• 締切済み

今後、「語り継がれて欲しい」と思う曲ありますか

国内の曲限定でお願いします、また童謡は外して下さい。 さて、質問です。 私自身も沢山の曲を聴いてきました。 思い入れのある曲も沢山ありますし、あの頃聴いていたなあって そんな風に思う曲も色んな情景を思い出したりもしています。 時に思い出して、涙が出そうになる曲も多数あります。 歳をとったからでしょうか・・・涙脆くなりました。 みなさんが、質問タイトルにあるように 「語り継がれて欲しい」そのように日々感じる曲もあると思いますが、 その一部でも結構です、ご紹介いただければ幸いです。 回答したけど、あっこれもあったっていうのも追加で回答下さって結構です。 私が書きだしたらキリがないので、敢えて今回私は何も書きませんので(笑)

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.9

「童謡」になるかどうか微妙なものがありますが,アニメ主題歌から。 「鉄腕アトム」 https://www.youtube.com/watch?v=SSbaZuTW1Q0 日本アニメの原点。その後,半世紀にわたってリメイクでも使用された。 「エイトマン」 https://www.youtube.com/watch?v=vcTELCKq7bo シャープな作曲で,もっともかっこいいロボット・アニメだった。 「どろろ」 https://www.youtube.com/watch?v=07cyiNcvMYY 中世ふうの白黒の作画,作曲が面白い。 「宇宙戦艦ヤマト」 https://www.youtube.com/watch?v=uGvIspfzLU4 このオープニングはたぶん劇場版で,メカニックデザインも新しい。 「ケロッ!とマーチ」 https://www.youtube.com/watch?v=llp-Gm8llVA 軍隊マーチの形式をとりながら,ギャグアニメの主題歌として秀逸。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.8

Live-monster様、こんにちは^^ まあ!ローズ様が『さとうきび畑』をあげていらっしゃる。 なんて嬉しいことかしら^^ たしかに長い歌なのですけれど、カラオケにはショートバージョンがありますのよ。私はよく歌っています。 そうして、♪お父さんて 読んでみたい お父さん どこにいるの♪のフレーズでは涙があふれてくるのです。 娘は幼いときに父親を亡くしましたから、お父さんの記憶はないのです。 さて、それでは私はこの歌をあげようかしら。 『島唄』 https://www.youtube.com/watch?v=DKB41krUnVU こちらも反戦歌で悲惨な沖縄戦を語っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.7

語り継がれて「欲しい」とありますので、おそらく歌い継がれるであろう名曲は外して考えるものだと解釈しました。 そう考えると、ものすごく難しいことに気が付きました・笑。世に知られている名曲は、わざわざいわんでも歌い継がれることでしょう。「翼をください」とかね。かといって個人的な推しの曲を書いても世間一般にはピンとこない。世間に割と知られていて、このまま忘れられてしまうにはちょいと惜しいなあという曲かなあと。 GAO/サヨナラ https://youtu.be/H8a2k0cGmew 結局一発屋で終わったGAOですが、切ないほどの名曲だと思うのですのよねー。このままあまり思い出されることもなくなっていくのは惜しいなーと。誰か実力ある人がリバイバルカバーしないかなーと。 しかし彼女(彼女が自分のセクシャルなことをカミングアウトしたのも時代が早すぎましたね)はこの曲が確かデビュー曲だったはずですが、新人のPVをレコード会社が力を入れていたとはいえNYロケってのが時代ですねえ。 トレイン/ケツメイシ https://youtu.be/9qXmRL6a0uU ケツメイシの曲としては無名なほうなのですが、歌詞がねー。すごいいいと思うのです。あんまパッとしなかったシングル曲で終えるにはあまりにも惜しいなあと。 春夏秋冬/SION https://youtu.be/TAXA9YgOOr4 泉谷しげるの春夏秋冬はいろんな人がカバーしてますが、これが最高だとしか思えないのですよね。ちなみに福山雅治さんが時々春夏秋冬をカバーしてるのですが、明らかにSIONの歌い方を意識していますね。福山雅治さんにこんなブルースな歌い方は似合わないのでもっとお上品な歌い方ですが・笑。 このバージョンは当時のロック少年の間では結構話題になったのですが(だからその世代の福山さんも影響を受けてるのでしょう)、でもこんな素晴らしいバージョンが忘れられてしまうのはどうにも惜しい。 全て同じアルバム(絶版)に収まっているのですが、この春夏秋冬に「抱いてくれ」「レストレスナイト」は死にたくなったときに最高です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

アガルタ 「WAになっておどろう」 https://www.youtube.com/watch?v=IJQYSiwLH9w みんなのうた、長野五輪閉会式でも使われた角松さんの最高傑作です これは外せません あともう1つは「あいにゆくよ」 https://www.youtube.com/watch?v=pDWn1buxMNM しずくちゃんとなぎさちゃんが可愛すぎるー(*^^*) 最近はもっぱらグリーンダカラを飲んでいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 ビートルズが世に出る前からの洋楽ファンでしたが、最初に邦楽のレコードを買ったのは、高校生3年の時で、サベージの「いつまでもいつまでも」です。 https://youtu.be/7tYTlxAJ1hM?t=4 時々レコードをかけて、当時を懐かしみますが、いま青春の歌として懐かしくまた鮮明に思い出すのは、舟木一夫の学園ソングですね。 中学3年の卒業の前に、クラスで担任の得意なアコーデオンに合わせて、国語の授業中に歌った「高校三年生」が、一番記憶に残っています。 それから10年ほど後に、初めて行ったイタリアツアーで、大みそかの年越しの瞬間に、ローマの街角で、思い思いの歌を声を張り上げて歌う外人グループがいくつも有ったそうです。 その中で、同じツアーの何人かが、それに対抗して「高校三年生」を歌ったと興奮気味に言ってました。 翌日それを聞いたとき、自分が参加できなかったことを非常に残念に思いました。 この曲は、遠藤実作曲の一連の学園ソングの代表曲ですが、彼自身は家庭の都合で高校も出てないのです。 その悔しさや、憧れから、この一連の曲を作曲したと言われています。 「学園広場」「仲間たち」「修学旅行」「君たちがいて僕がいた」「花咲く乙女たち」など数えきれない名曲が、我々の心をいつまでも満たしてくれます。 国民栄誉賞を受賞したのも当然と思いますが、それが遠藤実の死後であったことは残念です。 「歌は世に連れ、世は歌に連れ」で、次の時代はその時代の歌が有ると思いますが、良い歌は自然に残っていくと思います。 「修学旅行」(舟木一夫) https://youtu.be/7XUR29MUZCM?t=31

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

坂本九さん。「上を向いて歩こう」も、多いと思うんですが、あえて、「見上げてごらん、夜の星を」にします。 また、中島みゆきさんの、「時代」も、おすすめと思います。ともに、つらい事があっても、希望を捨てず、頑張れば、あとから、「こんな時代もあったね・・・」と良き思い出になってほしいと、願いを込めて、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 森山良子の 「さとうきび畑」 です。  これは反戦の歌です  戦争を起こしてはならないという  叫びが聞こえてきます。  2度とあの苦しみを次世代に起こしてはならない  今は戦争を知らない人々がほとんどです。    あの戦争でどれだけの人が苦しみ抜いたか  何故あのような馬鹿な事を日本人がおこしたのか  歴史や教科書では伝えてはいくのでしょうが  語り部たちは少しづついなくなってしまう  私はこの歌は歌い継がれて行ってほしいです。  只長い歌なのであまり歌う人もいないのです。(10分)  私は毎年8月15日近くなるとこの歌を歌います。  戦争で苦しんで死んでいった多くの方を想い  又8月16日が誕生日の娘もこの歌には関心を示しています。  「風に涙は乾いても この哀しみは 消えない♪」  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

昭和(戦後)歌謡曲では, ・岡晴夫「憧れのハワイ航路」1948 https://www.youtube.com/watch?v=5LvUniq73RU 頭のてっぺんから歌うようなテノールで,かつての真珠湾攻撃の地をリゾートにしてしまった,戦後の明るさは歴史的に秀逸。     ・橋幸夫・吉永小百合「いつでも夢を」1962 https://www.youtube.com/watch?v=K7gUdZqgCJY デュエット定番。吉永は美声でもないし歌唱もへただが,「許せる」のは吉永だから。ほのぼのとしたラヴソング。 ・都はるみ「アンコ椿は恋の花」1964 https://www.youtube.com/watch?v=LjHt4siM6Wk 失恋の歌なのだが,あっけらからんと明るいド演歌。映画では高校生役を演じたが,その若さでたいへんな歌唱力。 昭和アイドル曲では ・松田聖子「ハートをRock」1983 https://www.youtube.com/watch?v=AX0mqMxSTT0 (この動画はライヴで出来が悪い) 松田の最高傑作ともいわれるアルバム「ユートピア」収録曲。アイドルの全盛期のすごさがわかる。 平成アイドル曲では ・AKB48「ギンガムチェック」2014 https://www.youtube.com/watch?v=XHdcW2axwMk 国民的アイドルにのしあげたミリオン・ヒット。AKB系列の曲はどれも完成度が高く,ぼくの「アーカイヴ落ち」が1割もでないのは快挙。ただしミキシングは安物なので,再調整の必要がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.1

「世界に一つだけの花」は、やはり名曲だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聴いていると、ホッとさせられる曲は ?

    年度末でもあり、日々慌ただしい事と思います。 そこで、質問です。 ずばり、聴いているだけでホッとさせられる曲ありますよね。 その曲を教えて下さい。 勝手言って申し訳ないのですが、国内限定の曲でお願いします。 ビリー・バンバン 時のしずく https://www.youtube.com/watch?v=DYTmEgYHzUM 久しぶりにアップし、私自身ホッとさせられる曲です。

  • 今聴いても哀愁漂う曲だなあって思う曲を教えて下さい

    その時の心情であったり、情景が浮かぶとそんな気持ちになったり みなさんも色々と浮んできますよね。 みなさんが日頃そんな風に感じる曲があれば教えて下さい。 1~2曲で結構です、よろしくお願いします。 ご存知の方も多いと思いますけど、個人的にはこんな曲が好きで良く聴いています。 雅夢 秋時雨 https://www.youtube.com/watch?v=adHVe2ouJMw 村下孝蔵  レンガ通り https://www.youtube.com/watch?v=Hd4Beucyzvo * 勝手言って申し訳ありませんが、演歌・童謡・クラシックは外して下さい。 出来れば国内のアーティストでフォーク系の曲でお願いします。

  • 青空を見ていて浮かぶ曲はどの曲ですか ?

    いつもの素朴な音楽の質問ですみません(笑) どんな曲が浮かぶんでしょうか ? * 洋楽でも日本の曲でも結構です。 申し訳ないのですが、演歌と童謡は外して下さい。

  • アンダンテの曲

    こんにちは。 小説のネタで申し訳ないのですが、アンダンテの速さのピアノ曲を教えてください。 今、家にある楽譜を探したら「嗚呼、人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ)しかなく 「ちょ、ちょっと違うかな~」と苦笑してしまいました(笑) クラシックか童謡でお願いします。

  • 聴いていて、ホッとさせる曲でお薦め教えて下さい。

    日々の生活の中でBGMのように流れていて 聴いているだけで、どこか気持ちを落ち着かせてくれたり ホッとさせてくれるような曲ってありますよね。 みなさんのお気に入りの曲で、そんな気持ちにさせているお薦めの曲 クラシック・演歌・童謡を除いて、この曲いいよ ! って思っている曲 1~2曲で結構です、教えて下さい。 ビリー・バンバン 時のしずく https://www.youtube.com/watch?v=Vg9FbbUbZ9s この曲をご存知の方もいらっしゃると思います。 私のですが(笑) 聴いていてもホッとしている自分がいます。 お礼につきましては、左目の痛みもあるので遅くなります。 他の質問にもゆっくりとお礼をさせていただきます。

  • みなさんがこの曲聴くと幸せ ! って感じる曲

    以前のIDで下記質問させていただき沢山回答いただきまして この場を借りてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8398267.html 質問タイトルにあるように、 みなさんが、「この曲聴くと幸せって感じる曲」ってありますか ? これも個人差が勿論あると思います。 1~2曲で結構ですので、今みなさんがそんな風に感じている曲で お薦めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 勝手言って申し訳ないのですが、クラシック・童謡は外して下さい。 クラシックは私が苦手なんです(笑)すみません !

  • 郷愁を感じさせるような曲は ?

    今年はコロナという事で5月の連休にも帰省出来なかった そうい方も多かったと思います。 さて、質問です。 みなさんが日頃聴いていて、郷愁を感じさせるような曲といえば どの曲が浮かびますか ? ※ 申し訳ないのですが、童謡は外して下さい。 中島みゆき ホームにて https://j-lyric.net/artist/a000701/l0006dc.html https://www.dailymotion.com/video/x7wvmpw 個人的に学生時代、 北海道の中標津の牧場で40日間アルバイトをし 受け入れ先の牧場主さんにお世話になったお礼の挨拶をし 歩いて無人駅へ行き列車を待っている時にこの曲を思い出して 何か自然と涙が溢れた事を今でも思い出します。 思い入れの強い曲のひとつです。

  • アーティストが歌った曲と、カバーした曲で・・・

    色んなアーティストがいます。 元歌(原曲) そしてカバーした曲、色々ありますよね。 国内の曲限定で、どの曲が好きですか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=hTFi_5XERuI 私が何気なく好きなのでアップしました(笑) 原曲は中島みゆきさんで、曲を提供したんでしょうね。

  • 同じアーティストで2~3曲 夏の曲はありますか ?

    国内の曲限定でお願いします。 申し訳ないのですが、チューブは外して下さい。 色んなアーティストがいます。 夏の曲を歌っているアーティストも沢山いますね。 さて、質問です。 あくまで同じアーティストで、夏の曲を2曲または3曲歌っていて そのアーティスト名と、曲名を教えて下さい。

  • 夜の空港というキーワードでどの曲が浮びますか ? 

    国内の曲でお願いします。 あくまで個人的に大好きな曲ですが、 この曲の情景を考えていると、切ないなあって・・・。 さて、質問です。 私自身夜の空港を一度も見た事も無いのでさっぱりですが みなさんが夜の空港をイメージして浮ぶ曲はどの曲ですか ? 浜田 省吾 Midnight Flight https://www.youtube.com/watch?v=9LrfPThN-lw