• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さな事をネガティブに考えて、気にしてしまうクセ)

小さな事をネガティブに考えて、気にしてしまうクセ

このQ&Aのポイント
  • 小さな事をネガティブに考えてしまうクセについて
  • NTT回線から他のIP電話に乗り換えた際の心配事や悩み
  • ネガティブな考えを止める方法について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

考え込むのが中途半端だからいけないのでは? 安くなる利点があるのであれば,年間に得する金額を計算することだってできますよね? その金額をだして,違約金を計算してあと何年間使えば得するのかとか損するのかとか知らないからくよくよするのではないでしょうか? 私からすると,あなたの気にしすぎて・・・・というのは気にしているうちに入らない。むしろ気にしすぎてと言いたいだけでは無いか?というぐらいに思います。世の中にはもっとねちねち考えこんで死にそうになっている人もいますからね。もっともっと考え込むのが得策だと思います。停めようと思うから疲れるだけで,細かくいろいろな角度から悩みを広げて分析してもがくことで,そのうち悩むことが嫌になると思いますし,時間がなくなるので終わりますよ。 悩むのも飽きが来ますから。結果的に受け入れられるタイプの能天気さはあるので,あえて悩みなさいと言わせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

あなたのネガティブはさほど悪くないと思います。 IP電話で悩むのはまあよくある事ではないでしょうか?ネガティブにとらわれすぎますと、更にネガティブになりがちですから。 ネガティブな考えもまあいいか、と割りきってみては? それに全員がポジティブだと社会は成り立たないです。 自分の好きなことに時にポジティブになってみる程度でよいのでは? ネガティブ一色でない自分を好きになる事からまず始めてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.1

それがあなたにとって小さなことではないということなのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブ

    自分がすごくネガティブで困ってます… 例えば 遊ぼう!って連絡して半日以上返信来ないと 遊びたくなかったのかな?とか 私と今一緒にいるけど、早く帰りたいな、 つまんないな、気を遣って疲れたなって 思われてないかな?など… 高校のときはほぼなかったのに 大学生になってから途端に人との コミュニケーションが怖くなってしまいました。 こんなネガティブな自分が好きでないし 自分に疲れて、楽しめるものも楽しめないし どうにかして普通の人間にまで なりたいのですが…助けてください…

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • ネガティブな気持ちを切り替えるには?

    ネガティブな気持ちを切り替えるには? うっかり見始めたホラー物を最後まで見ないと気になってしまって、 見た結果ネガティブな気持ちになるエンディングだったりして、 その後色々過去の嫌な事ばかり思い出してしまったりします。 自分はこうしてる とか良い方法が有ったら教えて頂けると幸いです。

  • ネガティブ過ぎでしょうか?

    ある会社にバイトとして勤務して1年近くになります。 少し特殊な職業で、勉強も兼ねて入ったので色気は出していません。 その中で別部署・同じ部署からの男性5人にちょっかいを出され そんな気は全くなかったので仕事の関係が壊れない程度にそっけない態度を取っていました。 それでもそのうち2人には告白もされました。 「モテてうれしい」と思うのが普通なのでしょうが 私は「バカにしてるの!?」と怒りが湧いてきました。 勉強や仕事が忙しく、また前回の恋愛やそれに付随して来た厄介な 人間関係でぼろぼろになり、それを必至こいて切って心を修復している最中だったのも影響しているかもしれませんが、 喜びよりも怒りがわいてきたのです。 それと話は変わりますが、現在お付き合いしている人に冷めかけています。原因は彼が私に対しての不満を言わないからです。それだけなら美点でしょうが不満がたまると機嫌が悪くなり、こちらが何故機嫌が悪いのか聞いても「べつに悪くないよ」とはぐらかします。それでも機嫌が悪いのです。結局私が下手に出て不満を聞き出しました。しかしそれ以来冷めてきています。彼は普段、とても私を褒めてくれる人で、将来性もあり真面目な人です。今でも素晴らしい所は尊敬しています。 元々私自身心配性で、ネガティブな方だとは自覚しています。 これらのこと(好かれた事に対して怒りを感じる・良い所もある彼に対して、その欠点だけで冷めかけている)は、ネガティブな性格が原因なのか、それとも他の方でもこれは普通なのか分かりません。 私の性格に問題があるのか、ネガティブ過ぎにもほどがあるのか考えて悶々としています。 彼との関係についてもマイナスな事ばかりに目が行き ふと彼に救われた事や、褒めてくれた事、幸せな気持ちをくれた事を思い出すと、 自分が情けなくて泣けてきます。 客観的なご意見を頂きたく質問させていただきました。 (ちなみにネガティブな性格は直そうとは思っていて、昔よりは良くなりました。少しだけ^^;)

  • ちょっとした事でクヨクヨしてしまいクセの解消法

    以前はその様なことはなかったのですが、最近ちょっとした事でクヨクヨ気にしてしまう傾向にあります。 例えば、プリペードカード残額400円のものを何らかの手違いで落としてしまい、それを気にしてしまう・・・等。 外貨預金保有して、それで含み損がでても対して気にしないし、又、矛盾する言い方ですが、江戸っ子なもんで後輩に奢っても、全くきにならないのですが、上記のような、小額でくだらない事に関して気にしてしまうのです。 「これで、厄が取れたと思えば安いもの」「400円なんて商品の値引きで相殺されてしまう」と自分に言い聞かせるものの、やはり気になります。 この様な事を気にしない良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • なぜ「日本語の上級表現を目指すならば、こういったネガティブな表現を含む

    なぜ「日本語の上級表現を目指すならば、こういったネガティブな表現を含む言い方をしない方が、上品でよろしい」のでしょうか  日本語を勉強中の中国人です。私の書いた質問文をご覧になってください。 _________________________________  春夏秋冬の中で一番好きな季節はどれでしょうか。どれも好き、二つ以上が好きのようなご回答を遠慮させていただきます。  私の周りに「秋」が好きな人は圧倒的に多いです。ちなみに、私も秋が一番好きです^^。日本の皆様はどうでしょうか。 ________________________________  私の上記の質問文に対して、「『どれも好き、二つ以上が好きのようなご回答を遠慮させていただきます。』という件は、具体的で分かりやすいという利点はありますが、日本語の上級表現を目指すならば、こういったネガティブな表現を含む言い方をしない方が、上品でよろしいと思います」という日本の方からのご意見をいただきました。  私の質問文の中にどこが「ネガティブな表現」になっているのでしょうか。また、なぜネガティブな表現を含む言い方をしない方が、上品でよろしいのでしょうか。私は日本語の上級表現を目指していますが、言いたいことを言わないなら、意味はうまく伝わないのではないかと心配しています。もし「どれも好き、二つ以上が好きのようなご回答を遠慮させていただきます」を書かなかったら、どれも好き、二つ以上が好きのようなご回答をいただいたら、どうしましょう。皆様はどう思われますか。あるいは何か婉曲的な言い方がないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人からの評価を気にしすぎる。ネガティブをやめたい

    こんにちは。19歳大学生(女)です。 私はとてつもないネガティブ思考の持ち主で 周りからも正直疎まれています。 小さい頃に父から受けた暴力(言葉/殴る蹴る)と 中学の頃に受けたいじめが相まって出来たものです。 それが原因かわかりませんが、 実際かなり歪んだ価値観をもってしまっており その通りにいかない自分が酷く憎いですし恥ずかしいですし 本当にダメな人間だと痛感しています ★自分が思う価値のある女 ・10代までには恋愛を経験している  (学生時代に恋愛未経験だと女としては終わっている) ・友人の数が多く、沢山の人に好かれている ・周囲の人から沢山の評価を受けている ・結婚して幸せな家庭がある。独身は最終的に不幸になる  (親戚の女性が独身で大変な目にあっているので結婚は絶対にしたい) ★自分 ・19歳なのに恋愛未経験(真剣にお見合いパーティーを考えている) ・知り合いの数は多い方なのだが、付き合いが浅い  深くつきあおうとすると拒絶され、だいたいの時間が独り。  友達と呼べる人は右手で数えられるぐらい。 ・人から嫌われやすく、陰口をたたかれている事が多い  大学の席でも私の周りだけ何故か人がおらず、ペアも組んでもらえない  (お願いしても断られてしまう) 一番自分が気にしているのは10代で恋人が一度も出来なかった事です。 独身の親戚でさえも10代のうちには恋愛をしていたので 私は将来もっと悲惨な目に遭うのではないかと凄く不安ですし 周りの女の子達は彼氏ののろけ話ばかりで凄く惨めな気持ちになります。 次の誕生日まであと1年もありません。 出会いを求めようにも大学は7割が女子で、同じ学部の男子には既に 嫌われているのでもう絶望的です。 恋人が出来ない原因を聞いても「ネガティブだから」の一点張りで ネガティブを直したくても周りからの評価が気になって 結局落ち込んでしまいます。 自分は自分、他人は他人と言いますが 他人から笑われるくらい価値のないの人生だったら 正直死んだ方がましだと私は思います。 でも恋人は絶対に欲しい。その為にはネガティブをやめたいんです。 どうしたらネガティブを脱出できるでしょうか。

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • ネガティブ!とにかくネガティブ・・

    質問タイトルの通り、とにかくネガティブ思考です。 友達の態度、人とぶつかったときに自分の口臭に気付かれたかどうか、メールの返信がこない、あんなところを見られたかもしれない・・ などなど考え出したらとまりません。 友達の態度が変だった、と感じたら次の日まで不安で不安で、言い訳や声のかけかた、嫌われたときの対処法を考えてしまいます。 結局、今まで自分の考えた最悪の状態にはなったことはないのですが、 いつそうなるかわからないので、毎日悩んでいます。 人とぶつかったりすると、自分の口臭にきずかれたのではないかと、不安です。それが、気になる男の人だったりすると、何度も何度もぶつかったときの事を思い起こしては、 「この角度でぶつかったから、たぶん大丈夫・・」 など、 メールの返信がこないと、何度も何度も送信メールを見直しては「ここがいけなかったんだ・・」 「もっといい言葉を使えばよかったんだ。きっとあの子怒ってるんだろうな・・」と考えます。 夢の中まで、友達に謝ったり、失敗したりしているので、 朝起きると「夢でよかった・・」と安心しつつ、現実の悩み事で朝から暗い気持ちになります。 どうしたら、ポジティブに明るく、自分を解放することができるでしょうか? よく、全ての人に好かれようとしてはダメと言われますが、全ての人に好かれる努力をしないと、全ての人に嫌われる気がしてなりません。 アドバイス・意見ください。おねがいします。

  • ネガティブを克服したい!!

    長文ですが、失礼します。 私は自他ともに認めるネガティブ人間です。 人生、仕事、恋愛、人間関係、前向きに考えようとしても、いつの間にかマイナス思考になっていたり、ネガティブな言葉になってしまいます。 周りの人や、職場の人からも話した人からは、ほぼ間違いなくネガティブだと言われ、真面目すぎるから、もっと気楽にやればいいのにとも言われます。 子供の頃からそうだった気がします。 兄弟喧嘩や親に叱られた時、自分なんていらないんだと泣いた事を覚えています。 そして、逃げてばかりいました。高校の部活、専門学校の卒業課題、仕事も2度辞めています。 何事にも本気で向き合ったことが無くて、自分に自信が無いので積極的にもなれません。接客業をしていますが、同世代の人達から比べたら、仕事の内容も収入も情けなくなるくらいのものです。 家族も恋人もおらず、友人もほとんどいません。数少ない友人は人付き合いの上手な、自分から見れば羨ましく憧れる人達で、だからこんな自分と付き合ってくれるんだと思い、 一緒にいると情けなくなります。こんなネガティブでつまらない自分に付き合ってくれるのが申し訳ないと思う時もあります。 休日は出かけることも無く、人と会話することもほとんどありません。コミニュケーションも苦手で、接客業なのに相手の目を見て喋っていると、眉間が痛くなって目線を外してしまう事もあります。 年齢を重ねるにつれ、どんどん悪化していくようで、20台の頃は人見知りもあまりしなかったし、どこでも一人で行って知り合いを作ったり出来ていました。 失恋してもそこまでは引きずらなかったのに、最近は関係を進めたい人から電話やメールの返事が無いだけで、落ち込んで無気力になったり、彼氏が出来たんだろうとか、またネガティブ思考にしかなりません。 コンプレックスの塊で、年齢の割に人生経験も未熟で収入も少なく家族もいない。 普通の人なら当たり前の事が自分には無いし、これから先の事を考えても、将来性を感じられず、悲観してしまいます ネガティブな思考がどんどん強くなって、今まで気にしなかった事が気になり、出来ていた事も出来なくなる、負の連鎖に陥っている気がします。 習慣を変えようと筋トレとジョギングを始めて、体つきは変わりました。運動している時は、ポジティブになれるのですが、それ以外の時間にまるでカウンターのように波が来て気持ちが塞ぎ込んでしまい、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。 考えてもしょうがない、切り替えようと意識して前向きな事を考えようとしたり、声に出しても、心がついてこない。 仕事、人間関係、恋愛、全てが上手くいかずいつも『死にたい』と頭に浮かんできてしまい、どうしても抜け出せません。 全て上手くいく人ばかりではないと思いますが、仕事は将来性が無く、人間関係は乏しい。 恋愛は自信が持てず経験が少ないのもありうまく進まない。 これだけ苦しみながら生きていく意味があるのだろうか悩んでいます。 勿論、死にたいとは言っても死ぬ勇気もない。 3年程前、鬱病のような症状で通院していた時期もあります。 薬が合わず、通院を止め、仕事も辞めて半年近く毎日死にたいと思っていた事もありました。 それから今の会社に再就職して一時は充実した日々だったのですが、現在はまた同じ状態の繰り返しです。 このネガティブ地獄からどうすれば抜け出せるのでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。