っていきたいのですが、電圧などもチェックしておいたほうがいいのでしょうか? 重要視するところは、 (1)構えやすいカメラであるか? (2)海外で使えるカメラか(充電する時など) (3)バッテリ-もちの良さ (4)操作が簡単か ・・・の4点です。 あっ、あともうひとつ。。 飛び出すタイプのレンズと飛び出さないタイプのレンズとでは、どちらが優れているのでしょうか? それとそれと・・・番外編でSONYのサイバ-ショットF88も気になりますう><;レンズ部分が回転して自分撮りもできるので・・・ どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 a-chan0414さん こんばんは  過去には左にシャッターボタンのあるカメラ数機種(多分左利き用??)や左手でシャッターボタンを押せるアクセサリーが作られていましたが、現在は作られていません。ですから左利きの方でも右手でシャッターを押すしかないんです。これは右手で押すか左手で押すかだけの違いで、後は慣れの問題です。  ご検討しているカメラから想像するに、小型軽量のカメラがご希望でしょうか??ご存知の通りカメラは小型軽量を謳い文句にしているカメラとある程度の大きさのカメラに分けられます。小型軽量のカメラは携帯性に優れていますが、小型故にホールディング性が悪く手ブレを起し易いカメラと言えます。ある程度の大きさのカメラは携帯性は優れていませんが、ホールディング性は優れています。どうしても小型軽量を謳い文句にしているカメラでなければならない理由が無ければ、ホールディング性の優れたある程度の大きさのカメラがお勧めです。記載されたカメラの中では、奥行きが一番あるLZ-2がお勧めと言えると思います。  「小型軽量の機種でもFX7だったら手ぶれ防止機能が有るから手ぶれは心配ないんじゃない??」と考えられたいると思います。多くのカメラに搭載されている「手ぶれ防止機能」は100%手ブレを防止する機能ではなくて、使う方の手ぶれを起こす限界のシャッター速度を2~3段位遅くしても手ブレが起き難いと言うだけです。ですから、夜景の撮影では、手ぶれ防止機能搭載のカメラと言えども手ブレを起す可能性は有ります。ですから、カメラ本来のホールディングしやすいカメラがお勧めと言う事に有ります。その上で「手ぶれ防止機能」が有れば、夜景の撮影でも手ぶれしないで撮影出来る可能性が高くなると言うことです。  海外での撮影で一番問題になるのが、バッテリーの充電器です。国内で販売されている電源コード全ては「240Vで試験したものを100V用として販売する」と言う法律に則って作られていますから、240V以下の国で有れば事実上使用する事が出来ます。ですが100V以上のお国で使って何か問題が出た場合、100V用の充電器を100V以上のお国で勝手な判断で使ってと言う解釈で保証対象外になりますから、海外ではそのまま使わない方が良いですね。  充電器は#1さんが言われるとおり充電器本体とバッテリーコードが外れる物が有ります。そう言うメーカーの充電器でしたら、例えばニコンの様にお使いになるお国対応の電源コードが販売されている場合があります。各国対応の電源コードが販売されているかどうかを確認したら良いと思います。  デジカメの場合は、撮影後現像と言う別途費用がかからないため、フィルムを使うカメラより多く撮影してしまうようです。特に海外での撮影の場合は、物珍しさの手伝って通常の撮影よりは3~4倍は撮影してしまう様です。ですからメディアは出来るだけ沢山持って行きましょう。場合によったら、ノートPCやストレージ(メディア内の画像データーを一時保管するHDDみたいな物)を持って行かれた方が、メディアの容量を心配しないで撮影出来る可能性が高くなります。  最近のデジカメは省エネ設計のカメラが多くなっていて、1~2年位前のカメラと比べてバッテリーのもちが良くなっています。それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリを購入すると良いですね。  今のデジカメは何十万円もするデジタル一眼レフも数万円で買えるコンパクトデジカメも、それなりの綺麗な画像を撮影するのなら使い勝手は変わりません。撮影モードの選択さえ間違えなければそれなりに綺麗な画像までは撮影出来ます。違いは機種毎のスイッチの位置だったりメニューの使い心地だったりです。ですから購入前に販売店で色々なデジカメを使い倒してa-chan0414さんが使いやすいカメラを選ばれたらと思います。  飛び出すタイプのレンズと飛び出さないタイプのレンズの件ですが、言われている事が良く解らないです。もしズームレンズと単焦点レンズの事を言われているのであれば、スームレンズ搭載機の方が使い勝手は良いです。カメラにレンズが収納されるタイプかそうでないタイプはの事を言われているのであれば、それは構造の違いだけで差は無いと思います。  初めてデジカメを購入される方全てにお話しているのですが、デジカメはメディア・バッテリー等最低限必要な物がセットで販売されています。但しメディアは10カット位の撮影が出来る容量の物しか付属していません。ですからほとんどの方がカメラ購入しに別売でメディアを購入します。叉、先ほども記載した通り、バッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリを購入した方が便利です。別売で購入するメディアとバッテリーで1万円はカメラ以外に予算して下さい。今回は海外での使用との事ですから、メディアは相当量購入されると思いますし、電源コードの件も有りますから、カメラ本体以外に数万円(もしかしたらカメラ本体以上の価格かも・・・)は予算しないといけないでしょうね。   

a-chan0414
質問者

お礼

sionn123さん、回答ありがとうございます!! 左利き用のカメラがないのは残念ですが、要は「慣れ」ですよね・・頑張ります! 携帯性に優れてるカメラは魅力的ですが、撮りやすさを重要視したいので、LZ2が良さそうですね。奥行きがあるほうが構えやすいというのは知りませんでした。。 ちなみにブラジルは110vです。 電圧の件は店員のお兄さんによく確認してみます。せっかく購入したのに故障は悲しいですから>< レンズは、私の挙げたすべての機種は光学3倍or6倍ズームです。電源をオンにした時に飛び出すものと飛び出さないものがありますよね?SONYのT3やT33は飛び出しません。説明が下手ですみません・・・ バッテリーもメモリーも予備を忘れずに持っていきます!! 為になるアドバイス、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.1

友人向けに左利き用(というか左手だけで使えるカメラ)を探したことがあります。 残念ながら、カメラほどユニーバーサルデザインからかけ離れたものはありません。ほぼすべて右利き用です。 全ての機種がシャッターボタンは右側のはずです。 (1)構えやすさ こればかりは店頭で確認するしかありません。 小型のカメラであれば、左手で持ってシャッターも押せます。ちょっと大型だと両手、または右手のみでないと操作できません。 (2)海外で使えるか 通常、充電器は100V~240V対応で、ケーブル部分と充電器本体部分が外れます。ケーブルだけ(またはプラグだけ)をブラジル対応に変えればOKです。変圧器は要りません。 (3)バッテリー ズームを多用すれば、電池の減りは早くなります。また寒冷地だと早く減ります。よって、「何時間もつ」という正確な情報はないと思ってください。 電池の長持ち度よりも、予備の電池を持って行ってください。 (4)操作 何を以って簡単とするか、人によって違いますので。ぶっちゃけ、自分で買ったものが一番使いやすいカメラです。 よって、好きなもの買っちゃってください。(^^;) (5)飛び出すレンズ 飛び出すレンズは、「ズームレンズ」です。普通に使いたいなら、ズーム付きにしておくのが無難です。 レンズの優劣とズームは関係ありません。ズームがなくても優秀なカメラやレンズはあります。 ちなみに、私ならFX7選びます。 理由は「コンパクト・手ぶれ補正つき・ズームつき・色がおしゃれ」だからです。 とりあえずレンズが回転するのは買わないですね。壊してしまいそうで怖いから。

a-chan0414
質問者

お礼

vacaさん、お返事ありがとうございます! やはり、左利き用のカメラはないのですね・・・ちょっと残念ですが写真を撮りまくって慣れていこうと思います。 ケーブルorプラグ、というのはコンセントに差し込む部分のことですよね? 撮りたいときに撮れないのは絶対避けたいので、予備のバッテリーとメモリーカードを持っていきます!! デジカメ初めてなもので、こうしてお詳しい方にアドバイス頂けると本当に助かります! 実はパソコンも超初心者で、キーボード操作もまだ指1本打ちしか出来なくて質問の内容書くだけで1時間かかりましたw これも訓練あるのみ!ですね。。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 2機種のどちらか購入予定なのですが・・・

    今 デジタルカメラを購入予定ですが候補として パナソニック LUMIX DMC-LZ7 と CANON  PowerShot A570 IS を考えております。 購入条件としてバッテリーは電池使用、記憶媒体はSDカードが条件です。 今まで持っていた CANONの初期物のIXYは海外旅行でバッテリー充電に苦労しました。それとズーム機構もない為いいショットが取れませんでした。 主に使うのはオークション出品用写真ですが、今回の購入条件では旅行用写真用に考えております。 この2機種同じような感じなのですが、こちらがカメラに関しては素人なのでご回答お願いします。

  • おすすめのデジカメ

    今度、海外旅行に行くのですがこれを機会にデジカメを買おうと思います。 しかし、色々あって悩んでしまいます。 用途としては風景や人を撮ることがメインになると思います。 候補としては LUMIX DMC-FX07 パナソニック サイバーショット DSC-T10or50 SONY IXY DIGITAL 900 IS CANON(金額的に厳しいですが) を考えています皆さんだったらどれを選びますか? またこれ以外にもお勧めがあったら教えてください。

  • デジタルカメラのレンズ

    コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えていますが、IXYやLUMIXなどのカメラはレンズがにゅーと飛び出てきます、それに対してソニーのサイバーショットやオリンパスのオプティはレンズが内蔵のままでスマートですよね、これはどんな違いや写りが異なるのでしょうか?レンズが飛び出てこないほうがスマートかなとも思いますが、飛び出てきたほうが迫力ある写真がとれるんですか?

  • デジカメの購入で・・・

    今、デジタルカメラを購入しようと思っているのですが初心者なものでどれがいいのかわかりません;ここでの皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 いくつか候補があるのでこの中だったらどれがいいでしょうか?もちろん以下の中に含まれない機種でも結構です。 ・ニコン COOLPIX S600 ・キャノン IXY DIGITAL 25 IS ・ルミックス DMC-FX35 ・FinePix F100fd ・サイバーショット DSC-T200 or DSC-T300 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入

    今まで欲しい欲しいと思いつつ変えなかったデジカメを購入しようと思います。 条件は (1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ。 (2)ズームがある程度できてフラッシュもある。 (3)できればシャッターを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が短いもの(シャッタースピードっていうのでしょうか?) 今はCanonのIXY500とSONYの1番スリムなサイバーショットT1のどちらかを考えています。IXYはシャッターの切れるスピードが遅いことだけがきになっています。(平均的な速さがわからないもので・・・)SONYはよく「SONYタイマー」とか言われて故障しやすいとか言いますよね。。。? やはりカメラですからカメラメーカーのものがイイのかとも思ったり サイズ的にはサイバーショットのDSCのシリーズくらいでもいいカナと思っています。 他にお勧めの商品があれば教えてください。

  • デジカメ購入について

    デジタルカメラの購入を考えています。 当方、初心者ですので、どれもこれも良く見えてしまいます。 そこで私が、考慮している候補は、 Panasonic LUMIX DMC-FX100とLX2と, Sony Cybershot T-100, IXY DIGITAL 1000 です。 素人的な考えをすれば、感度や手ぶれ補正、画素数、こんなことしか考慮出来ません。他にどんなことに留意して購入すべきか、また、どの機種がお薦めか、ご教示頂ければ・・・と思います。宜しくお願いいたします。

  • 中古コンデジ選定について

    来週カメラが必要なんですが、今金欠なので中古のコンデジを探しています。 とりあえず、候補までは見つけました。 ・CANON IXY 30S (4,980円) ・SONY DSC-WX1 (6,980円) ・Panasonic DMC-FX66 (6,980円) です。 細かい事は全くわからないので、初心者でも無難に使える機種なら何でもいいです。 何を撮るかはまだ聞いてませんが、どんな場面でも万能に撮れるカメラがいいです。 上記機種の中でしたら、どれがベストな選択でしょうか?

  • 王様のブランチで紹介されたデジカメ

    2006年2月25日にオンエアされた「2006春 最新デジカメをキャッチ!」の中で、昔のフィルム写真をデジタルデータに出来ると紹介されていたデジカメを探しています。番組のサイトを調べた結果、当日以下の機種が放送されていたようです。ただこのうちのどれなのかが思い出せません。知っている方よろしくお願いします。 ・Kodak EasyShare V570 デュアルレンズ デジタルカメラ ・Panasonic LUMIX DMC-FX01 ・CASIO  EXILIM ZOOM EX-Z600 ・CANON  IXY DIGITAL700 ・フジフイルム FinePix V10 ・Sony Cyber-shot T9

  • ソニーとキャノンのデジカメの購入について迷っています。

    デジカメ購入にあたり候補機種が3台あり、ソニーのサイバーショットDSC-T1又はDSC-P100とキャノンのIXY DIGITAL500どれかにしようと思いますがどれがいいのでしょうか?また実際に使われている方の感想も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。