• 締切済み

今後、「語り継がれて欲しい」と思う曲ありますか

国内の曲限定でお願いします、また童謡は外して下さい。 さて、質問です。 私自身も沢山の曲を聴いてきました。 思い入れのある曲も沢山ありますし、あの頃聴いていたなあって そんな風に思う曲も色んな情景を思い出したりもしています。 時に思い出して、涙が出そうになる曲も多数あります。 歳をとったからでしょうか・・・涙脆くなりました。 みなさんが、質問タイトルにあるように 「語り継がれて欲しい」そのように日々感じる曲もあると思いますが、 その一部でも結構です、ご紹介いただければ幸いです。 回答したけど、あっこれもあったっていうのも追加で回答下さって結構です。 私が書きだしたらキリがないので、敢えて今回私は何も書きませんので(笑)

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.19

 もちろんいろいろ聞いていますが、そうか、政治もそうなんだと思って、    不協和音 欅坂46   https://g.co/kgs/R3YFK8  こういう曲はあまりないですが、そういえば自分も同調圧力が嫌いと思っていたので、今までのよくある名曲とは違うタイプを推そうと。かといってこういう曲ばかり流行っちゃうのも何ですが。  今の自分、今の時代を現してはいます。  

回答No.18

吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.17

Live-monsterさん、こんにちは。お久しぶりです。お元気でしたか?  他の方のように大きな視野は持ち合わせていませんので、地元密着で(笑) 『ひまわりの花』 冨永裕輔  https://www.youtube.com/watch?v=Mqn985OMYBU  新しい市民の歌なのですが、もう歌われなくなってる。北九州市の市花はひまわりです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.16

お久しぶりです。季節の変わり目体調はいかがでしょうか? 浜田省吾さんのアルバム「プロミセツドランド」の 「僕と彼女の週末に」です。 まるで福島の原発事故を予言してたかのような曲です。

回答No.15

語り継がれてほしい曲を上げるなら私は単刀直入に「花は咲く」ですね。 皆さんご存知のように2011.3.11に発生した東日本大震災の復興のために作られた曲です。 私事になりますが、私の友人のお祖父様が津波によって犠牲になってしまいました。 友人はお祖父様が犠牲になったと聞いた時はあまりのショックで寝込んでしまったのを今でもよく覚えています。 と言うわけで花は咲くは私にとって永遠のメロディーだと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.14

私としては、70~90年代のアイドル全般ですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.13

石川さゆり 「天城越え」 いつ聞いても良いです。 喜納昌吉 「花 すべての人の心に花を」アルバム:すべての武器を楽器に 山口百恵 「さよならの向こう側」 引退の時にマイクを置いた事が印象的…やしきたかじんさんが自分はマイク置かなかったと(謙遜して)言っていた。百恵さんの「蒼い時」持ってます。 井上陽水 「少年時代」 何歳になっても少年時代を忘れないって素敵… ブルーハーツ 「リンダリンダ」 横浜ベイスターズ 「夢を追いかけろ」 ちょっとかたよってますね。スミマセン。 ゆず 「夏色」 コブクロ 「風」 薄手のシャツじゃない~ 三田祭で歌ったみたいです。 サザンは偉大過ぎで遠慮しました。

回答No.12

間違えました。 「千の風になって」

回答No.11

かぐや姫 「神田川」 ガロ 「学生街の喫茶店」 あがた森魚「赤色エレジー」 秋川雅史 「千の風にのって」

noname#232424
noname#232424
回答No.10

アニメ主題歌の書き落とし。 「勇気100%」(忍たま乱太郎) https://www.youtube.com/watch?v=CLPhyxuOSp0 忍者+学園ギャグというアイデアがいい。どこぞの実写版・魔法学園よりずっとよくできている。この主題歌ものりが良く,光GENJI などの男子歌謡団体が歌いついでいるはず。

関連するQ&A

  • 聴いていると、ホッとさせられる曲は ?

    年度末でもあり、日々慌ただしい事と思います。 そこで、質問です。 ずばり、聴いているだけでホッとさせられる曲ありますよね。 その曲を教えて下さい。 勝手言って申し訳ないのですが、国内限定の曲でお願いします。 ビリー・バンバン 時のしずく https://www.youtube.com/watch?v=DYTmEgYHzUM 久しぶりにアップし、私自身ホッとさせられる曲です。

  • 今聴いても哀愁漂う曲だなあって思う曲を教えて下さい

    その時の心情であったり、情景が浮かぶとそんな気持ちになったり みなさんも色々と浮んできますよね。 みなさんが日頃そんな風に感じる曲があれば教えて下さい。 1~2曲で結構です、よろしくお願いします。 ご存知の方も多いと思いますけど、個人的にはこんな曲が好きで良く聴いています。 雅夢 秋時雨 https://www.youtube.com/watch?v=adHVe2ouJMw 村下孝蔵  レンガ通り https://www.youtube.com/watch?v=Hd4Beucyzvo * 勝手言って申し訳ありませんが、演歌・童謡・クラシックは外して下さい。 出来れば国内のアーティストでフォーク系の曲でお願いします。

  • 青空を見ていて浮かぶ曲はどの曲ですか ?

    いつもの素朴な音楽の質問ですみません(笑) どんな曲が浮かぶんでしょうか ? * 洋楽でも日本の曲でも結構です。 申し訳ないのですが、演歌と童謡は外して下さい。

  • アンダンテの曲

    こんにちは。 小説のネタで申し訳ないのですが、アンダンテの速さのピアノ曲を教えてください。 今、家にある楽譜を探したら「嗚呼、人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ)しかなく 「ちょ、ちょっと違うかな~」と苦笑してしまいました(笑) クラシックか童謡でお願いします。

  • 聴いていて、ホッとさせる曲でお薦め教えて下さい。

    日々の生活の中でBGMのように流れていて 聴いているだけで、どこか気持ちを落ち着かせてくれたり ホッとさせてくれるような曲ってありますよね。 みなさんのお気に入りの曲で、そんな気持ちにさせているお薦めの曲 クラシック・演歌・童謡を除いて、この曲いいよ ! って思っている曲 1~2曲で結構です、教えて下さい。 ビリー・バンバン 時のしずく https://www.youtube.com/watch?v=Vg9FbbUbZ9s この曲をご存知の方もいらっしゃると思います。 私のですが(笑) 聴いていてもホッとしている自分がいます。 お礼につきましては、左目の痛みもあるので遅くなります。 他の質問にもゆっくりとお礼をさせていただきます。

  • みなさんがこの曲聴くと幸せ ! って感じる曲

    以前のIDで下記質問させていただき沢山回答いただきまして この場を借りてお礼申し上げます、本当にありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8398267.html 質問タイトルにあるように、 みなさんが、「この曲聴くと幸せって感じる曲」ってありますか ? これも個人差が勿論あると思います。 1~2曲で結構ですので、今みなさんがそんな風に感じている曲で お薦めがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 勝手言って申し訳ないのですが、クラシック・童謡は外して下さい。 クラシックは私が苦手なんです(笑)すみません !

  • 郷愁を感じさせるような曲は ?

    今年はコロナという事で5月の連休にも帰省出来なかった そうい方も多かったと思います。 さて、質問です。 みなさんが日頃聴いていて、郷愁を感じさせるような曲といえば どの曲が浮かびますか ? ※ 申し訳ないのですが、童謡は外して下さい。 中島みゆき ホームにて https://j-lyric.net/artist/a000701/l0006dc.html https://www.dailymotion.com/video/x7wvmpw 個人的に学生時代、 北海道の中標津の牧場で40日間アルバイトをし 受け入れ先の牧場主さんにお世話になったお礼の挨拶をし 歩いて無人駅へ行き列車を待っている時にこの曲を思い出して 何か自然と涙が溢れた事を今でも思い出します。 思い入れの強い曲のひとつです。

  • アーティストが歌った曲と、カバーした曲で・・・

    色んなアーティストがいます。 元歌(原曲) そしてカバーした曲、色々ありますよね。 国内の曲限定で、どの曲が好きですか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=hTFi_5XERuI 私が何気なく好きなのでアップしました(笑) 原曲は中島みゆきさんで、曲を提供したんでしょうね。

  • 同じアーティストで2~3曲 夏の曲はありますか ?

    国内の曲限定でお願いします。 申し訳ないのですが、チューブは外して下さい。 色んなアーティストがいます。 夏の曲を歌っているアーティストも沢山いますね。 さて、質問です。 あくまで同じアーティストで、夏の曲を2曲または3曲歌っていて そのアーティスト名と、曲名を教えて下さい。

  • 夜の空港というキーワードでどの曲が浮びますか ? 

    国内の曲でお願いします。 あくまで個人的に大好きな曲ですが、 この曲の情景を考えていると、切ないなあって・・・。 さて、質問です。 私自身夜の空港を一度も見た事も無いのでさっぱりですが みなさんが夜の空港をイメージして浮ぶ曲はどの曲ですか ? 浜田 省吾 Midnight Flight https://www.youtube.com/watch?v=9LrfPThN-lw