ローランドPCR-300のMac対応について

このQ&Aのポイント
  • ローランドのPCR300をMacにつないで使っていたのですが、バージョンアップをしたら使えなくなってしまいました。
  • OS10.11以降は対応していないとのことで、別売りのアダプターをつなげば使えるかもだが動作保証はしていないとのことです。
  • 知り合いによると、買った時に付属していたドライバーをインストールし直すと使えるかもしれませんが、インストールできない状況に困っています。どうすればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランドPCR-300

ローランドのPCR300を Macにつないで使っていたのですが、バージョンアップをしたら使えなくなってしまいました。ローランドさんの方に聞いたら OS10.11以降は対応していないとのことで、別売りのアダプターをつなげば使えるかもだが 動作保証はしかねると返答されました。知り合いに聞いたら 買った時についてるドライバーを インストールし直してみると 使えるようになるかもと試してみたのですが、インストールできず困っています。。キーボードは壊れていないので このまま使い続けたいのですが、無知すぎて どうすればいいのかわからず。。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246011
noname#246011
回答No.2

こんばんわ。 Macをアップグレードされたということは、今話題の High Sierra 10.13 にされたのでしょうか?使えなくなる機器やアプリケーションが多々ありそうで怖いので、私もまだ様子を見ているところです。 ドライバーが提供されていないOSでも、MIDIキーボードやMIDI音源を使う方法はありますよ!ローランドさんから聞いたという別売りのアダプターというのは、多分それのことだと思いますが。 PCR-300のMIDI OUT端子にMIDIケーブルを接続して、アダプター(MIDIをUSB MIDIに変換できるもの)のMIDI IN端子に接続し、あとはアダプターとMacをUSB接続すれば使えます。 ただし、アダプターのメーカーが今後 High Sierra 10.13 に対応した専用ドライバーを提供するかが問題になってきます。 10.13 は公開されたばかりですので、まだ機器メーカーもドライバー開発の対応が間に合っていないと思いますし、もう少し待った方がよいと思いますよ。 ローランドさんが言っていたという別売りのアダプターも、まだ10.13用のドライバーは提供していないんじゃないでしょうか? 余談ですが、私はローランドのメルマガ会員なのですが、今日ちょうどこんなメルマガが届いていました(笑) 【SUPPORT】お局の豆知識 Vol.001 ~ この製品、まだ使えるの!? ~ URL貼っておきますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://blog.roland.jp/support/trivia-001/
mayukame
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!とても分かり易かったです!早速試してみます!本当にありがとうございました!!  

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

MIDI端子があるのでMIDIインターフェイスを使えば接続できるでしょう。

mayukame
質問者

お礼

ありがとうございます!!